最終更新:

17
Comment

【430229】合格できない

投稿者: 悔しい   (ID:MN6ZfVBWwKM) 投稿日時:2006年 08月 28日 21:51

子供は甲陽学院を目指して、日夜がんばっていますが、テストでも合格がいただけません。
あきらめるべきか、判断を迫られています。
でも、子供が言うには、甲陽コースでも、合格をもらっている子供さんの中に、甲陽か他の学校か
迷っているという子供さんがいるそうです。
その学校は同じ試験日で、しかも3教科と4教科の違いがあります。
私からすれば、甲陽一筋でがんばっている子供が不憫でなりません。
言い方は悪いですが、そんないい加減な気持ちで甲陽コースに来ないで欲しいです。
チューターの先生には隠しているのでしょうか。
そんなことありえますか?
もし、チューターがそのことを知っているのなら、早い段階で、判断されるべきではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【430270】 投稿者: エデト  (ID:QO6xrVm3HLI) 投稿日時:2006年 08月 28日 22:45

全く何が悔しいのか解りませんが、よそさまのお子さんに対するその怒りのエネルギー、もっと別に使ったらどうかと思いますよ。
    人は人、どのコースに在籍し、どのように迷ってもあなたには関係のないこと。
    ましてチューターがどうのなどどうでもいいでしょう。
    そのお子さんが他のコース、或いは志望校を変えたとしても あなたのご子息のポジションはそのままです。

あなたの焦りやいらだちを ご子息は絶対に感じ取っていますよ。それでいいのですか。

合格が頂けない=A判定が出ないということでしょうか。

秋の志望校別判定か灘甲陽模試でやはりだめなら 考えるべきです。
    奇跡はそう易々とは起こらないですから。たま〜にありますけれど。

2. 【430287】 投稿者: @|@  (ID:eWZ2CqKB/pc) 投稿日時:2006年 08月 28日 23:20

あと偏差値10も上げてみなって。
    そんなこと気にならなくなるから。
    僻み・妬み・嫉みってみっともないっと!

3. 【430454】 投稿者: (^。^)  (ID:GIWdpngVVxo) 投稿日時:2006年 08月 29日 09:26

なんとなくお気持ちはわかりますよ。(笑)
    お子さんより成績のいい子が甲陽コースから外れれば
    自分のお子さんが繰り上がりのようになって上に上がるのに・・・。
    本当に甲陽を受験するのならいいけど(諦めもつくけど)、
    他校を考えているのならサッサとコースを変更して欲しい・・・。

でも、たとえそれらのお子さんがコースから外れたとしても
    それは、所詮 塾内でのこと。
    他塾生とも戦わなければならないんですよ!?
    結局、おっしゃっているお子さん達が抜けたとしても
    ↑のレスでありましたが、お子さんのポジションは変わらないということ。
    志望校目指して日夜がんばっているのも、みなさん同じです。 

4. 【430567】 投稿者: 横すべり  (ID:lOjVOwo5DS2) 投稿日時:2006年 08月 29日 12:26

悔しい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供は甲陽学院を目指して、日夜がんばっていますが、テストでも合格がいただけません。
    > あきらめるべきか、判断を迫られています。
    >
    おそらくあなたのお子様以外でも真剣に甲陽レベルを目指されているお子さんは、
    全員日夜がんばっておられると思います。なので、順位や偏差値も急激な上昇は
    期待できないと思います。
    合格までの点差が大きい場合は、早々にあきらめられた方がいいのではないでしょうか。
    関西の受験日程は大変短期間で、かつ受験機会も少ないので無理をした高望みで貴重な
    1日ないし2日を使ってしまうのならば、実力相応校に的を絞った受験対策が賢明では
    と思います。
    合格までの点差が僅差であれば、本人の意思を尊重されたらいかがでしょうか。

5. 【430582】 投稿者: わかってはいますが。  (ID:vTE0JWJxRu.) 投稿日時:2006年 08月 29日 12:49

親の気持ちとしては、一人でも他の学校に行って欲しいんです。
    そうすれば、うちの子の順位が上がるので。
    しかも、3教科と4教科、他府県と全く両校は違うのです。
    もちろん校風も違います。
    塾側としては、少しでも合格の可能性の高い子をとどめておきたいと
    思っておられるのでしょうが、ボーダーライン上の子にとっては、
    さっさとコース変更してほしいんです。
    灘から落ちてくる子もこれから増えるでしょうし。
    そんな経験したお母さん方いませんか。

6. 【430590】 投稿者: 希望  (ID:eHh33lCx0FY) 投稿日時:2006年 08月 29日 13:01

私も、悔しいさんのお気持ちわかります。
    それに、塾内の順位をやはり目安にしているので、
    一人でもライバルがいなくなってくれたら。。。と思うのは自然だと思います。
    でも、もしもお子さんが志望校変更を余儀なくされて、下のクラスに行った時は、
    それと全く同じ気持ちを、よそのお子さんに味あわせる事になるのです。

この時期以降、?の子供達は、?から後何人降りてくるのだろうと、冷や冷やしながら過ごしているのです。

余計なストレスを貯めずに、お子さんの力を信じて乗り切って下さい。
    とにかく一問でも多くの問題を解き、力を付けることしかありません。
    前向きな態度こそが、勝利を手にする最大の武器だと思いますよ。
    大変でしょうが、頑張って下さいね!

7. 【430616】 投稿者: あと4ヵ月半  (ID:kuxMfJkAT4k) 投稿日時:2006年 08月 29日 13:52

わかってはいますが。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 親の気持ちとしては、一人でも他の学校に行って欲しいんです。
    > そうすれば、うちの子の順位が上がるので。
    > しかも、3教科と4教科、他府県と全く両校は違うのです。
    > もちろん校風も違います。
    > 塾側としては、少しでも合格の可能性の高い子をとどめておきたいと
    > 思っておられるのでしょうが、ボーダーライン上の子にとっては、
    > さっさとコース変更してほしいんです。
    > 灘から落ちてくる子もこれから増えるでしょうし。
    > そんな経験したお母さん方いませんか。
    >
    >
    そろそろ冷静に見極めましょう。
    夏の講習が終わり難関校を目指す人達であればあるほど気合が入ってきます。
    正直偏差値の大幅なアップは望めません。
    60%偏差値であるなら勝負を掛けてみるのもいいでしょう。
    40%以下なら実際は20%以下の合格率と思ったほうがいいです。
    甲陽は統一受験日のはずです。
    選択をミスして甲陽どころか3ランクも4ランクも低い学校しか合格できなかった方もたくさんおられます。
    ただ塾にお金を払ってる限り本人が希望すればどのコースに入っても問題なしです。
    あなたのいっていることは自分勝手なエゴですね。
    「さっさとコースを変更してほしいんです」の言葉を返すなら・・・
    さっさと実力通りの志望校に変更したら?ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す