最終更新:

70
Comment

【442764】遅刻について

投稿者: 教えていただけますか   (ID:naBuBjrmcCI) 投稿日時:2006年 09月 15日 16:33

現在小4の子供がおります。この冬より通塾させようと思っておりますが、希は校舎数が少なく、遠方からの通塾になり、学校が終わってすぐに駆けつけても間に合わない様です。遅刻されて入室される方っておられますか? どの程度の遅刻までは認められるんでしょうか?また、そんな事で学習についていけるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【442774】 投稿者: 教えていただけますか  (ID:gBXgV1/YHaY) 投稿日時:2006年 09月 15日 16:50

    すみません、追加でもう一つ・・。希にはアルバイトの先生がおれるのでしょうか?それとも専任の先生のみでまわしておれるのでしょうか?

  2. 【443106】 投稿者: ミルクティー  (ID:dxgRYd96Zlc) 投稿日時:2006年 09月 16日 00:26

    誰でも学校行事などで遅刻してしまうことはありますし
    どんなに遅くても教室に入れてもらえないことは通常ありませんので、その点は御心配なく。


    ですが、講義の最初に“復習テスト”というものがありまして
    それを目標に宿題プリントを仕上げて来るようなものですので
    その復習テストを受けられないくらいの遅刻が続くのはやはり御本人が可哀想ですね・・・。
    (ただ多少遅れてもテストは受けさせてもらえますし所属クラスの平均点以上あれば成績処理の対象にもなります。)


    それから、私は小6保護者ですが、アルバイトの先生がいらっしゃるということを6年までずっと知らずに
    過ごして参りましたところ、この掲示板で、いますよ、と指摘されました。
    実際問題として講義やクラス担任などは殆ど専任講師の先生でテスト監督などにアルバイトの先生がいらっしゃるのかも。
    でもそんなことは気にならないくらい専任講師の先生方と生徒との距離は近いように感じております。
    特に6年(5年2月)からはチューター制度というものがありまして
    専任講師の先生がチューターとして生徒一人一人について下さいますよ。


  3. 【443306】 投稿者: 教えていただけますか  (ID:B5YlFSgMAdw) 投稿日時:2006年 09月 16日 12:32

    有難うございます。復習テストですか・・。受けないと何か支障があるんですよね・・。どうしましょう・・・。ミルクティさんのお子様のクラスには、毎時間遅刻されるような方はおられますか?

  4. 【443317】 投稿者: ミルクティー  (ID:BrM.n3kxFk6) 投稿日時:2006年 09月 16日 12:51

    毎時間遅刻されるような方はさすがにいらっしゃらないようです。
    復習テストの通算成績と公開テストの成績の半々でベーシックのクラス分けが行われますので
    (復習テストは4分の3回以上受けていれば成績処理をしてもらえますが・・・)
    それを受けられないとやはりお困りになるかと思われます。


    あとは最高レベルだけを受講なさる“特訓生”というような受講スタイルもありますので
    希学園で直接ご相談なさったら何か良い案を提案していただけるかもしれませんよ。

  5. 【443340】 投稿者: 卒園生の保護者  (ID:OJ95KGr.b4E) 投稿日時:2006年 09月 16日 13:48

    バイトの話ですが、希の卒園生で灘から現在京大にいらっしゃている方が教えておられましたね。その方もバイトなんでしょうね、学生が本業だから。


    すっごくよい先生で、子供達のあこがれの的でもありました。
    今年からは、学業の方がお忙しくなるとかで、希の方はどうなるのか存じませんが。
    一口にバイトと言ってもそんな方なら、もちろん、ありがたいですよね。
    ごく身近なお手本として、最適ですもの。

  6. 【443472】 投稿者: 教えていただけますか  (ID:29EKIOC4n2E) 投稿日時:2006年 09月 16日 17:48

    そうですか。やはり、毎時遅刻者は困るみたいですね。一度塾の方にお話してみます。      アルバイトの先生の件ですが、専任の先生でもアルバイトの先生でも、すばらしいご指導をしてくださる方は勿論おられるとは思うんですが、諸々の管理等の点で、アルバイト先生には少し不安があります(某塾で 殺人事件もあったことですし、女の子なのでちょっと不安だな・・と思ってしまって・・・)
    それはさておき、カリキュラムについても教えて頂きたいのですが、小4で基本的に一番多い受講パターンはどんな感じでしょうか?ベーシックだけの方はやはり少ないですか?

  7. 【443518】 投稿者: 遠距離通塾中  (ID:H1mtl6qlWqc) 投稿日時:2006年 09月 16日 19:27

    スレ主様は、通塾にどの程度時間が掛かられますか?
    うちも遠く、子供だと片道40分くらい掛かるので、通塾には本当に苦労しています。
    いつもギリギリ到着…それでも、遅刻したことは一度もありません。
    塾は、遠方者の遅刻にきっと対応して下さることでしょうが、
    毎回遅刻することは、お子さんにとって辛いことではないでしょうか?
    また、遅刻することに慣れきってしまっても、困りますよね。
    あまりにも遠い場合、メリットよりもデメリットの方が勝ってしまわないか心配です。
    希はとても良い塾と思いますが、毎回遅刻してしまうようなら、
    私でしたら他の良い塾を探します。(余計なお世話ですみません。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す