最終更新:

573
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6514365】 投稿者: スマホいじめ  (ID:2BRYBWhtF8Y) 投稿日時:2021年 10月 12日 01:11

    どの学年でもスマホのいじめはあります。
    グルーラインで口裏わせをして嫌がらせをする。

    不登校の生徒はいますよ。

    何も問題のない学校なんてないですよ、大なり小なりあります。男の先生で怒鳴ったりする先生には萎縮してしまってます。

    学校の先生のお仕事なのでしっかり対応してほしいです。

  2. 【6520628】 投稿者: 専願優遇はないですよ  (ID:je0yKwl6DSI) 投稿日時:2021年 10月 17日 11:08

    >専願優遇ありますか?さん

    専願優遇ないです。
    ここ2年くらいで難化してきて、受験者数も増えているので、特待の基準も若干上がってきています。

    入学金の締め切りが遅い(2021年だと2月12日)ので、
    今年開校した川口市立附属の方が適性検査型の練習として受験したり、
    都内の方が受験したりしています。

    12月の入試問題説明会はかなり具体的な内容まで教えていただけるので、
    本命受験の方や、A特待で押さえたい方は、参加されることをお勧めします。

    あと、これはどこの学校でも言えることですが、学校の雰囲気を知りたい方は、学校説明会より文化祭や学校公開日の訪問をお勧めします。
    (今年はまだコロナ対応が継続されていて難しいとは思いますけれども…)

  3. 【6597716】 投稿者: 受験生父  (ID:VaZ5cRvn4jY) 投稿日時:2021年 12月 23日 17:43

    こちらの学校が気になっており第一志望ではないですが来月受験予定です。
    学校の雰囲気も良さそうで英語にも力が入っており大変魅力的ですが、進学実績の点ではやや物足りなさも感じております(特にここ数年の)。
    お伺いしたいのは、一貫部中学の数学の教科書は何を使ってるか(体系数学?)、また一貫部高校の外部模試はどこを受けているか(進研模試、河合塾等)です。
    4つ上の長男が都内の一貫校に通っていますが、数学は体系数学、模試は河合を受けていますので気になりました。
    細かい話ですがお教えいただけますでしょうか。

  4. 【6600649】 投稿者: 卒業生の母  (ID:Od.XGf.4u7E) 投稿日時:2021年 12月 26日 15:38

    数年前に子どもが卒業しました。数学の教科書が何だったかは忘れましたが、一般的なものだったような気がします。基礎レベルの。教科書ってそんな重要ですか?むしろ補助教材やオリジナルのプリントをよく使っていたような記憶があります。外部模試は進研模試と河合を受けていたように記憶します。3年生になると個別で駿台の模試を受験するように言われていました。
    ここ数年実績が出ていないのは気になりますよね。今年は特に酷かったですね。一番良かったころ(1~5期)の力のある担任陣がみんな出世して担任を持たなくなったり、他コースに異動したりしてしまったのが原因の一つだと我が子は勝手に分析していました。たしかに高2・3の担任が誰かというのは保護者の間でも常に話題でした。担任を聞いてあからさまに「あ~終わった」とぼやく保護者もいました( ´∀` )
    在校時はいろいろありましたが、振り返ってみると良い学校だったなと思いますよ。長文失礼しました。

  5. 【6602508】 投稿者: 通りすがり  (ID:EVhVUxwZPFI) 投稿日時:2021年 12月 28日 15:03

    少し前に子供が受験いたしました。
    相談会で質問しましたが、中学校の教科書については文科省の検定教科書を使うということでした。
    良くある中高一貫の進学校のような、先取りの教育もしていない、とのことでした。

  6. 【7148114】 投稿者: mmr  (ID:D.wIm/T183.) 投稿日時:2023年 03月 14日 09:13

    生物部の夏期休暇中の活動は、毎日ありますか?
    合宿の情報も知りたいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す