最終更新:

48
Comment

【3221181】試験中の親の待機場所について

投稿者: ぐり~ん   (ID:hD/Is4tHY7k) 投稿日時:2013年 12月 28日 11:30

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

1/10にこちらを受験予定です。
説明会の際に「今年は保護者控室は体育館のみ」とのアナウンスがありました。
・・・ということは昨年までは体育館以外の場所も解放されていたということなのでしょうか?
昨年受験した方からは「待ち時間はコーヒーや紅茶のサービスもあって快適」との話も伺っていたのですが、今年は体育館のみとなると寒そうだし、かなり詰め込み状態になり、とても"快適"というわけにはいかなそうですね。
そもそも座る場所すら確保できるのか?と思ってしまいますが。
体育館ということはパイプ椅子がずらりと並べてある感じでしょうか?
みなさんどこで待機されるご予定でしょうか?
東大宮の駅付近にはお茶できるような場所もそんなにたくさん見当たりませんし・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3223351】 投稿者: 昨年受験しました。  (ID:2ntzCsJ0xDo) 投稿日時:2013年 12月 30日 14:27

    娘が昨年栄東を受験しました。

    電車、駅から学校までの道、スゴく混みます。
    余裕を持って行かれた方が良いかもしれません。
    駅から学校までは、早めに学校に向かって右側に渡られていた方が良いと思います。
    栄東は突き当たりになるので道路のどちら側を歩かれても良いと思うのですが、
    皆さん左側の歩道を歩かれ、ノロノロと進んでいました。
    右側の歩道は止まる事無くさっさと歩けたのに・・・

    昨年私はずっと体育館で待機していました。
    ストーブのおかげか上半身はそれ程寒さは感じなかったのですが、
    足下はとても冷えました。
    スリッパは出来れば足首付近まである物
    もしくは厚めのソックスを持って行かれた方が良いかもしれません。
    私の隣の方は足下の寒さに耐えられなくなったのか、
    下にビニル袋を敷いて、家から履いて来たブーツに履き替えられていました。
    ショール等も膝掛けになったりして、あると便利かもです。

    後、女性用トイレは並びますので、早めに行かれた方が・・・

  2. 【3226595】 投稿者: 昨年Aと東大Ⅰ体験しました。  (ID:l2uIiHNLn4w) 投稿日時:2014年 01月 03日 14:45

    説明会で、電車や学校までの道が混む話は何度もでましたが、本当にすごいです。
    東京北部に住んでいるので、本来であればゆっくりと思いましたが、心配になり
    かなり早めの電車に乗りました。
    大宮駅から乗り込むのはかなりぎゅうぎゅう。
    お友達は赤羽駅から乗り、座ってこれたそうです。
    さとえ学園小学校で受験する方は、手前の駅でおりますので、要注意。
    Nバック、多いですよ。応援の先生方も相当数いて、驚きました。
    埼玉受験の初日ですからね!!
    控室は当時は講堂でしたが、静かなので、塾のお母さん方と食堂にうつってお話をしていました。
    かなりしゃべって、疲れたね。って話していたら、試験開始のチャイム・・・・。
    でも、本人たちは、ついたもの順に教室に着席し、気持ちを落ち着けたりする時間があったようです。
    トイレも長蛇の列だったようで、早めに行って正解と子供が言っていました。
    保護者のトイレも長蛇の列。飲み物のサービスがあるので、ついついトイレが近くなります。
    ホッカイロ以外に、もこもこ靴下にもこもこスリッパ、ひざ掛け持参しました。
    説明会、何度も足を運びました。問題傾向を小出しに教えてくださいました。
    何回も受けた方に聞くと、4回すべて合わせた問題傾向らしく、それだけをうのみにしてA日程を受けに行った
    お子さんはビックリしたようです。まんべんなく出ると思っておいた方が安心。
    A日程は、かなりオーソドックスな基本問題中心ですから、過去問解いてなくてもできます。
    他校の過去問に追われて、A日程は1回分しかできませんでしたが、問題ありませんでした。
    過去問よりは、説明会で配られた問題をされておいた方が役に立ったようですよ。

  3. 【3226664】 投稿者: へぇ  (ID:NNR.PSe6UvY) 投稿日時:2014年 01月 03日 16:00

    それは東大Ⅰ受ける方にはA日程の問題は過去問やらずにできるくらい簡単なのかもしれませんが、A日程の過去問でも最初は合格点に届かず必死に勉強してる子もたくさんいるんですよ!!
    過去問もほとんどやらずにお試し受験した方の上から目線、失礼ですね。

  4. 【3228739】 投稿者: ぐり~ん  (ID:hD/Is4tHY7k) 投稿日時:2014年 01月 05日 11:51

    話それますが、A日程の志願者数が1/4時点で4800名超えていますね。
    このまま行くと軽く5000名超えるのでしょうね。
    どこまで増える???って感じです。
    その分、合格者数も増やすのでしょうが、難易度的にはどうなるのか心配です。
    増えた層は上位層?チャレンジ層?
    上位層だとしたら、難易度上がりそうですね。

    説明会では、昨年A日程は4000名弱で22時の合格発表にぎりぎり間に合った。
    今年の受験者数がそれより増えれば、発表時間が遅れるかも・・・とのお話がありました。
    もし1000名増えたとしたら、発表時間も相当遅れそうな気が。
    かなりやきもきしますね。

  5. 【3228838】 投稿者: ままこ  (ID:jWaP9UNnung) 投稿日時:2014年 01月 05日 12:51

    そうなんですよね。
    昨年より1000人多くびっくりしてしまい、塾の先生に聞いてみたのですが、増えた層はお試し受験とチャレンジですので人数はあまり気にしないで大丈夫とのことでした。
    とは言え、第一志望のうちとしては、焦るばかりです。
    遠いところの方で、前日に大宮近辺に宿泊して受験される方もたくさんいらっしゃるとか…

  6. 【3228840】 投稿者: ままこ  (ID:jWaP9UNnung) 投稿日時:2014年 01月 05日 12:55

    おそらく、1時間以上遅れるのでは?と先生に言われました。他校では日付けが変わってしまった例もあるらしいです。

  7. 【3228939】 投稿者: ぐり~ん  (ID:hD/Is4tHY7k) 投稿日時:2014年 01月 05日 14:06

    ままこ様

    ありがとうございます。
    増えた分はチャレンジ層とお試し受験というのが本当であればいいのですが・・・。
    我が家は2月が本命校ですが、1月入試の中ではこちらが第一。
    こちらの合否によって2月の作戦が変わってくるのでかなり気になるところです。
    ままこ様は第1志望とのことなので、なおさらですね。
    うちはA日程がもしダメでもB日程で再チャレンジ!の気持ちでいます。
    B日程では20点の加点がもらえますが、
    ほとんどの方が加点対象になってくるのでは?と思っているのですが
    実際どうなんでしょう?


    発表1時間遅れですか・・・。23時過ぎですね。
    日にち変わってしまう可能性もありですよね。
    子供も結果早く知りたいでしょうし、でも発表が何時になるかわからないのでは
    起こしておくかどうか迷います。
    翌日以降もありますし。

  8. 【3229151】 投稿者: ままこ  (ID:jWaP9UNnung) 投稿日時:2014年 01月 05日 16:25

    ぐり〜ん様

    人数から見ても、日にちから見ても、増えた層はお試しかチャレンジなので人数は気にしないでという言い方を塾の先生はしていました。
    うちの娘もY56から〜57で、初見でやった過去問 も、微妙だったのでチャレンジになるのかもしれませんが…
    A日程受けて合格をいただけたら東大1にチャレンジしてみようかと思いますが、ダメだった場合B日程を受験します。
    確かにB日程は加点をもらって受ける方が多い気もしますが、知り合いでB日程だけという方もいましたよ。

    合格発表は遅くなるかもしれないので、我が家は子供を次の日に備えて早く寝かせるつもりです。睡眠不足から体調を崩すのが一番怖いので…
    あと5日しかありませんね。
    今更ジタバタしても始まらないのかもしれないけれど、少しでも合格に近付けるよう頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す