最終更新:

48
Comment

【3221181】試験中の親の待機場所について

投稿者: ぐり~ん   (ID:hD/Is4tHY7k) 投稿日時:2013年 12月 28日 11:30

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

1/10にこちらを受験予定です。
説明会の際に「今年は保護者控室は体育館のみ」とのアナウンスがありました。
・・・ということは昨年までは体育館以外の場所も解放されていたということなのでしょうか?
昨年受験した方からは「待ち時間はコーヒーや紅茶のサービスもあって快適」との話も伺っていたのですが、今年は体育館のみとなると寒そうだし、かなり詰め込み状態になり、とても"快適"というわけにはいかなそうですね。
そもそも座る場所すら確保できるのか?と思ってしまいますが。
体育館ということはパイプ椅子がずらりと並べてある感じでしょうか?
みなさんどこで待機されるご予定でしょうか?
東大宮の駅付近にはお茶できるような場所もそんなにたくさん見当たりませんし・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3229795】 投稿者: きらら  (ID:B7rGL6okuX6) 投稿日時:2014年 01月 06日 01:02

    昨年娘がA日程、東大選抜受験しました。
    そのうちの1日は都内2月校の出願日だったため、子どもと会場で別れた後、私はダッシュで駅に戻り、都内まで出願に行きました。あとの1日は、用事がなかったので待機場所で待っていましたが、けっこう退屈しました。
    暖房はきいていましたが、やはり体育館はずっといると冷えてきます。厚い靴下、カイロがよいです。また、ユニクロや無印良品で販売している巻きスカートが軽くて暖かくてオススメです。持参して上から巻いていました。ちなみに娘にも別の女子校受験の時に巻きスカートを持たせたら、ひざがけは禁止だったけど、巻きスカートはOKで暖かくてよかったと言ってました。
    また、栄東では、終了後かなりの数の受験生と親子の合流で混雑します。学校の方が誘導してくださいますが、お子様と会えるまで少々時間がかかるかもしれません。ご参考までに。

  2. 【3232428】 投稿者: 天気予報  (ID:rORDBVPGEEY) 投稿日時:2014年 01月 08日 13:58

    入試当日は寒そうですね。

  3. 【3234052】 投稿者: 数年前の受験者  (ID:r/Xf.2Ed8QM) 投稿日時:2014年 01月 09日 22:51

    東大Ⅰを受けました。
    待合場所は 体育館と食堂と講堂?の3か所くらいあったと記憶してます。
    東大Ⅰだから10日よりは人数が少ない為か 体育館は席にゆとりがありました。
    パイプ椅子が体育館いっぱいに並べてあり ストーブがいくつも用意されて、
    体育館上部の階段席も利用可になっていました。
    寒かったので 食堂等へ移動される方が多かったです。
    寒いので着ていったダウンを脱ぐこともなくお迎え時間になってしまいました。

    他の方も書かれていますが 
    カイロやひざ掛け持参をお勧めします。
    あと、受験終了時刻直前には トイレに行列ができますので気を付けた方がいいです。

    体育館しかなく席もないのであれば、大宮あたりで時間をつぶすのもいいかもしれませんね。
    頑張ってください。

  4. 【3234062】 投稿者: 一例  (ID:KJYhglLE8XY) 投稿日時:2014年 01月 09日 23:04

    駅の反対側にネットカフェがありました。事前に調べてそこで待っていました。
    待ち合わせ場所は、途中のコンビニの前にしましたよ。

  5. 【3234082】 投稿者: 埼玉はマイナスになるよ  (ID:HwWydta8CJM) 投稿日時:2014年 01月 09日 23:17

    出願が遅れ、埼玉栄会場です。
    でも、こちらのほうが駅(西大宮)から3分ですので、学校に送り出したら私は大宮へ繰り出し、ほっこりしてようと思います。

    風と雨・・・寒そうです・・・。

  6. 【3234108】 投稿者: きらら  (ID:re5O7bBE0yA) 投稿日時:2014年 01月 09日 23:35

    昨年本校で受験でした。昨年は早朝寒い中を栄東の生徒さんたちが誘導してくださっていました。初めての受験で内心不安と緊張でぱつぱつでしたが、がんばろう、と気を取り直しました。今でも感謝しています。

  7. 【3309966】 投稿者: 今更ですみません  (ID:6n.MGEheKG6) 投稿日時:2014年 03月 03日 20:46

    A日程入試日、子供を送り届けたあと大宮のスタバで時間を潰していたのですが、そこで隣に座っていたお母さん二人が同じ栄東中学校入試の待ちだったようで(会話が聞こえて来ました)あまりに大きな声でケラケラ笑いながら「今日は余裕よね~」「うちなんて過去問買ってないけど合格するわ~」などと言って回りに迷惑をかけていたのが残念でした。店内では勉強している学生さんや、入試待ちのお母様が数人いらっしゃったのに、回りなんか関係ありません…といった感じで子供の自慢話を店内に響き渡る声で喋っていたお母様に絶句していました。
    うちは栄東中学は第一志望ではありませんが、最初の入試と言うことで不安で心配で待ち時間ずっとそわそわでした。なので余計に非常識な方に呆れてました。今更かと思ったのですが、今日たまたまスタバに行き、思い出してしまい投稿してしまいました。同じ母として、残念です。

  8. 【3310053】 投稿者: まあ  (ID:KvfA/MneKpY) 投稿日時:2014年 03月 03日 21:55

    そう言ってるうちの何十人かはここに通うことになるんでしょうけど(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す