最終更新:

33
Comment

【195661】転塾?

投稿者: WHITE COFFEE   (ID:dVIHsTf13aM) 投稿日時:2005年 10月 15日 13:13

4年生男子。F1クラスです。3年生から通塾しておりますが、Tクラスに上がった事はまだありません。前回の公開の4科偏差値は56でしたが、それまでは45〜48位が定位置です。
志望校は高槻中学を目指しています。

先生からは高槻中学はFとTのボーダー以上のレベルだとお伺いしております。

FクラスとTクラスの宿題量の違いや授業内容の違いなどを考えると、このままFクラスにいては今後どんどんTクラスとの差が開く一方ではないかと心配しております。
(FからTへのクラスアップは、もちろん偏差値如何では可能ではあるものの、実際はかなり上方 硬直的な仕組みになっているのではないだろうか思っています。)

であれば、新5年生になる段階でTクラスに上がれない場合(高槻を目指すのに必要なレベルの授業やボリュームが塾から得られない場合)、いっそうのこと中小塾へ転塾をさせたほうが良いのでは?と思案しているところです。

諸先輩方のご意見を頂戴できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【196871】 投稿者: 大丈夫だよ  (ID:2ky.k4tKDHw) 投稿日時:2005年 10月 16日 20:37

思い悩まれるお気持ち、すごくわかります。
    うちもF2からのスタートでした。
    ひいひいついていってるうちに徐々にあがってゆきました。

WHITE COFFEEさまのご子息は
    四科目の偏差値もあがってきておられるし、きっともうすぐ結果がついてくるのだと思いますよ。
    努力の成果が少し遅く現れてくるのは、ダイエットと勉強の常です。
    今は信じて見守ってあげることだと思います。

それに馬渕のF1て、中小塾に比べたら十分ハイレベルですよ!
    塾を信じて、お子さんを信じて、ご自分を信じて。

2. 【196920】 投稿者: がんばれ  (ID:3w6/1MWIBbI) 投稿日時:2005年 10月 16日 21:37

WHITE COFFEE さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「あのう」さん、「がんばれ」さん、有難うございます。
    >
    > >あのうさん
    >
    > 高槻前期ならば無理にTクラスにこだわらなくとも、Fクラスの授業・宿題等のレベルでも必要なことは充足していると言う事と考えてよろしいのでしょうか。本人のモチベーション向上の点からクラスアップを目標にさせつつも、親として焦ったりカリカリすることは控えるようしなきゃいけませんね。
    >
    > >がんばれさん
    >
    > 親の努力に関してはまさにそうですね。共働き、かつ父親が単身赴任中ですのでなかなか十分にはできないかもしれませんが、もう少し頑張ってみます。
    >
    > 後、如何に頑張るかと言う観点からの戦略とは別の視点の重要な戦略として、我が家レベルで考えておかなければならないのが「中学受験からの撤退」だと思っています。このままあまり成績が芳しくないようでしたら、いたずらに引っ張るよりも早々に公立高校受験への切り替えを視野に入れておく必要があると思っているのですが、どのあたりの時期に判断を下せばよいのでしょう?
    > 新5年生になるまでの後2回の公開テストで判断するのは早すぎるでしょうか?

うちの子は、今、6年で最上級クラスにいますが、4年で入塾したときはF1でした。
     彼は、特に頭がいいとは思いませんが、私が無い頭を振り絞って考えた「最小限の努力で
    最大限の効果を生む勉強方法」をこつこつと実践してくれて、ここまで来てくれました。
     私がもう少し、こういった事に長けていれば、彼はもっと楽にだったかもしれませんが・・・。
     ご主人が単身赴任で、大変だと思いますが、お子様のために「転塾?」家版「最小限の努力で最大限の効果を生む勉強方法」を考えてあげてください。
    応援してます。

3. 【197019】 投稿者: 早生みかん  (ID:eGVEz.8X8hE) 投稿日時:2005年 10月 16日 22:52

Tにあがるには、馬渕教室が定めた基準がもちろんあるわけですが、見る限りではやはり
    算数の偏差値が重視されています。算数以外の教科で点数を引き上げて上位クラスにおられる
    方もいるにはいますが、大抵5年生後半には落ちていかれますね。逆に、4科平均をとってしま
    うと基準に多少足りないけれども算数がよくできる方はTにあがっていかれます。
    やはり算数は受験の要ですから。
    算数の偏差値が安定して60を超えだしたらTと考えてもよいでしょう。
    あと、Tがいくつかに分かれている教室はありますが、T・Fを区別する基準はどこの教室も
    同じですよ。Tクラスにあがることがお子さまの励みになるとお考えなのであれば、
    あれこれ手を出さずに、算数に重点をおいてしばらく勉強なさってはいかがでしょうか。

上でどなたかがおっしゃっておられましたが、3年生から勉強されていて今ひとつ伸びてこない
    とすれば塾お任せにはせずにお母さまが、お勉強のマネジメントをなさる必要があると思います。
    お勉強を見てあげるのではなく、やり方を指導してさしあげるのです。ある程度コツをつかんで
    こられたら徐々に手をはなしていかれてはいかがでしょう。確かにお母さまが「何もせずに」
    よい成績をおさめるお子さまもおられますが、そういう方は、もともと勉強の仕方を身につけて
    おられるから「何もしなくてよい」わけなのです。すべての方が、その言葉を鵜呑みにして真似
    してもうまくいくはずがありません。

参考までに申し上げますが、6年生開始時期に入塾なさって、ずっとFにおられたけれども
    夏ごろからどんどん頭角をあらわしてこられて、今回のクラス替えでTにあがられたお子さんが
    おられます。先の最難関トライアルでもお名前がのっていたほどめきめきと力をつけてこられて
    今や難しい学校を目指しておられます。

4. 【198122】 投稿者: WHITE COFFEE  (ID:uyWJl8ke9Yw) 投稿日時:2005年 10月 17日 22:00

「大丈夫だよ」様、「がんばれ」様、「早生みかん」様

アドバイス有難うございます。

>大丈夫だよ様

「努力の成果が少し遅く現れてくるのは、ダイエットと勉強の常です」と言うお言葉
    思わず笑ってしまいました。我が家のもう1つの重要テーマなのです。
    どちらも頑張ります。

>がんばれ様

我が家も最小限の努力で最大限の効果といければ良いのですが、当面は少しでも進歩できるようにまずは「最大限の努力」をするところから始めてみます。
    でも、親としては最小限の努力で済むように色々と考えてあげたいと思います。

>早生みかん様

まず算数ですね。子供も算数が中でも少しましな点数のせいか1番好きな科目のようです。
    安定して60を超えるのは一筋縄ではいかないとは思いますが、なんとか算数を頑張っていきたいと思います。

5. 【198551】 投稿者: Alice  (ID:xMv51i2l4.M) 投稿日時:2005年 10月 18日 10:01

WHITE COFFEE さんへ:
    -------------------------------------------------------

お子さんはまだ4年生でしょ。
    大丈夫!馬渕の4年生なのですよ。
    いまは焦らないで、じっくり基礎学力を付ける時期だと思います。

うちの上の子(♀)は今高1ですが、中学受験時に5年生後半から6年前半の時が一番落ち込んで、今のF1とF2を(当時はU1、U2といいました)行ったり来たり。
    志望校が馬渕偏差値で47〜49クラスの学校だったので、U2クラスなんてとんでもない成績です。
    これはきっと、塾があっていないのだと思い、まずはN研の志望校別模試や公開模試を受けさせてみました。
    そしたらなんと、全受験生のベスト50に入ってしまい(確か総合点で全体の30位以内だったと思います)N研の校舎内に名前が張り出されてしまったのです。
    合計3回受けましたが、3回ともそうでした。
    この事件(?)と平行して、K進の入塾テストを兼ねた模擬テストも受験してみたのですが、受験終了後いきなり担当の先生に呼ばれて(親子とも)
    『すぐにでも最上級クラス(四谷クラス)の入塾手続をしてください』といわれました。
    その時主人が『馬渕で最下位クラスにいて、他塾で最上級クラスにどうぞといわれる。馬渕で最下位クラスでも他塾での模試のベスト30位以内に入れる。これは転塾の必要性なんてないんじゃないのか?』と。
    まさにそのとうりでしたね。

なにも自分の子の自慢話ではありません。
    うちの子だけじゃないのです。
    馬渕の子供たちはそれほど実力があるのですよ。(レベル的に)
    N研の模擬で一緒に受けに行った馬渕のお友達は総合は何位か忘れましたが、理科でなんと堂々1位でした。(その子はU1クラス)

うちの下の子(♀)も今年中1で受験が終わりましたが、姉と同じ学校に通っています。
    この子も実は姉より成績が悪く、最終受験時にU1(今のF1)クラスだった姉と違い6年生の1年間F2クラスで過ごしました。
    いくら頑張ってもなかなか成績が上がらず、心配しましたが、受験間際の12月あたりからメキメキ成績が上がってきて、(といってもクラス替えがあるわけじゃなく、毎回のテストの点数がどんどん上がってきたのです)1月19日の本命校で合格をもらいました。

受験なんてそういうものです。
    受験間際でグ〜ン!!と伸びることもあるのです。
    馬渕はいい塾です。レベルも高いと思います。
    4年生の時点で焦って転塾しないでもう少し頑張って見られてはいかがですか?

6. 【198708】 投稿者: 勝手にすみません!  (ID:3amLoty61O2) 投稿日時:2005年 10月 18日 12:56

スレ主様

横から割り込んですみません。
    5年のF2クラスに在籍する男児の母ですが、愚息も前回の到達・公開テストと散々でした。
    転塾を考えて某IX塾に入塾試験を受けに行きました。
    何と結果は、算数は今までの馬渕の試験で取った事のない点数でしかも最上級の
    クラスに入れるとの事でした。愚息もさすがに気分良くして転塾すると言いましたが
    親の私が改めて、"馬渕凄し"を実感して現在も頑張っています。

7. 【198726】 投稿者: Alice  (ID:xMv51i2l4.M) 投稿日時:2005年 10月 18日 13:18

勝手にすみません! さんへ:
    > スレ主様
    >
    > 横から割り込んですみません。
    > 5年のF2クラスに在籍する男児の母ですが、愚息も前回の到達・公開テストと散々でした。
    > 転塾を考えて某IX塾に入塾試験を受けに行きました。
    > 何と結果は、算数は今までの馬渕の試験で取った事のない点数でしかも最上級の
    > クラスに入れるとの事でした。愚息もさすがに気分良くして転塾すると言いましたが
    > 親の私が改めて、"馬渕凄し"を実感して現在も頑張っています。

そうそう!!そのとおり。
    皆さん、受験時期は成績の浮き沈みがあって精神的に色々大変でしょうが、子供を信じて、馬渕を信じて頑張ってください。
    きっと、よい結果を得られると思いますよ。
    姉妹あわせて通算8年間馬渕に通い続けた我が家ですが、よい先生にめぐり合えたからこそ、今のあの子達があるのだと喜んでいます。

頑張れ〜!!

8. 【198851】 投稿者: わおっ!  (ID:JJQ7HfSDkis) 投稿日時:2005年 10月 18日 15:24

やっぱりそんなんですね〜。
    噂として馬渕のF2にいても
    N研に転塾すると最上位クラスに行けるらしい。
    と聞くには聞いていました。

でもだからといって安心してはいけないですよね。
    コツコツ馬渕で課題をこなしていきたいと思いました。
    あまり不安にさいなまれたら、我が子もN研の
    公開模試を受けに行かせようかなあ〜。

Aliceさん、勝手にすみませんさんの応援
    横入りですが我が子にもありがたく受けさせて頂きます
    (スレ主さまごめんなさい)
    勝手にすみませんさんの某塾ってもう少し具体的に
    教えていただけませんか?
    無知なのでわからないんです〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す