最終更新:

24
Comment

【507160】一年前の転塾について

投稿者: のんびり一家   (ID:F0YogwB2JUA) 投稿日時:2006年 11月 28日 00:24

小学3年生から近所の小さな塾に通っており、現在5年生です。授業内容には満足しております。成績もそこそこ伸びてきておりますが、最近は伸び悩んでおります。教室内では上位におり、宿題もこなしておりますが、のんびりした性格も手伝ってなかなか必死で勉強しようとはしません。息子いわく、ライバルがいないから力が入らない!とのことです。塾に実績を考えても甲陽クラスの合格者はほとんどいないため、実績がありライバルのたくさんいる塾への転塾を考えております。あと一年余りしかありませんが、年明けの転塾についてとても不安な気持ちでおります私に、なにかアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【507176】 投稿者: zxc  (ID:ELbNMfGPzhA) 投稿日時:2006年 11月 28日 01:01

お子さんの成績や性格、得意不得意の傾向なども全く分かりませんが、一般的にいうと6年生からの大手塾通塾で最難関レベルの学校を目指すのは無理があります。
    希に限らず大手であれば上位クラスの生徒は5年生のうちに最難関以外の学校の入試レベルまで到達しています。ですのでよほど実力がしっかりしていないと下のクラスからの出発ということになるでしょう。ところが6年生では進度が速く、なかなかクラスを上げていくのは楽ではありませんし、志望校別特訓の資格も取りにくくなります。
    それでも、ということであれば一刻も早く公開テストなどを受けてみて現時点での学力を客観的にはかってみることをおすすめします。

2. 【507211】 投稿者: もう遅い  (ID:YJEDI.KSXNE) 投稿日時:2006年 11月 28日 03:13

今から希や浜に行っても間違いなく落ちこぼれるか最低のクラスに付いていくのがやっとだと思うよ、それより今の塾でいけると事まで行って身の丈の合う中学に行くのが賢明だよ

3. 【507214】 投稿者: つめたいね  (ID:VuA4ID8xJIk) 投稿日時:2006年 11月 28日 04:28

のんびり一家 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    関西の人は冷たいですね〜。
    関東なら新6年での転塾経験者の励ましのレスがつきそうですが、ここは心無いレスしかなかったので通りすがりですが、書き込みさせていただきます。
    通塾経験があるのですから、新6年からでも受け入れてくださる塾は多分あると思います。
    ただ、塾との相性は大事ですから、こういう掲示板に情報を求めるのではなく、ご自分とお子さんの足で探される方が宜しいかと思います。
    厳しい事を言うようですが、塾を変えたからといって「上手くいく保証は無い」という事は覚悟しておくべきだと思います。塾を変えて受験が不本意な結果だった場合、「転塾しなければよかった・・」と思うか、「やるべきことはやったのだから悔いはない。」と思えるか・・・よく考えられた上で検討しては如何でしょうか。

4. 【507222】 投稿者: ここは希の掲示板  (ID:pB.hXImBmRY) 投稿日時:2006年 11月 28日 06:24

つめたいねさんへ、
    関東の人には希、浜の上位クラスの猛烈なスパルタはわからないでしょう。
    そしてそのスパルタにしごかれて初めて希や浜の良さがでるわけですよ。 勿論下位クラスでも受け入れてはくれると思いますがそれでは希に来る意味がないと言ってるわけですよ。
    ダメ塾の氾濫してる関東の人にはわからないでしょうね。

5. 【507309】 投稿者: 頑張って  (ID:1CSk37TtXwU) 投稿日時:2006年 11月 28日 09:09

のんびり一家 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  小学3年生から近所の小さな塾に通っており、現在5年生です。授業内容には満足しております。成績もそこそこ伸びてきておりますが、最近は伸び悩んでおります。教室内では上位におり、宿題もこなしておりますが、のんびりした性格も手伝ってなかなか必死で勉強しようとはしません。息子いわく、ライバルがいないから力が入らない!とのことです。塾に実績を考えても甲陽クラスの合格者はほとんどいないため、実績がありライバルのたくさんいる塾への転塾を考えております。あと一年余りしかありませんが、年明けの転塾についてとても不安な気持ちでおります私に、なにかアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

通われている塾で上位にいかれているということは筋がいいのだと思います。

うちはH学園ですが、4年の4月頃から算数(最レ)のみ受講、最後の1年(5年の1月)から通常科目を受講しだしました。
    問題はお子さんの算数のレベルですが、悩まれる前に、入塾テストを受けられたらいいと思いますよ。

6. 【507373】 投稿者: さすけ  (ID:hjHVrpOgoGI) 投稿日時:2006年 11月 28日 10:08

私の子供も同じように小さな塾から冬期講習の時に転塾しました。なんとか上位クラスを維持して、最難関の学校を受験するレベルとなりました。6年生の夏までは、かなり苦しみますが、子供というのは、その環境に順応するものと感じました。

7. 【507540】 投稿者: 恵比寿生母  (ID:RY1pneDfF3E) 投稿日時:2006年 11月 28日 14:01

ここは希の掲示板 さんへ:
    > つめたいねさんへ、
    > 関東の人には希、浜の上位クラスの猛烈なスパルタはわからないでしょう。
    > そしてそのスパルタにしごかれて初めて希や浜の良さがでるわけですよ。 勿論下位クラスでも受け入れてはくれると思いますがそれでは希に来る意味がないと言ってるわけですよ。
    > ダメ塾の氾濫してる関東の人にはわからないでしょうね。

どうかお願いですから、“ダメ塾の氾濫してる関東”などという恐ろしいことは
    二度とおっしゃらないで下さい。心からお願いします。

あと2ヶ月ちょっとで関東1期生の結果が出ますが、それ以前に800人規模の希の公開テストと、
    2万人規模の四谷の合不合判定テストとの結果の落差に愕然としている関東生保護者がここにおります。
    私は四谷関係者に自塾内での成績を口が裂けても言えません。
    残り2ヶ月です。看板に泥を塗らないよう何としてでも頑張らせますので、宜しくお願いします。

スレ主様へ:
    話題をそらせて申し訳ございませんでした。
    例え下位クラスからのスタートであっても、S0まで上がるケースもあります。
    一握りの天才君には適いませんが、塾との相性と本人の頑張りでかなり伸びることは事実です。
    追われる立場より、追う立場の方がモチベーションを保ちやすいですし、精神的にも楽です。
    関西の希は上位層が厚くて大変だと思いますが、息子さんが「ライバルがあれば頑張れる」と言うのであれば、
    ぜひ、残り1年を悔いの無いよう頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す