最終更新:

45
Comment

【3554486】女子最難関へのみち

投稿者: 目指せ女子最難関   (ID:qQ1NbPK65XM) 投稿日時:2014年 10月 19日 17:22

はじめまして。まだ今年度受験組ではありませんが、最難関を目標にしているものです。

男の子と違い、女の子はもう口も見た目も大人顔負けで、私が何をいってもあまり気にせず、時間があれば自分の趣味に没頭し。宿題も最低限しかせず(でも成績は悪くはないのであまり文句も言えず)。お母さんはお弁当のおかずを考えてもらってたらいいですよという、希学園の先生の優しい言葉を鵜呑みにして過ごしていたらいいのでしょうか。

今は正直まだ上位にいてくれているので、こんなのんびりしているのですが。今年度、女子最難関をめざしておられる方々は4年5年の頃も上位でしたか?やっぱり、その頃から手を抜かず気を抜かず、しっかりやっておられましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【3647213】 投稿者: たぶん  (ID:aJ6YCm/nYWk) 投稿日時:2015年 01月 26日 08:31

    たぶん、というか、確実に、知人の方が何かを間違えていらっしゃいます。

    全員もしくはほぼ全員、洛南女子コースから合格しています。

    入試実績報告会の資料が来月に出ますから、それをご確認いただければわかることです。

  2. 【3647251】 投稿者: おそらく・・・  (ID:KqUp5E/SueE) 投稿日時:2015年 01月 26日 09:24

    洛南女子様

    そういう話が耳に入るともやもやされるお気持ちは察しますが、
    確かなことは希からの正式発表があるまで、もう少し待ちましょう。

    希は受験生の所属コース、合格校まできちんと提示してくださる塾ですから。

    大変失礼ですが、もしそのお知り合いのお嬢様の勘違いが考えられるとすれば・・・
    洛南志別が行われた十三と四条教室のどちらかで合格率が偏った?
    受験間近頃まで灘志別でがんばっていた女の子で、お知り合いの方があまり知らない女の子が複数人いた? 
    等はあるかもしれませんね。

    なんだかお知り合いのお嬢様を疑うような形ですみませんが、
    洛南女子様のお子様が希にお通いでしたら、
    はっきりしていない時点で動揺するのはあまりよくないですのでね。

    もちろん、そのお嬢様のおっしゃることが正しく、
    万一、今年から希の合格者数の数え方が変更されていた時は
    今後受験を控えている方たちの間では話題にされてよいと思いますよ。

  3. 【3647330】 投稿者: う〜ん  (ID:.E6qqdSRIls) 投稿日時:2015年 01月 26日 10:56

    少なくとも、洛南女子コースについては、十三教室と四条烏丸教室の合同授業が何回もあるので、例え両教室に合格率に偏りがあったとしても、同じ洛南女子コースであれば、そして連番受験であれば、誰が落ちて誰が受かったのかは判るはずです。

    ということは、直前まで灘コースに在籍していて洛南女子コースに移ったら女の子が複数おられる?
    あまり聞いたことは有りませんが、今年はそういう特別なクラスであったのかもしれませんね。

    でも、合格者指名を張り出すのは、もう中止になったのではなかったですか?

    それとも、今年はコース・名前付きの資料が来月出るんでしょうか。

  4. 【3647642】 投稿者: おそらく・・・  (ID:KqUp5E/SueE) 投稿日時:2015年 01月 26日 15:29

    昨年度、塾生対象の入試実績報告会に参加した際、
    各クラス、各コースごと、一人一人の偏差値、合格校が一覧になった資料をいただけました。

    個人特定防止のため、一部の合格先(進学先以外のはず)は掲載されていなかったり、
    名前は掲載されておらず、その資料で明らかになるはずですよ。

  5. 【3647695】 投稿者: 希女子  (ID:1hKTwXENXFk) 投稿日時:2015年 01月 26日 16:21

    洛南女子コースから合格したものです。

    今年の合格者14名は全員コース生です。(娘が発表時の顔ぶれを見てそう言っていました)

  6. 【3647826】 投稿者: ん?  (ID:9wi9WcCrADk) 投稿日時:2015年 01月 26日 18:34

    希からの洛南女子合格人数はかなり減りました?浜学園が本腰入れて伸びた?それとも優秀な講師がながれてきたと噂の能開センター、ここ最近伸びている馬渕が合格人数を増やしたのでしょうか?

  7. 【3647837】 投稿者: 洛南女子  (ID:hodXcgvKjEI) 投稿日時:2015年 01月 26日 18:50

    今年は、希の連番は、まず女子が○○番〜○○番まで、その次から男子で△△番〜△△番まで、という風になっていたそうです。

    なので、合格者番号を見れば、女子は何人受かったかわかったとの事でした。
    勿論、単独で願書を出した方もおられる可能性はあるので、「絶対」とは言えないと思います。

  8. 【3648577】 投稿者: どうやら  (ID:dTI5yY/mr6Q) 投稿日時:2015年 01月 27日 13:04

    ・塾の正式な発表である、「洛女コース26名のうち、54%、14名合格」という内容を信じていない。
    ・実際に受験されたご家庭がおっしゃる「今年の合格者14名は全員コース生です」という書き込みを信じない。
    ・「入試実績報告会を待つように」という多く方のアドバイスを無視している。
    ・(少数ながら)3科受験の女子がいることを知らない。

    どうやら、希の保護者ではなさそうですね。

    保護者であるにせよないにせよ、「今年は、もしかして方針を変えられたのでしょうか」などという、事実に反する書き込みは、不適切ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す