最終更新:

71
Comment

【3601449】=栄東へのご意見箱=

投稿者: Ladies and gentlemen !   (ID:A4su7rknp0w) 投稿日時:2014年 12月 07日 11:18

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

さらなる栄東の発展を願って、様々な角度から栄東を検証・議論するスレです。
栄東の保護者の方以外のご意見も大歓迎。
栄東へのご意見・ご要望をお寄せ下さい。

忌憚ない意見交換が荒れることなく行われるよう願い立ち上げました。
以下、ご理解ご協力宜しくお願いします。

※荒らし行為は禁止
※繰り返し議論に発展しない他校の宣伝行為を繰り返さない
※他校の悪口は基本禁止
※虚偽記載は禁止

サロン形式としスレ主も一参加者として議論に加わります。
皆が紳士淑女として参加し、有効な社交場として機能することを願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3605430】 投稿者: マイナスイメージ  (ID:wjZQoSIEFuo) 投稿日時:2014年 12月 11日 11:49

    またエイトーさんが書き込んでますね。
    栄東のマイナスイメージを開智の宣伝の拠り所にするという手法は相変わらずですね。
    こういうのって、弱者の手法であって、みっともないと思うんですけどね。ほかにやり方がないのかと思いますね。
    これじゃあ開智は永遠に栄東のマイナスイメージの従属下に存在する学校になってしまいます。
    開智さんもそろそろ自立して欲しいですね。
    正確に言うと、エイトーさんの心の中の開智ね。

    私も気にしなければいいんだけど、どうしてもマイナスイメージが気になってしまう。気がつくとマイナスイメージに引きつけられてしまうんですね。
    育ちが悪いのかな~。

  2. 【3605555】 投稿者: 中学生の親  (ID:Rl3TJiAOJFM) 投稿日時:2014年 12月 11日 14:08

    全くROMしていませんが様、卒業後の応援ありがとうございます。
    こういうのって凄く嬉しいです。
    卒業後も気にかけて下さる保護者の方の気持ち。

    >要は ひがしの保護者が安心な形で繋がり、問題も起こさなければ双方Win-win,
    公益にもなる という風に理解しています。

    SHIPの中に保護者書き込みOKのディレクトリーをつくれば、完全に保護者しか書き込めない掲示板ができあがるし、IDとパスで誰か分かる?ので、荒らし行為した人は分かるという感じになるのかなぁと思いますが、全く匿名性が失われます。
    荒らし行為をする保護者には先生から直接電話があるとかそういう世界?
    それだとこのように卒業後の保護者の方からも声も頂けないので・・・。

    マイナスイメージ様

    開智と開智未来の学校別板はここ数ヶ月全く書き込みがありません。
    栄東の板は連日沢山の書き込みがあって、こうして離れた場所で子供の学校というつながりでコミュニケーションを取れるというのは、素敵な事だと思います。

    北風と対応(太陽)ではありませんが、各校の学校の保護者(であると思われる書き込み)のネガキャンに対する対応が大事なのだと思います。
    どの学校でもネガキャンあるようですし。
    見ている側もある程度、割り引いて見る事が肝要ですが、受験生保護者はデリケートになっていますので、できるかとうかというところですね。

    ただ、ネガキャンに余りに保護者が熱心に応戦するあまり、どんどんネガキャンの量が増えて噂が一人歩きしているような学校も見受けられます。
    他校生の保護者に実際に私も、ちょっとしたコメントをしたら凄くキツイ内容が返信できたりすると、たった一人の保護者のコメントなのに漠然と(こういう感じの保護者が多いのかなぁ)と思ったりします。

    自分の学校の文句を言われると、自分の子供にケチをつけられたような気分になるのはやはり愛校心なのでしょうか。
    (あぁ、まぁ、そういう意見もあるわよね。)と、一歩引いて受け止めて検証する位の対応で皆があたたかい日差しのようなコメントを書き連ねたら、どんなに凄いネガキャンも寒く感じない気が致します。

    個人的にはプラス思考の人もいれば当然マイナス思考の人もいるわけで、掲示板にプラスの内容しか書かれていなければ自分にはマイナス面しか見えていないのにどうして?と思うかも知れません。
    でも、それを一緒に検証する事によって、少し視点をずらせばプラス面が見えてくるという事を最近のエイトーさんのコメントから感じる事ができますし、批判に批判で応戦するのではなく、共に検証する姿勢が大事なのかなと個人的には思います。

  3. 【3605657】 投稿者: 中学生の親  (ID:Rl3TJiAOJFM) 投稿日時:2014年 12月 11日 17:04

    連投失礼します。

    正直、人の心情として、
    自分のところの学校の掲示板は閑古鳥が鳴いているのに
    過去に新聞にも載るような不正があったにも関わらず、受験者数は日本一になるわ、連日掲示板は大盛況で保護者は嬉しそうに学校に満足しているコメントを書き続けるわ・・・じゃ、嫌味の一言位書きたくなっても当然かなーという気もします。

    それが是か非かと問えば非なのでしょうが。

    非だからと言って、皆で袋叩きにしていいかというと、それはそれで違うでしょうという気になります。

    「窮鼠猫を噛む」とも言います。
    多少の他校の宣伝も有名税だと思って支払い、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」で、苦情があれば頭を下げ「苦情は金の卵」とし検証し大事に扱えばいいだけ。

    それができれば苦労はないのでしょうが、「金持ち喧嘩せず」という言葉もありますし、子供が通ってる学校が日本一になっちゃったんだからしょーがない位の気持ちで、平常心で対応すればいいんじゃないのかなと思います。

  4. 【3605890】 投稿者: マイナスイメージ  (ID:ZIvAlYzc6zU) 投稿日時:2014年 12月 11日 21:44

    中学生の親(ID:Rl3TJiAOJFM)様

    アドバイス、ありがとうございます。
    「金持ち喧嘩せず」に「実るほど首を垂れる稲穂かな」ですか。よい言葉ですね。
    でも、私がエイトーさんに感じているのは「弱者の怨念」であり、「貧者の羨望」なんですね。
    そういう情念に囚われている者にとって、栄東は成金に象徴に見えるのではないかと思うのです。
    確かに校舎は美しいし、制服は上質だし、一週間の語学研修付きの海外修学旅行など、栄東には
    贅沢な要素がたくさんあります。エイトーさんが一生懸命指摘しているように費用も若干かかりますよね。
    うちは決して金持ちじゃないけど、子供に良い教育環境を与えるにはある程度の出費はやむをえないという考えで選んでいます。なによりも、そういう考え方のご家庭のお子さんたちと一緒に学べるというのが一番良い環境だと思っています。
     でも、世の中にはそれに異議を唱える人がいるんですね。そういう人たちにとって、栄東という教育環境やそれを選ぶ私たちのような保護者の存在自体が許せないのです。それは一言で言うと「成金の文化」であるというわけです。
     エイトーさんが目指しているのは栄東と私たちの存在そのものの全否定です。
    エイトーさんにとっては、その対極にある学校が開智という訳なんだろうと思うのです。でもこれはエイトーさんの勝手な思い込みですよね。開智だって、私立なんだし、それなりに金はかかる。特待生は寄付をしなければという雰囲気もある。
    「弱者の怨念」や「貧者の羨望」に支持されているという見方は開智にとっても不本意だと思うのです。
    むしろ、エイトーさんに支持されると開智のイメージは傷つく。開智にとっても迷惑だと思うのです。

    問題は、エイトーさんがそれを知って開智のステマをやっているのか。あるいは、知らずにやっているのかということです。前者ならば、それは開智に対するネガキャンを意図する行為です。どっちにしろ、開智に対するネガキャンをやってることには変わりないんだけど、それを意識的にやっているのか、そうでないかということです。

  5. 【3605953】 投稿者: 中学生の親  (ID:ErRaP1nXv1A) 投稿日時:2014年 12月 11日 22:52

    >エイトーさんが目指しているのは栄東と私たちの存在そのものの全否定です。

    ん~。そこまで私は悪く考えてはいないです。
    確かに「屈折した心」を感じる事はありますが、現実問題としてエイトーさんがどんなに頑張っても栄東と私たちの存在そのものの全否定なんてできる筈がないですし。

    そうですね。
    私は「仲間になりたいけれど、受け入れて貰えるか分からない不安が大きい。受け入れて貰えなかった現実で傷つくのも嫌だから、最初から受け入れて貰えなくて当然だという材料と、受け入れて貰えなかった時の避難場所(開智)をつくっておこう」という心理が読み取れました。

    要するにとても自己評価がなんらかの事情で低いだけであって、悪い人ではないと判断したのです。
    もしかしたら第一志望残念で一過性のものなのかも知れません。

    皆が皆、仲間に入りたいと思ったら「ねぇーみんな一緒に遊ぼうよ~」と素直に口に出せるとは限らないのです。
    十人十色で色々な人がいます。

    赤い色の人もいれば白い人もいる。
    大きな分類上の個性だと思います。

    受け入れられるられないは、その人その人のキャパシティーの問題であるので、別に「受け入れられません」でもいいと思います。
    多くの人は彼(彼女?)みたいなタイプの人間は受け入れられません。

    ただ、ここで「どうして受け入れられないのか?」と、心理的に探求すると意外な結果が出てきたりします。

  6. 【3605993】 投稿者: マイナスイメージ  (ID:ZIvAlYzc6zU) 投稿日時:2014年 12月 11日 23:43

    中学生の親(ID:ErRaP1nXv1A)様

    確かに受け答えに困るような過激な書きこみでしたね。ごめんなさいね。
    全否定を意図しているなんて決めつけたら、今度はこちらから相手を全否定するしかありませんからね。
    そんなことできるわけないし、やってもいけない。過激な行動を煽る意図はありません。

    でも、エイトーさんとの和解点はたぶんみつからないし、私自身はその必要性も感じていない。ただ、開智学園とはうまくやっていきたい。こんなことで開智が傷つくのは不本意です。

  7. 【3606201】 投稿者: 中学生の親  (ID:A4su7rknp0w) 投稿日時:2014年 12月 12日 08:44

    >ただ、開智学園とはうまくやっていきたい。
    >こんなことで開智が傷つくのは不本意です。

    そうですね。
    栄東のスレは「開智と栄東の比較と開智の宣伝だけをしている変な板」として定着し在校生保護者は誰もこのままでは書き込まなくなるかも知れないですね。

    連日、自分の子供の通っている学校の批判を読みたくありませんから。

    そうなってくると、在校生保護者や学校側も利用価値を見いだせず、確かに豊島岡のように板自体閉鎖されるかも知れません。

    この掲示板が閑散とする事で、受験者が1万人から7千人に減るとは思いませんが、受験前にこの掲示板を覗いてアットホームなやりとりに好感をもっていた一読者としてはとても残念です。

    以前は学校の批判だけの内容だったりすると某強大掲示板が利用されていて、住み分けができていました。
    某巨大掲示板では栄東を皆が「エイトー」と呼んでいますね。
    多くが子供達の書き込みなのでしょうが、本当に生徒かな?と思えるような書き込みもあります。
    学校で授業を受けている時には書き込めないので、平日の深夜か土日ですね。

    本人に会ったら案外、子供だったというのも有り得るのが掲示板です。

  8. 【3606391】 投稿者: マイナスイメージ  (ID:Z/m8/aTi/a.) 投稿日時:2014年 12月 12日 11:13

    エイトーさんの書き込みを参考にする受験生の親などほとんどいないでしょう。
    彼がやっているのは、読者への刷り込みです。情報を大量に刷り込めば、読者を操ることができるという発想が露骨にうかがえる。しかも、幼稚で自己中心的で粗悪な情報です。普通の感覚を持ってる人だったら、拒否反応を起こすでしょう。
     ただ、それが彼が持ち上げている開智への拒否反応にもつながっていく可能性が高い。
     もしかしたら、彼は最初からそれを計算して、開智のイメージダウンを行なおうとしているのかもしれない。彼の本当の目的は、開智に対するネガキャンなのかもしれない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す