最終更新:

23
Comment

【433837】この先・・・

投稿者: のぞみ   (ID:Qr0eR/qLu4o) 投稿日時:2006年 09月 03日 14:51

現在3年生に通塾させております。公開テストでは毎回120〜150点ってところでしょうか。ですから一度だけS1に上がることができましたが、実力はS2だと判断できます。ところで希学園では5、6年生になると他塾から優秀なお子さんが集まりS0やS1の生徒ががあっという間に増えると聞いております。今3年生の段階でS2であっても5、6年生になれば、クラスが増えてS5、S7ってこともよくある話なんでしょうか?このような経験をお持ちの希学園生の保護者か、関係者からのお話しを聞かせてもらえればと思い投稿させていただきました。もちろんS1、S2に油断せず日々努力することは一番大切なことなのですが・・・よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【436306】 投稿者: 卒園生の保護者  (ID:29hH8AaSOxQ) 投稿日時:2006年 09月 07日 09:44

小2ママさんへ

我が子が希に通い始めたのは、4年生からです。うちの子供の頃は希は4年生からしかなかったので・・・それまでは「塾になれるため」といった感覚で他塾におりました。
    通塾時期は、目指す学校、子供の資質によって違うとおもいます。最難関を狙わないなら、4年生からでも充分ではないかとは思いますが、最難関希望なら、やはり早めに始められた方が良いかもしれません。4年から入られたお子さんも皆さんそれまでに何かしらされてきていると思いますよ。
    3年生の終わりに4年生以降をお世話になる塾をじっくり選んで、H、N能研、M等それぞれテストを受けてみて、また、説明会に足を運んで、希を選びました。もちろん、HもN能研も先生方がとても丁寧で、決して不満は有りませんでしたので、おおいに悩んだのですが・・・

決め手は、きっちりとした「データ」でした。希は、どの教室から何人受けて何処に合格したかが一目瞭然でわかり、どの程度の位置にいればどの学校がねらえるかが、どの塾よりもわかりやすく表示されていて、それがとても魅力でした。また、塾生全体の中での自分の位置を知る資料も(全クラスマージ表、通称恐怖の全クラマージ)配布され、一教室の中で井の中の蛙になることもないので、安心でした。それに、もし希が合わなかったり、内容に不満が有れば、他塾に移ることも考えに入れていました。4年生ならジプシーをしてもリスクは少ないと考えたのです。

それに、もう一つの魅力はやはり6年時に塾生一人一人についてくれるチューターの先生の存在でした。初めての中学受験、おまけに何も知らなかった私たちにとって、この存在は非常に大きく感じられました。実際、前回も書きましたが、最後まで本当に細部にわたって面倒を見て下さいました。例えばちょっと自信をなくした時なども、電話でお願いすれば子供に自信を持たせるよう力づけて下さったり、一つのテストで、ある部分が弱いとわかりまたもや電話でお願いしたら、数日後には強化プリントを下さったりと至れり尽くせりでした。

金額的には高いと聞きますが、それなりの価値は充分にあったと、うちでは満足しております。中学受験はやり直しがきかないので、塾選びは慎重にならざるをえませんよね。希も始め事務員さんの対応はあっさり感がありましたが、入塾後はそんなこともなく、子供達にもやさしくて、本当に楽しく過ごせたと申しております。

2. 【436372】 投稿者: 我が家も小2  (ID:THux4Kz0hSs) 投稿日時:2006年 09月 07日 12:03

小2ママ様

講師の方が言われた言葉をそのまま書いてしまって
    逆に脅してしまったようで申し訳ございません。
    今回は解説用だったので少し簡単だったのかもしれませんが、
    H学園の公開のように余りひねった問題はなく、時計の問題に関しては3問中2問は時刻を読むだけで、
    一問は逆(鏡に映った状態)の時刻を読むと言う物でした。
    逆に先月受けたH学園の公開テストでも時計の問題が出ましたが、
    こちらは少しひねっていて、単純に時刻を読むと言う問題では無かったです。

今週行われる、希学園の第一回目の小2の公開テストを受ける予定ですので
    又、ご報告致しますね。(H学園では500人弱の受験者が居ていますが、
    今回希学園の公開テスト小2、何人受験されるかワクワク、ドキドキです。

小3ママ様
    少しだけでも参考になればと思い・・・
    実はこの春の春季講習をH学園の3年で受講させたく(日時的に都合がよく、算数の内容を拝見して)
    オープンテストを3年で受験しました。息子曰く公開テストの方が難しい(原級です)と、言っていました。
    公開テストのように最後の難問とかは無かったように記憶しています。
    ただ、息子は帰りにボールペンやらオルパス君のシールやら頂いてとても満足そうでした(笑)

卒園生の保護者様
    はずかしながら、我が家は主人、私の両方とも立派な頭脳は持ち合わせていません。(泣)
    ただ、息子が勉強に前向き?で(と、いうか私と一緒で出好きなもので、科学館や実験教室、野外活動に行くの同じ感覚で、
    塾のイベントに言ったり公開テストに行ったりしているので、私もついつい調子に乗って連れ出してしまいます。)
    最難関を狙っているわけではないのですが、どうせ勉強するのなら、志を高く持とうとH学園、希学園を考えていますが、
    高学年に上がるにつれて、家庭で見てやれる自信がありません。
    そのような、家庭にはやはりチューター(担任先生)ががいらっしゃる希学園の方が向いて居るでしょうか?
    面倒見の良さではやはり、ダントツ希学園の方でしょうか?

大変長々と投稿してしまして申し訳ございません。

3. 【436513】 投稿者: 卒園生の保護者  (ID:29hH8AaSOxQ) 投稿日時:2006年 09月 07日 15:15

我が家も小2さま

私も最高学費大学を出ておりますので、算数など何がなにやらさっぱり・・・
    主人が少しは見てくれたりもしましたが、高学年になるにつれ、反抗期も有ってか教えだして3分程ですぐ喧嘩になる状態。ですから、殆どというか100%塾に丸投げ状態でした。

どの塾でもそうだと思いますが、お子さんが自分から先生に質問に行けるかどうかが大きなポイントとなると思います。もし、どんどん質問に行けるお子さんでしたら、全く心配は要らないと思います。希では質問受けの時間も設けられていますし、確か、電話での質問も受け付けてくれたはずです。でも、親もどんどん先生にお願いしないとだめですよ。お願いしないと待っているだけでは動いてくれません。でも、お願いしたらその分きちんとやって下さる塾だと思います。

私はHを知らないので、比べることは出来ませんが、上のお子さんをHに入れられて、下のお子さんが希というご家庭があって、そのお母様が、「希は本当に親が楽できるわ」と申されていました。うちも、親は教えないわ、家で勉強していた時間も少なかったわで、中学に入ってからの方がずーっと家で勉強しているので、6年生の頃の方が気楽?等とと思ったりしています。(あの頃はあの頃で気をもんでいたのでしょうが、過ぎてしまうとね・・・)

4. 【436577】 投稿者: 小2ママ  (ID:hqTJuaSYdis) 投稿日時:2006年 09月 07日 16:46

田舎の 様

スレ主様ですよね。
    なんか本来のスレから外れたことをいろいろ聞いてしまって申し訳ありません。

でも本当にありがたいお答えを皆様から頂けて感謝しております。
    このスレに質問させて頂けて本当に嬉しいです。
    このスレを立ててくださったことも合わせて感謝しております。
    ありがとうございます。m(__)m

今回の決め手になったことやそこまでの経緯を詳細に教えて下さって、
    本当にありがとうございます。大変参考になります。

ほぼ希に決めようと思っていますが…
    一応他の塾ももう少し説明会など行かせてもらって、
    はっきり納得した上で決めたいと思います。

本当にありがとうございます。
    今後ともよろしくお願い致します。m(__)m

5. 【436596】 投稿者: 小2ママ  (ID:0DRRrR/wp2A) 投稿日時:2006年 09月 07日 17:10

卒園生の保護者 様へ:

> 我が子が希に通い始めたのは、4年生からです。うちの子供の頃は希は4年生からしかなかったので・・・それまでは「塾になれるため」といった感覚で他塾におりました。
    > 通塾時期は、目指す学校、子供の資質によって違うとおもいます。最難関を狙わないなら、4年生からでも充分ではないかとは思いますが、最難関希望なら、やはり早めに始められた方が良いかもしれません。4年から入られたお子さんも皆さんそれまでに何かしらされてきていると思いますよ。
    > 3年生の終わりに4年生以降をお世話になる塾をじっくり選んで、H、N能研、M等それぞれテストを受けてみて、また、説明会に足を運んで、希を選びました。もちろん、HもN能研も先生方がとても丁寧で、決して不満は有りませんでしたので、おおいに悩んだのですが・・・
    >

入塾時期やいろいろ悩まれた経緯を教えて頂いて、ありがとうございます。m(__)m
    気持ち的にはほぼ希に決めているのですが、
    もう少し他塾がどんな感じか説明会などに足を運んで、納得して決定したいです。

>
    > 決め手は、きっちりとした「データ」でした。希は、どの教室から何人受けて何処に合格したかが一目瞭然でわかり、どの程度の位置にいればどの学校がねらえるかが、どの塾よりもわかりやすく表示されていて、それがとても魅力でした。また、塾生全体の中での自分の位置を知る資料も(全クラスマージ表、通称恐怖の全クラマージ)配布され、一教室の中で井の中の蛙になることもないので、安心でした。それに、もし希が合わなかったり、内容に不満が有れば、他塾に移ることも考えに入れていました。4年生ならジプシーをしてもリスクは少ないと考えたのです。
    >
    >
    > それに、もう一つの魅力はやはり6年時に塾生一人一人についてくれるチューターの先生の存在でした。初めての中学受験、おまけに何も知らなかった私たちにとって、この存在は非常に大きく感じられました。実際、前回も書きましたが、最後まで本当に細部にわたって面倒を見て下さいました。例えばちょっと自信をなくした時なども、電話でお願いすれば子供に自信を持たせるよう力づけて下さったり、一つのテストで、ある部分が弱いとわかりまたもや電話でお願いしたら、数日後には強化プリントを下さったりと至れり尽くせりでした。
    >

やはり面倒見が良いという経験された方のご意見がとても参考になります。
    親が見てあげたくても能力的に無理になってきますものね。
    それと、塾全体の中での自分の位置が分かる資料もあるとの情報も嬉しいです。
    「一教室の中で井の中の蛙になることもないので、安心でした。」
    のお言葉に私も惹かれます。

実際に入塾されていないとわからない貴重な情報をたくさん教えて頂いて、本当に
    本当にありがとうございます。
    私は情報を得るばかりで、何もお返しできないのが本当に申し訳なく、
    感謝することしかできませんがお許し下さい。

>
    > 金額的には高いと聞きますが、それなりの価値は充分にあったと、うちでは満足しております。中学受験はやり直しがきかないので、塾選びは慎重にならざるをえませんよね。希も始め事務員さんの対応はあっさり感がありましたが、入塾後はそんなこともなく、子供達にもやさしくて、本当に楽しく過ごせたと申しております。
    >

事務員さんの対応にこだわりすぎることなく、これから説明会や公開テストなどに参加していきたいです。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

6. 【436605】 投稿者: 小2ママ  (ID:0DRRrR/wp2A) 投稿日時:2006年 09月 07日 17:12

我が家も小2 様へ:

> 講師の方が言われた言葉をそのまま書いてしまって
    > 逆に脅してしまったようで申し訳ございません。

いえいえとても参考になります。
    これからもいろいろ教えて頂けると嬉しいです。

> 今回は解説用だったので少し簡単だったのかもしれませんが、
    > H学園の公開のように余りひねった問題はなく、時計の問題に関しては3問中2問は時刻を読むだけで、
    > 一問は逆(鏡に映った状態)の時刻を読むと言う物でした。
    > 逆に先月受けたH学園の公開テストでも時計の問題が出ましたが、
    > こちらは少しひねっていて、単純に時刻を読むと言う問題では無かったです。

という事は、Hの方が公開テストのレベルは高いのでしょうか?
    ウチは6月に無料のオープンテストを受けただけですが、
    そのときはそれ程難しくありませんでしたが…
    無料のテストだからかもしれませんね。

偉そうに難しくないと言いながらB判定だったのですが…
    (偉そうにすみません(>_<))

>
    > 今週行われる、希学園の第一回目の小2の公開テストを受ける予定ですので
    > 又、ご報告致しますね。(H学園では500人弱の受験者が居ていますが、
    > 今回希学園の公開テスト小2、何人受験されるかワクワク、ドキドキです。
    >

ご報告よろしくお願い致します。
    ウチも次回の親子で受ける公開テスト解説講座に申し込むつもりです。
    これからもよりしくお願いします。m(__)m

7. 【440156】 投稿者: 我が家も小2  (ID:ttxSrBTWOu6) 投稿日時:2006年 09月 12日 13:39

小2ママ様
    日曜日に「希の公開受けてきます!!」と言っていたのですが・・・
    急用が出来て、公開を受ける事が出来ませんでした。
    何も情報を書くことが出来なくてすみません。
    公開テストですが、息子に関して言えばH学園の方が難しいみたいです。

卒園生の保護者様
    色々と詳しいお話を有難うございました。
    やはり、面倒見が良いと言うのは我が家にとって大きな魅力です。
    H学園、希学園両校に何度か足を運び実際に体験授業等を受けて、
    息子とよく話し合った上で、決めたいと思います。
    ちなみに、主人はもちろん私よりは良い頭脳を持ち合わせていますが
    息子の勉強に関してはあまり関心が無く(私が息子に対してきついので、いつもフォロー役です)
    遊び?おふざけ?専門です。

最後になりましたが、スレ主ののぞみ様。
    横道にそれた質問や、回答をしてしまい申し訳ございませんでした。

8. 【440527】 投稿者: 田舎の  (ID:JI/fqLGsivs) 投稿日時:2006年 09月 12日 21:33

我が家も小2様へ
    他の書き込みを覗いてみると、それぞれが他塾の悪口を書き込みしたり少しマナーが悪いように思います。できればこのサイトはお互いがプラスになるように心がけたいですね!私の質問に対しては 「〜それは〜様」が答えてくれましたのでそれで納得です。ですからあまり気になさらないように・・・私も今年の1月頃は本当に悩んでおりましたので少しでも参考にしていただければと思い書き込みさせていただきました。そして今、私の息子は希学園の小3塾生。こないだも公開テスト(9月10日)を受験し「算数難しかった!」っと・・・
    (あんた算数得意やったんちがうん?)今にも口から出そうでしたがぐっと我慢して「難しかっても最後まで頑張ったんでしょ?」と聞くと「そうや!」これでOKかな?。私もまだまだ希学園1年生。いろんな人からアドバイスをもらいながら前進できたらと考えています。小2ママ様や我が家も小2様のお子さんが同じ希学園の塾生になれば、またいろんなお話しができると思いますが・・・でも他の塾生であっても同じ中学受験を志した子どもをもつ保護者としてお互いが成長できればいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す