最終更新:

573
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【755599】 投稿者: モニカ  (ID:gOuQMz.NDPs) 投稿日時:2007年 11月 06日 18:33

まさに出る杭は打たれるですね。
    受験生を持つ親として、さいたまに住む人間として興味深く
    読ませて頂きましたが、在校生の親御さんに何も落ち度はない
    と思いますよ。
    質問には答える、誤解があれば訂正する。子供が喜んで通って
    る学校なら不満などないでしょう。
    他校の悪口を言ってるわけでもないし。

それより、どんな考えがあるのか何度もHNを変え批判的な事を
    書いてる方がおり、それに便乗させられてしまってる方もいる
    というのが残念な限りです。
    この風潮がなくならない限りココでの良質な情報交換は無理で
    すね。

ちなみに本当に地元に住んでる人間として浦実さんの印象は、
    はっきり言って地味の一言です。
    近隣にはたくさんの私立公立校があり偏差値に関係なく悪い
    噂も耳に入りますが、浦実の生徒さんについては私は聞いた事が
    ありません。駅で見かける男子高生達の服装は時代錯誤?と思う
    くらいきっちりしてます。

思ったまでを述べたつもりですが、もし浦実さんフォローにように
    聞こえたら、また叩かれるでしょう。
    それについては私は構いませんが、今後はこれから受験が佳境に入り
    受験校の選択に困ってる親御さん、受験生に励みになるような言葉や
    情報を提供してあげられるような板に方向転換する事をお祈りします。

2. 【756351】 投稿者: 考えましょうよ  (ID:XUpPR0ToTSs) 投稿日時:2007年 11月 07日 10:54

何故? 考えましょうよ という事で書き込みしていましたが、HNという認識がありませんでした。ただ、IDは全く変わっていませんので・・・あしからず。
    本当に浦和実業を良いと思っている方は、書き込みやめましょうよ。書けば書くだけトップぶっちぎりなんですから。浦実ママが浦実保護者ZにHN変更した意図もよくわかりませんが・・・学校は結構迷惑しているんじゃないですか?いや、迷惑していると思います。受験のためのサイトですから。
    -------------------------------------------------------
    > 200を超えた書き込みでいつもトップページに浦実さんがいると言うことは、みんな見ると言うことですね。熱心な方が多いから学校も苦慮しているでしょうね。本音として2ページ目3ページ目に消えたいでしょうね。

3. 【756880】 投稿者: XYZ  (ID:lEnJ0FfmEw.) 投稿日時:2007年 11月 07日 18:32

“浦実保護者Z”さんの書き込み、その後の“考えましょうよ”さんの書き込みが削除されてますね。

削除された“浦実保護者Z”さんの書き込みを読んだ限りでは、浦実は就職に熱心な学校ということがよくわかりましたよ。
    私は“考えましょうよ”さんのおっしゃってることがもっともだと思いますが。

4. 【756993】 投稿者: haha  (ID:Y9WQsEP6nK.) 投稿日時:2007年 11月 07日 20:15

二期生の母です。
    特に、ネイティブとの時間の厚さは価値ありだと思います。
    入学前は、あの渋○と同じ検定外教科書でやっていけるのかとても心配でした。英検向けではない(文法とかは重視されてなさそう)ので、入学後すぐに英検を受けると子どもが言ってきた時は「お金のムダだが、経験としてならしょうがない」と思ったのに、ゼロで入学したわりに受かってきました。補習のおかげもありますが、耳からナマ英語が入ってくると、抵抗が下がるのかもしれません。

今の5年生が受ける時には定員を増やす計画があるようです。

5. 【757009】 投稿者: 考えましょうよ  (ID:XUpPR0ToTSs) 投稿日時:2007年 11月 07日 20:26

XYZ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > “浦実保護者Z”さんの書き込み、その後の“考えましょうよ”さんの書き込みが削除されてますね。
    >
    > 削除された“浦実保護者Z”さんの書き込みを読んだ限りでは、浦実は就職に熱心な学校ということがよくわかりましたよ。
    > 私は“考えましょうよ”さんのおっしゃってることがもっともだと思いますが。

そうですよね、私も何故削除されたのかわかりません。ただ、見ている限り浦実保護者Zさんがなぜ『みんながんばれ!』というHNで書き込みをしているのかわからないだけです。そこを判断するためのIDではないのでしょうか?他へ書き込むなら浦実に書き込みなさいよ。といいたいだけです。XYZさんは削除される前にお読み頂いたんですね。

6. 【757121】 投稿者: 無知な私  (ID:NzHOJv5iN9M) 投稿日時:2007年 11月 07日 22:17

削除は書き込みしたご本人が依頼した場合にされるのでしょうか?それとも第三者でもOKなのですか?

先ほどの浦実Zさんの書き込みは今までの威圧的な物言いとは違い、学校を信頼している理由が丁寧に書かれ、浦実Zさんの素直な気持ちが伝わってきて良いレスだと思いました。このレスのお陰で荒れ気味だった浦実スレが落ち着いて行くのではないかなぁと思っていたので、削除されてしまい残念に思います。

就職に熱心な学校、、、と書かれていたのが理由なのでしょうか。
    正直私も書いてしまって良いの?とは思いましたが。。。

hahaさまへ

浦実の英語教育、私も説明会に参加した時のお話でとても興味をもちました。生徒さん達は着実に英語を吸収されているのですね♪

入学前は不安な気持ちだったとお話ししてくださり嬉しく思います。私としてはまだ新しい学校ですし興味もあるけど不安もあります。しかし、こちら板では始めから不安や心配など無かった様子の保護者様が多いように感じ、不安を抱いたまま入学した場合はどうなっちゃうの??と途方にくれていましたので、hahaさまの不安だったけど大丈夫だったと言うお話は目から鱗でした。ありがとうございました。

7. 【757148】 投稿者: 新設校って  (ID:iOW45dpzTR2) 投稿日時:2007年 11月 07日 22:43

県内の新設の女子校がありますね

高校は以前からあったのですが、中高一貫になり高校募集がなくなりました
    最初のころは荒れに荒れましたし 学校への賛歌がとてもすごかったですね
    保護者も信頼を持ってましたから・・・・・
    それから数年後 もうすぐ一期生も大学受験の年を迎えようとしています
    最近はどうでしょう?
    スレも閑散としているのは 皆様御存知の通りだと思います

一期生が卒業し数年経ってから学校への評価って現れてくるのではないでしょうか?
    一保護者が広報のように現れたら 学校の思惑もあるわけで
    学校からしたらちょっと???っていうのもわかります

二月一日に試験日をずらすずらさないでかつてもめた学校ですが、
    最近はそれもいわれなくなり
    ついた評価は最強のお試し校とのこと・・・・・

保護者も生徒も先生もそれを納得している風がありますよ
    過大評価もせず子供の様子を見守っています

親が広報マンにならなくても大丈夫ですよ

8. 【761684】 投稿者: 考えましょうよ・・・  (ID:XUpPR0ToTSs) 投稿日時:2007年 11月 12日 09:17

浦実保護者B様へ
    『あなたこそ』というHNで春日部共栄中に興奮されて投稿されていますが、他校の方まで心配なさらなくてもいいのではないでしょうか?IDは変わりませんよ。ご参考までに・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す