最終更新:

45
Comment

【3554486】女子最難関へのみち

投稿者: 目指せ女子最難関   (ID:qQ1NbPK65XM) 投稿日時:2014年 10月 19日 17:22

はじめまして。まだ今年度受験組ではありませんが、最難関を目標にしているものです。

男の子と違い、女の子はもう口も見た目も大人顔負けで、私が何をいってもあまり気にせず、時間があれば自分の趣味に没頭し。宿題も最低限しかせず(でも成績は悪くはないのであまり文句も言えず)。お母さんはお弁当のおかずを考えてもらってたらいいですよという、希学園の先生の優しい言葉を鵜呑みにして過ごしていたらいいのでしょうか。

今は正直まだ上位にいてくれているので、こんなのんびりしているのですが。今年度、女子最難関をめざしておられる方々は4年5年の頃も上位でしたか?やっぱり、その頃から手を抜かず気を抜かず、しっかりやっておられましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【3650286】 投稿者: ( `ー´)ノ  (ID:DN0dcNIWTV6) 投稿日時:2015年 01月 29日 00:11

この時期、希たたきの内容を毎年目にしますが、
    やっかみくらうほど 関係者は気になるのですかね。

「しらぬは塾生の保護者ばかりなり」
    別に良いのではないですか?
    塾生ならば、ご自分の目で塾を見れるわけですから、
    不安な点や意見があれば、ご自身で直接塾に話できますし。

2. 【3650816】 投稿者: 春子  (ID:X31ZuTNBu2M) 投稿日時:2015年 01月 29日 14:22

洛南女子 様

三科受験は、(希からは)四科受験の子達とは連番になりません。
    おそらくどの塾からもです。そもそも、学校側が教室を分けているはずです。
    そうでないと、終了時刻も違うのにややこしいですよね。
    今回も三科女子、複数おられましたよ。子供は、その番号がどのあたりかは
    聞いてないので知りませんでしたが。

26名受験→14名合格は、その通りだと思います。
    報告会に配布される資料には、三科受験の方々の結果は掲載されているかは
    不明ですが。今まで記憶にある限りでは、四科受験の方達の結果しか見たこと
    ありません。個人が特定されないように、の配慮だと思います。

疑うことこから真実の探求云々~って、そうですか・・・。
    難しいですね。そのままお伝えすることって、単純なようで。

3. 【3650905】 投稿者: 洛南女子  (ID:hodXcgvKjEI) 投稿日時:2015年 01月 29日 15:30

春子 様

それでは、3科から7人の合格?ということでよろしいんですね。
    なかなか信じがたいと再度申し上げる事をお許しください。

もし本当にそれだけおられるのでしたら、3科目・4科目を分けられても、個人の特定など気にされずに公表されたほうが、後に続く希生にも分かりやすく、却って励みになるような気がします。
    まあ、何にしろ、14人が本当に洛南女子に合格されたのであれば、やはり嬉しいです。
    希には、一生懸命で熱い先生が沢山おられますので、是非今後とも発展されることを願って止みません。

4. 【3651186】 投稿者: 春子  (ID:X31ZuTNBu2M) 投稿日時:2015年 01月 29日 20:28

洛南女子様

どなたかもおっしゃていましたが、4科生全てが連番(残り全員3科生)というわけでは
    ありません。連番受験は強制ではありませんから、全員かもしれないし、そうじゃないかもしれない、程度の話です。
    誰がいて誰がいなかった、などを子供も把握していません。
    大体〇番くらいまでが希だった、というくらいです。
    3科生の人数は、ここでは申し上げるつもりはございません。

なかなか信じがたいということですが、写真撮影のときの女子の人数=女子合格者全て、の
    情報は信用なさるということでしょうか?
    遅い時間帯であり全員が残っているわけではない、ということをさし引いても
    信用性が高い、ということでしょうか?
    その場におられた方の話では、もっといた、ということを聞いております。
    子供同士の、誰が合格して・・・、という後の話でも、希の発表人数がかけ離れてるとも
    特に思いませんでした。うちは残念ながら不合格でしたので、その場の話は
    もうこれ以上申し上げることはできません。
    それと、例年、コース外(普通は四天コース)からも合格者が少数だがおられるというのは、毎年の報告書にも
    記されています(今年もいた、ということではありませんので誤解なさらないでください)。
    ここでは洛女コースの人数の話ですから、たとえおられたとしても関係ないかもしれません。

個人の特定を恐れずに公表すべきだ、とのご意見、ちょっと私は賛同しかねますが
    塾生であれば、より詳しい情報の報告書が配布されますので、お待ちになられればよいと
    思います。塾外生でしたら難しいでしょうか?いずれにせよ、入手できると良いですね。

容易に信じがたいとのことですので、何かしらそれなりの理由がおありなのでしょうね。
    私の個人的意見、情報は、ここに記したこと以上のものはありませんので、
    他の方の情報があればいいですね。合格していれば、もっとはっきり分かっただろうに
    残念です(泣)

5. 【3651300】 投稿者: おそらく・・・  (ID:KqUp5E/SueE) 投稿日時:2015年 01月 29日 22:24

春子様

受験本当にお疲れ様でした。

これまで希でがんばってこられたことは、これから歳を重ねるごとに

お母様にとっても、お子様にとっても

ますますかけがえのない時間になっていくのでは・・・と思います。

お子様が中学校に進学され、充実した学生生活を送られることをお祈りしています。

洛南女子様

もし今、希の通塾生であるのに、それほど希に対して不信感が強いのでしたら、

私が言うのもなんですが、冷静に考えて、転塾されることも考えた方がよろしいのではないですか?
    (希関係者の方、すみません。)

不信感を抱いたまま受験を行って、もし、お子様の受験の結果が思わしくなかったら、

その時に希のせいになさったり、後悔が残ることが目に見えています。

不安や心配は誰にでも起こり得ると思いますが、お母様が不信になってしまっているのに

お子様にいい影響が出るとは思い難いです。

この掲示板で聞かれても、洛南女子様が納得される回答を出せる人はいないと思います。

不信感を払拭するには、お母様ご自身が希に直接確認するしかないです。

6. 【3651773】 投稿者: 春子  (ID:X31ZuTNBu2M) 投稿日時:2015年 01月 30日 11:36

おそらく・・・様

励ましのお言葉、ありがとうございます。
    今回、合格には至りませんでしたが、不合格から学んだこと、得たこともまた大きかったと思います。
    子供には大きな挫折だったと思いますが、大人からしたら小さな挫折、
    子供に進んで挫折を味あわせたいとはなかなか思えませんが、これもまた、成長過程で
    必要であり良い経験だったのではと、後に振り返れることと思います。

子供曰く、この世の終わりかと思ったショックから、まだ一週間ちょっとしか経過していませんが、
    子供は強く、もう前を向いています。
    ご縁をいただいた学校から配布された宿題に喜々として取り組んでおり、次の目標を
    新たに立て直し、そして、友達にもおめでとうをちゃんと言える、と合格祝賀会も今から楽しみにしています。
    親も驚くような起き上がりの早さですが、この心の強さが、学力以上に
    私が一番子供に求めていた力だと再確認できた機会でもありました。

これから受験に臨まれる方々も、どうか全力で頑張ってください。そして、努力のその先にある
    結果には、どちらも素晴らしい道が開けているということも申し添えておきたいと思います。
    希学園のモットー、克己の精神、本当にこれが大切ですね。

7. 【3651928】 投稿者: おそらく・・・  (ID:KqUp5E/SueE) 投稿日時:2015年 01月 30日 13:35

春子様

まだ受験を経験していない私などがお声をかけるのもおこがましいかと思いましたが、
    メッセージまでくださり、本当にありがとうございました。

お子様の前向きな姿、自分の状況に関わらずお友達のことを思える優しいお気持ち・・・
    春子様がたくさんの愛情を注ぎながら、立派にお子様を育てられた証です。
    本当に素敵な親子なのでしょうね。

本来、人間は挫折を味わうことにより、より人の心の傷みをわかるようになったり、
    人としてさらに成長していくものだと思います。
    でも、挫折した時についその矛先を違う方に向けてみたり、他人をうらやましく思ったり、
    後ろ向きに働いてしてしまうこともあるわけで・・・。

春子様のお子様はまだ12歳という小さな子どもですのに、その挫折をしっかりと受け止め、
    未来に向かって、もうすでに一歩を歩みだされていますね。
    春にはきっと、新しい素敵な出会い、充実した学生生活が訪れるにちがいないと思います。

春子様の温かいメッセージを受け、受験まで全力で頑張っていきたいと改めて心に誓いました。
    中学受験の結果だけを追い求めるのでなく、もっと大きな意味で、そう、春子様のお子様のように
    希で学ばせていただいている 「人として大きく成長」 していってもらいたいです。

春子様の後輩であること、とても嬉しく思っています。
    このように気持ちを新たにさせていただく機会をくださり、本当にありがとうございました。

8. 【3652119】 投稿者: 洛南女子  (ID:hodXcgvKjEI) 投稿日時:2015年 01月 30日 16:20

おそらく・・様

うちの息子達は、もう希を卒塾しました。

十年位ずっと希を見続けていましたが、一番上の子と一番下の子と比べると、ずいぶん変わったなあ、と思います。

あの、優秀な子供さん達に受けた、芸術的な美しい回答をご教授された○○先生、分かりやすい切り口で、華麗に熱く生徒に訴えかけられていた△△先生、あのかた、このかたの懐かしい顔が浮かびます。あの独特の熱気は忘れられません。でも、あの先生方は今はもうおられない。
    先生が入れ替わって、実感として雰囲気が少し変わったようにも思います。
    勿論、残られた先生方、新しく入ってこられた先生方にも熱い先生方は沢山おられますので、これからの希には是非頑張って頂きたいと思っています。

後輩の方々のご活躍を心よりお祈り致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す