最終更新:

17
Comment

【430229】合格できない

投稿者: 悔しい   (ID:MN6ZfVBWwKM) 投稿日時:2006年 08月 28日 21:51

子供は甲陽学院を目指して、日夜がんばっていますが、テストでも合格がいただけません。
あきらめるべきか、判断を迫られています。
でも、子供が言うには、甲陽コースでも、合格をもらっている子供さんの中に、甲陽か他の学校か
迷っているという子供さんがいるそうです。
その学校は同じ試験日で、しかも3教科と4教科の違いがあります。
私からすれば、甲陽一筋でがんばっている子供が不憫でなりません。
言い方は悪いですが、そんないい加減な気持ちで甲陽コースに来ないで欲しいです。
チューターの先生には隠しているのでしょうか。
そんなことありえますか?
もし、チューターがそのことを知っているのなら、早い段階で、判断されるべきではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【431138】 投稿者: わかっていますが。  (ID:SOlwUYKG4iY) 投稿日時:2006年 08月 30日 11:08

皆さんの叱咤激励、ありがとうございます。
    希望さんのおっしゃる通り、誰にもいえないからこちらで、本音を聞いてもらいました。
    甲陽第一志望でない子供さんは、本当にいいお子さんで、家の子にも自分の使っている問題集を
    貸してくれたり、お母さんもいつもにこにこされていて、そんな姿に勉強以外でも嫉妬していたのかもしれません。こちらは目をつりあげて、キーっとなっている姿とあまりにも対照的だったので。
    皆さんのおかげで、少し冷静になれました。
    何か、私も少し子供から離れるようにしていけたらと思いました。
    人間として、子供にこんな嫌な性格見せられないです。
    反省します。

2. 【431152】 投稿者: 大変でしょうが...。  (ID:Vyyg41dqr4M) 投稿日時:2006年 08月 30日 11:35

わかっていますが。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆さんの叱咤激励、ありがとうございます。
    > 希望さんのおっしゃる通り、誰にもいえないからこちらで、本音を聞いてもらいました。
    > 甲陽第一志望でない子供さんは、本当にいいお子さんで、家の子にも自分の使っている問題集を
    > 貸してくれたり、お母さんもいつもにこにこされていて、そんな姿に勉強以外でも嫉妬していたのかもしれません。こちらは目をつりあげて、キーっとなっている姿とあまりにも対照的だったので。
    > 皆さんのおかげで、少し冷静になれました。
    > 何か、私も少し子供から離れるようにしていけたらと思いました。
    > 人間として、子供にこんな嫌な性格見せられないです。
    > 反省します。
    >   

今年希から甲陽に合格しました。成績はA判定で安定していましたので、客観的には余裕を持っての受験の筈でしたが、所詮受験は一発勝負、精神的には全く余裕はなく、不安で一杯でした。受験で焦るのはあなただけではありません。成績にかかわらず誰もが同じです。

受験本番前後は親子ともストレスや不安がピークに達します。人を妬んでいるような精神ではもちません。親がそのような気持ちでは、子供に合格する学力があっても親が精神面で逆に足を引っ張ることになるでしょう。難しいでしょうが、不合格になった場合も含め、親は腹を据える必要があります。少なくとも子供の前で感情をあらわにするのは受験にマイナスです。苦しいでしょうが、本番に向け、親もこれからが頑張りどころです。苦しさがあってこそ、それ以上の合格の喜びがあります。どうか前向きな気持ちで合格を勝ち取って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す