最終更新:

25
Comment

【1307044】M

投稿者: 希にいじめはありますか?   (ID:EowXgd/338M) 投稿日時:2009年 05月 28日 08:06

他の塾で、いじめの話題が挙がっています。
我が子は、まだ通塾していませんが、そろそろ塾選びをと思っていました。その矢先、いじめについて目にしましたので、希の場合をお聞きしたく投稿しました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1309860】 投稿者: M  (ID:EowXgd/338M) 投稿日時:2009年 05月 30日 10:24

多くの方の書き込み、ご意見頂戴し、本当にありがとうございました。チェックが遅くなり、パソコンを覗いてびっくりいたしました。
     我が家はまだ2年生ですので、今すぐ通塾というわけではありません。しかし、じっくりと情報収集が必要と思い、関西塾版を覗きましたところ、塾でのいじめという文字が目に付き、気になった次第です。
     実際、有名進学塾となれば、限られてきますし、途中からいじめが原因で塾を変わるというのも、言葉で言うほど簡単ではないかもしれないと、純粋にそして漠然と思いましたので、投稿させていただきました。
     希では反省文ですか。女子は少数な分、却って成績などでいじめられないでしょうか?当方女子です。希の対応をお聞きし、惹かれるものがありましたが、ハードさについていけず、無理かなと、入塾希望の第二~三希望に考えておりました。しかし、面倒見のよさ、対応のよさは捨てがたく思いました。後は、入塾テストですね。頑張らねばと思います。
     真剣にご意見を寄せていただきました皆様に、感謝申し上げます。ありがとうございました。

2. 【1310160】 投稿者: でも  (ID:IO0p45XjyUA) 投稿日時:2009年 05月 30日 15:47

閉められた後ですみませんが、どこでもそうかも知れませんが、ここ希の板は特に、希にとって都合の悪い事とか批判を書くと、その人は他塾の回し者にされ吊るし上げられてしまうのですよ(笑。
    希の保護者であってもそんな事されたら、嫌になって去っていく方も多いでしょう。いじめという程じゃなくても現実社会の縮図なのかな・・・
    結局、取り巻きというかお気に入りというか、掲示板に残るのはそんな人たちばかりですから、あたりさわりのないスレになってしまうのは仕方ないかも知れません。
    スレ主さんも、言うまでもないかもですが、掲示板やネットでの情報を鵜呑みにせず、生の情報(実際に通ってらっしゃる近所の方の会話や、直接校舎に足を運んでの印象など)、特にお子さまの感覚を大切に塾選びをしてあげてくださいね。
    どの塾が良くてどの塾が悪いではなく、校舎によって地域によって学年によってさまざまです。
    またこのような掲示板の印象がその塾の様子を現しているか?と言うとそうとは全く言い切れません・・・

3. 【1310255】 投稿者: きびだんご  (ID:WI.vSGmPwBM) 投稿日時:2009年 05月 30日 17:51

〆られた後ですが、スレ主様へ
    女子の様子について、私の知っている範囲での事ですが。
    一番最初の方が仰ってた様に、全体的に「静かで真面目」な印象です。
    実際の知り合いや友達となりますと、同じ教室の上位~最上位の女子ですが、
    皆、非常に淡々とされています。
    同じ学校からたくさん来られていて仲良しでも、塾ではベタベタされていません。
    とっても大人です。
    先日、たまたま塾に送りに行った際、ついでに教室まで行きましたところ、
    女子だけは、全員個々に自習しておられました。(因みに4年です)
    お母様方は、派手な感じですが、お嬢さん達は違いますね。
    あっ、↑悪口じゃないですよ。私も、私の周りもそっち派ですから。
    ここは、まぁ、しょせん掲示板ですから「情報の一つ」にして下さい。

4. 【1310387】 投稿者: 黙っていようと思ったのですが‥  (ID:/LU0tTM9dp2) 投稿日時:2009年 05月 30日 21:04

〆られた後ですみません。
    クラスによっては、やはりいじめはあるようです。
    どこにでも口の悪いお子さんはおられるようで、たまたまそういうお子さんがまとまってしまうと、誰かをターゲットにして休み時間やお弁当の時間に嫌がらせをしているようです。
    ターゲットになる子はだいたい決まっているそうですが、たまに女の子がやられる時もあるらしく、親は子どもの様子をよく観察して、成績だけでなく、その日の出来事を聞きだす努力もしなければ、子どもが余計な荷物を抱え込むことになってしまいます。
    どこに行っても色々な子がいます。
    ”この塾にはいじめがない”と思って安心してしまう方が怖いと思い、流れに逆らうようで申し訳ありませんが、書かせていただきました。

5. 【1310461】 投稿者: 卒塾生  (ID:I3Rusz0AUgg) 投稿日時:2009年 05月 30日 22:10

確かにガンのようなお子さんが存在することもあります。
    例えば女子ですが妬みから自分より成績がいい子(複数)に対して片っぱしから「あいつムカツク」「鬱陶しい」など陰で悪口を言ったり、ありもしない噂を流したり、物を隠したりする子がいたりしました。心理的に追い込んで成績を落とそうという魂胆のようですが…

でも希は徹底した取り締りをしてくださいます(特に6年)。
    志別は特に女子だけになるのでそう言った妬みそねみからくる争いみたいなことが起こりやすいので、先生方から塾生たちに口をすっぱくしてそういう足をひっぱるような言動をしているやつで第一志望に合格した者はいない、ということなどを懇々と説いてくださるようです。(実際に身近にいたそういうお子さんも最終クラスは普段よりいいクラスだったにもかかわらず第一志望は不合格でした)

トイレひとつにしても女子がつるんでトイレに行くと悪口や噂話などロクなことにならないので、行く時は必ず一人ずつ、名簿に名前と行った時刻を書いて行くことになったりしていたようです。トイレの外扉の外に事務員さんが立って見張りをしてくださっていたそうです。

お弁当を食べる時も無言で食べないといけないと指導されていたりもしていたような(うちはNコース受講だったためほとんど女子のクラスにいなかったため聞き間違いかもしれませんが)。

とにかく大勢集まれば中には困った人も出てきますが希はきちんと対処してくださいますし予防もしてくださるので安心できると思います。

6. 【1312091】 投稿者: M  (ID:EowXgd/338M) 投稿日時:2009年 06月 01日 13:48

皆様、色々とご意見や情報をお寄せくださり、ありがとうございました。
    いじめのない場所はないことは分かってはいるものの、できるだけそこから遠い場所や、対処のしやすい状況に子どもの身を置かせたい。親の願いでした。
    希の女子の状況もわかりました。あとは総合的に(塾での学び、通塾のしやすさ、子どもとの相性、何より学力)考えてみたいと思います。
    素朴な疑問に真剣にお答えいただいた皆様、本当にありがとうございました。

7. 【1312133】 投稿者: きびだんご  (ID:IKKXkAMXeb.) 投稿日時:2009年 06月 01日 14:16

黙っていようと思ったのですが・・様、
    1ページ目に、卒塾した長男の時の話で、
    「いじめや、嫌がらせをした人は、、反省文を書かされ事務所でしぼられる」と書きました。
    今現在は、どの様な指導なのか分かりませんので、よろしければお教えください。

8. 【1312613】 投稿者: 黙っていようと思ったのですが‥  (ID:QABYk1F4b2g) 投稿日時:2009年 06月 01日 21:37

先生方はご存じないと思います。
    お弁当の時間に、おかずを取ったり、集団でからかったりということがたびたびあったそうです。
    その子達と今は同じクラスではありませんし、息子の話ですので、これ以上のことはわかりません。
    お役に立てなくて申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す