最終更新:

573
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【753134】 投稿者: 通りすがり  (ID:j8uLpump7Lc) 投稿日時:2007年 11月 04日 02:10

> でも受験生の保護者に「ヤンキーを色メガネでみるな」は通用しないと思いますよ。
    > 躊躇するのは当然です。

同感。
    私立の中学に入学させるということは、環境を買うということだ思って
    いますが、、環境とは、熱意のある先生や整った施設のほかに一生つき
    合っていける友人を得るといった面もあるかと思います。
    それを考えた時に、ヤンキーが身近にいる学校なんて、、、ねえ。。
    子供が家に連れてきた友達にヤンキーが混じっている可能性があるなんて、、
    自分的には無理ですね。。

2. 【753151】 投稿者: 浦実保護者B  (ID:PUoub3fOYFs) 投稿日時:2007年 11月 04日 03:07

寒子さん いつ浦実がヤンキーウエルカムですって言いました?学校の方針ではなく、個人的な意見を述べただけですよ 間違った解釈はやめてくださいね。

3. 【753297】 投稿者: 暇人  (ID:/0n2jPkyS9U) 投稿日時:2007年 11月 04日 12:06

浦実保護者Bさんも結局“浦実ママ”と同じですね。
    ご自分でも「浦実ママの痛い感は否めない」とおっしゃっていましたが
    あなたも充分「痛い」です・・浦実の保護者、痛すぎです。

結局、埼玉においての浦実の位置づけを何が何でも認めたくない、ということでしょうか

残念ながら今までの浦実は、地元の皆さんがおっしゃられるように、
    『中学受験させて浦実?信じられない・・公立中行って普通に過ごしても、もっとまともな
    高校に行かせてあげられる・・親は子供のこと本気で考えてるのか?』と言った高校です。

しかし、中学から入った子供達が浦実の未来を変えてくれるであろうことは否定しません。

4. 【753366】 投稿者: 浦実保護者B  (ID:fiGJ6usYVB6) 投稿日時:2007年 11月 04日 14:05

痛い ですか?そうですか?それは申し訳ありませんでした。ですが、一保護者として文化祭さんの 投げ掛けに 個人的な意見を述べただけです。それもお許し頂けないのですか? 埼玉における浦実の位置づけなど、県内に在住してますから十分承知してますよ。 それでも、出来の悪い我が子は小学校の2年間いろんな事を犠牲にしながら結果、こちらにお世話になっております。もしかしたら中受をさせないで、高校入試をさせてたら、あなた方のいう もっとマシ?な高校に行けたかもしれませんね。しかしながら、高校の名を選ぶか、充実した中高一貫の6年間を選ぶか、人それぞれの事情や考えによります。 ですから、あなた方の主張は否定しませんが、中受までして浦実に通う子供達まで否定するような書き込みはお願いですからやめてくださいね。

5. 【753426】 投稿者: わからん‥  (ID:AK/DFoP3hSQ) 投稿日時:2007年 11月 04日 15:51

なんで今ごろ文化祭の話なんてしてるんですか?‘文化祭さん’の投げ掛けに個人的な意見を‥ってなんで今ごろ???‘文化祭さん’がこのスレに登場してたのって随分前ですよね?多分もうこのスレ見てないんじゃないですかね。

浦実スレに限らず、叩かれたり‘荒らし’がよく登場する学校スレってあるけど、受験生の親って在校生保護者の対応にも注目してると思いますよ。
    なんでここの保護者って高圧的で減らず口な人が多いんだろ?認めるとこは認めて謙虚になるか、もしくは完全スルーが良いと思うんだけど。

浦実は説明会の印象も良かったし生徒さん達も礼儀正しくて(高校生の事は分からないけど)好感もてたけど、保護者が学校のイメージ悪くしてるよ‥残念な感じだなぁ。

6. 【753595】 投稿者: 通りすがりB  (ID:NBp6erL1V3Q) 投稿日時:2007年 11月 04日 19:43

浦実ママさんといい、浦実保護者Bさんといい強烈な保護者が
    いるんですねえ。
    240分の2とはいえ、すごいです。
    痛いです。

7. 【753782】 投稿者: いやいや  (ID:tR7WSEgZ31c) 投稿日時:2007年 11月 04日 23:20

このお二方以外にも学校のイメージダウンに貢献してる保護者様がポツポツと登場してます。

浦実保護者Bさんが現れた当初は、やっとマトモな方が出てきてくれたわ!と思いましたが、結局浦実ママさんと同類でがっかりでした。

出来たばかりの学校が完璧な訳ないでしょ〜良いとこも悪いとこも含めて冷静に語れる保護者様は現れないのかしら。すぐムキになるのやめた方が良いですよ。

保護者の愛校心‥学校も「迷惑だ」とは言えないし困ってるんじゃないですかね‥。

8. 【753943】 投稿者: クリップ  (ID:iOW45dpzTR2) 投稿日時:2007年 11月 05日 08:03

出来たばかりの学校は保護者の間でも不安な面はあったと思います
    そこに入学させるにも 自分を納得させる、この学校でよかったのか?などですね
    他にもいい学校はあっただろうに・・・・こちらに登場された問題視されている
    保護者様は こちらの学校よりも偏差値が上?言い換えれば 他に納得できる
    学校に通われていたら こんなにもむきにならないで済んだかもしれません

確かにうちも受験を検討しましたが結局こちらよりも 偏差値的にもみなさんが気にされている
    評判もいい学校に合格したら 子供も受けることさえしなったです
    子供なりにわかっているんですよ
    それが親がわからないわけないし・・・・
    電車の中でたとえば同じ塾の子にあって、制服でわかるわけです
    子供もちょっとはくやしい思いもしているのでは・・・・・

浦実ママさんも保護者Bさんもそれをわかっているから
    掲示板で擁護して来年度の受験にいい生徒に入って欲しくて
    頑張ってるんだと思います

でも、逆効果もあるんだと思います
    やはりあまり良いです良いですではあやしいんじゃないか?
    何か隠してる?とまでは行かなくても・・・・

うちも二人私立行ってますが
    良い面ばかりではないですよ 保護者で集まれば不平も出ますし
    進学実績に対する愚痴もでます
    それが普通だと思っています
    完璧すぎる宣伝ってありえないんじゃ・・・・

そういう裏も表も出してくれたらもっと活性化して
    叩かれないんじゃないでしょうか?

ヤンキーだっていない方がいいって受験生の親は思ってますよ
    当たり前・・・・
    そのあたりの空気をまだ新人の保護者は読めないんだな〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す