最終更新:

48
Comment

【3221181】試験中の親の待機場所について

投稿者: ぐり~ん   (ID:hD/Is4tHY7k) 投稿日時:2013年 12月 28日 11:30

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

1/10にこちらを受験予定です。
説明会の際に「今年は保護者控室は体育館のみ」とのアナウンスがありました。
・・・ということは昨年までは体育館以外の場所も解放されていたということなのでしょうか?
昨年受験した方からは「待ち時間はコーヒーや紅茶のサービスもあって快適」との話も伺っていたのですが、今年は体育館のみとなると寒そうだし、かなり詰め込み状態になり、とても"快適"というわけにはいかなそうですね。
そもそも座る場所すら確保できるのか?と思ってしまいますが。
体育館ということはパイプ椅子がずらりと並べてある感じでしょうか?
みなさんどこで待機されるご予定でしょうか?
東大宮の駅付近にはお茶できるような場所もそんなにたくさん見当たりませんし・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3221476】 投稿者: そこまで  (ID:CRiIAob5Mes) 投稿日時:2013年 12月 28日 17:20

    つらい思いして受験してるのに、合格してもほとんどの人が辞退してしまうなんて何かもったいないですね。

  2. 【3221496】 投稿者: 疲れました  (ID:ZgeExWjfUTE) 投稿日時:2013年 12月 28日 17:42

    数年前の受験でしたが、確か食堂も開放されてましたので、食堂で過ごしました。
    コーヒーの飲み過ぎでおなかがガボガボになりました。サンドイッチが有料で売られてましたね。

    私は1人で行ったのですが、たまたま待っている間に隣の方に話しかけられ、「どちらの塾ですか」などと話していたらそれから3時間くらい話し続けることになり、だんだん話すこともなくなってきてさすがに疲れました。
    試験中、1科目終わるたびに問題が壁に貼られ、携帯やカメラで撮影する方、書き写す方がいらっしゃいました。漢字などすぐ解答がわかるものは「うちの子はできたかしら」と気になりました。
    栄東はお友達親子でいらしてる方が多かったかもしれません。

    結局ものすごく疲れたのでその後の試験は全て別の場所で待機しました。
    栄東だったら「さいたま新都心駅」で映画を観るのもいいな、と思ったのですが、ちょうどいい時間の映画がなかったので。

    来月受験の皆様、暖かくしてがんばってください。

  3. 【3221498】 投稿者: 不思議  (ID:aUSthNyOQCE) 投稿日時:2013年 12月 28日 17:43

    そうですよね。
    今年の首都圏の受験生は昨年より減っているみたいで、どこの私立も生徒集めが大変とのこと。
    お試しで受けて合格しても、第一第二が合格すればそちらに行ってしまう…いくらモチベーション上げる為の合格が欲しいとは言え、大変なのは受験する子供たちではないかと思ってしまいます。まして、お試しのつもりがまさかの不合格なんてことになったら?
    栄東のお試しを進める塾の意図がよくわかりません。偏差値が十分に足りてる子のお試しなら分かりますが、偏差値も足りてないのに本命受験前に、持ち偏差値より上の学校のお試しをする子もいると聞きました。お試しだからと説明会すら行かない方もいるし。まぁ、人それぞれでしょうが…

  4. 【3222013】 投稿者: ゲ  (ID:XRdi.ZdHu1.) 投稿日時:2013年 12月 29日 08:45

    西口方面はお茶出来る場所はほとんどなく食事なら焼肉屋、うどん屋、回転すし、ファミレスのけん(最近出来た)、蕎麦屋、餃子の満州、大盛りラーメンの店などたくさんあります。
    離れてもよければ、駅中にベッカーズ、栄東とは反対になりますが東口にミスド、西友にマック、駅から10分くらいのところにモスもありますが朝は遅いです。
    ほかに時間つぶしできそうなのは駅中に本屋、歩けるところにしまむら(服屋さん)、ツタヤ、シダックス・・・といったところです。

  5. 【3222040】 投稿者: あ  (ID:NNR.PSe6UvY) 投稿日時:2013年 12月 29日 09:34

    それらの店で4時間もいたら、お店に迷惑だよね~

  6. 【3222052】 投稿者: タダイマンモス  (ID:BGqBjpzyEqw) 投稿日時:2013年 12月 29日 09:48

    トーマスに聞きましょう。

  7. 【3222501】 投稿者: 栄  (ID:5fjJjJhWjWk) 投稿日時:2013年 12月 29日 16:34

    最初は体育館に誘導されて、試験開始後暫くしてから食堂も開放しますので移動して下さいと言われて食堂のほうに移った記憶があります。
    食堂が使えない場合は寒いです。
    食堂は暖かいので快適ですが体育館は場所により寒かったです。特にスリッパを履くので足の防寒対策が重要です。
    それよりも通学列車が大変でした。
    新宿方面から埼京線で行く場合、大宮駅で乗り換える列車と直通で乗り換える必要のない列車があります。乗り換える必要のない列車に乗らないと大宮で乗車するのは時間が掛かります。
    ピーク時は1回で乗れない位にホームに人があふれます。
    東大宮で降りてからもホームに人があふれますので、改札までたどり着くのに5分以上かかります。
    駅を出てからも列が指定されて順番に歩きますので、いつもより長く掛かります。

  8. 【3222554】 投稿者: ぐり~ん  (ID:hD/Is4tHY7k) 投稿日時:2013年 12月 29日 17:09

    今年は食堂の開放はないようなので厳しそうです。

    朝の駅や学校までの道も相当混雑するのですね。
    我が家は幸い上野からの直通を利用するので、大宮で乗れないという事態は免れそうですが、それでも東大宮のホームも大混雑なのですね。
    時間には余裕を見て行かないとですね。
    経験談とても参考になります。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す