最終更新:

124
Comment

【2894852】2016年受験組の談話室

投稿者: papa42   (ID:04YRfvCRQY.) 投稿日時:2013年 03月 12日 17:54

新4年生の父親です。
同じ塾の同学年の親同士で情報交換や悩みの相談をする場が欲しくてスレッドを作りました。

気さくに勉強方法や模試や教室の情報を話してみませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 13 / 16

  1. 【3258342】 投稿者: かあ46  (ID:tB3zB82WiJc) 投稿日時:2014年 01月 27日 12:48

    さて! 6年生の受験ほぼ 終わりましたね!

    まだ 合格速報は、出ていないようですが…

    2月から いよいよ5年生の授業がスタートしますね!

    母も初めての事だらけで不安です。

    2年後に後悔しない様に、精一杯息子をサポートして行こうと思います。

    ここの 掲示板で励まし合いましょうね♪(意地悪は、無しでお願いします)

  2. 【3274796】 投稿者: ひとり終了組  (ID:vP/UF5/Q1kc) 投稿日時:2014年 02月 07日 09:06

    先月長男が終了しました。息子は、Tから一時Kに行きA(6年秋から志望校別にABCに分かれます)に舞い戻り終了しました。最難関残念の第2志望に決まりほっとしています。

    昨年の実態は存じ上げませんが、今年の同級生で第一志望校に合格されたこは耳にしません。(知らないだけでいらっしゃるとはおもいますが)

    Aクラスは、星光志望以上のこたちが集まっ
    ていますが、星光を第一志望にしていては星光に合格できていないのが結果として顕著になりました。同様に、東大寺や西大和を第一志望にしていても、灘レベルの勉強についていけてるこしか合格はありませんでした。

    Kで最後まで(毎日西宮通い)頑張っていた友達も、東大寺に合格の可能性があった友達も、星光にA判定だった友達も高槻後期まで受験にきていました。その結果は、高槻進学や明星進学です。

    星光志望者が圧倒的に多い(大阪在住なので)にも関わらず、年末にある直前志望校別特訓に星光特訓が存在せず自宅学習をしている友達が多数いました。
    2月から5年生が始まりましたが、最難関志望なら上のクラスを維持し続け、行きたい学校のひとつ上(灘の場合は灘を極めるしかないですね)のクラスについていけてないと夢は叶わないのだな~と感じました。

    現実はなかなか厳しかったです。
    第二志望も大好きな学校にしておくと、第一が残念だった時も立ち直りは早いように思います。

    あと二年あっという間です。サポート頑張りましょうね!

  3. 【3274957】 投稿者: やはり、、、  (ID:beORRXSXCjc) 投稿日時:2014年 02月 07日 10:30

    今年の実績は今のところ、灘23名、東大寺80名、星光45名ですよね。

    今年のNクラスは全体で何名で、そのうち何名くらいが灘を受験されたのでしょうか?

    星光の実績が昨年より悪いですよね、、これは塾側が星光→灘中受験をやんわり勧めているのでしょうか?

    東大寺、星光が第一志望なら、やはりNクラスでないと厳しいのかな、、4科受験を考えている我家は戸惑います。
    Nクラスは確か3科ですものね。。。3科で勝負となると、HかNにすべきなのかとも、、
    今年の東大寺合格者のクラスの内訳が知りたいです!!
    結局は灘向けの勉強をしないと(特に算数、馬渕は無理な先取りがない!?)厳しいということなのでしょうか。。

  4. 【3274996】 投稿者: 六年の今  (ID:vP/UF5/Q1kc) 投稿日時:2014年 02月 07日 10:56

    平均して3科偏差値64無いならば、灘は諦めNへ行かず、Tで社会を続け、星光狙いがBestでしょう。Hi算数も理科も要らない、星光問題は難問ではないから。東大寺狙いなら4科でHi算理取らなければならない。5年も他の講座は、平常が完璧な状態で。

  5. 【3275022】 投稿者: 確かに…  (ID:8iMN/kN82.Q) 投稿日時:2014年 02月 07日 11:09

    今年はひどかった(私達の周りは)
    F(B)クラスはともかく、T(A)クラスでは本当の意味で行きたかった学校に行けた子か少ない…
    偏差値的にはそんなに無謀ではないのに。

  6. 【3275030】 投稿者: 質問の回答  (ID:vP/UF5/Q1kc) 投稿日時:2014年 02月 07日 11:17

    今年は東大寺の算数が難し過ぎ、Nで合格は灘合格者。又毎年、T(最後は名称変わりA)の四科目受験者が東大寺 星光の合格者が殆ど占めます。他塾でも。社会を、東大寺は特に平均点が高い問題Levelにしているからです。星光の社会はそこまで平均点を理科と差をつけていませんが、何と言っても 社会か理科のどちらかがこけても救いがあるので、社会も受験がやはり楽です。馬渕の6Tはかなり楽なので、4科で東大寺 星光受験はかなりお得でしたよ!他塾の同じ星光進学のお友達の話を聞くと、半分位の拘束時間でした。社会続けて下さいね!!

  7. 【3275256】 投稿者: ひとり終了組  (ID:vP/UF5/Q1kc) 投稿日時:2014年 02月 07日 13:44

    某校舎のNの大半が、12月に某個別に入塾してきました。(息子も掛け持ち)中にはNでありながら最難関は難しいレベルまで下がっているこもいました。
    洛南女子や神戸女学院に合格されたお子さんは3年の時から名前が必ず載る子でした。

    馬渕は東大寺に力を注いでらっしゃるようで、Aでは入試1週間前まで東大寺の過去問をメインに、東大寺志望のこが受験するであろう、星光と西大和の過去問が少し行われました。

    星光、西大和を第一に考えている子ども達にとって受験直前の貴重な時間を受験しない東大寺レベルの難問を解き、点数が取れず落ち込んだ気分の上に直しに追われるという直前期でした。

    塾にしたら、東大寺レベルに達していないと難しいと予測してのことだったのかもしれません。

    直前期に東大寺レベルに達していない西大和、星光志望のこたちにとっては、自分の受験校の過去問に取り組みたい時期なので、対策としては第一志望の過去問は自ら進んでこなしておかないと、塾ではする量が少ないです。

    Hのweb生になれば、宿題提出はないし好きな時間に何度でも試聴できそうです。社会だけがとれるかなどは存じ上げません。
    ネット上で解説が見られたり、公開の成績がわかったり、諸連絡もメールでくるしかなり進歩しているようです。足を突っ込んでみようかと調べています。

    ちなみに、馬渕で64あっても星光残念がたくさんおられました。

  8. 【3275291】 投稿者: 新6年母  (ID:ziloILrTwtM) 投稿日時:2014年 02月 07日 14:12

    新6年の息子がいます。2016年受験ではないのですが失礼いたします。
    息子は3科平均65、東大寺を志望していますが社会が他の科目と比べ偏差値10違うため今月から3科でいくことに決めました。しかし皆様の意見を聞いているとやはり4科が有利とのこと。算数がずば抜けてできるわけではないので、やはり4科に戻そうか迷い始めています。現時点で偏差値10も離れている社会を東大寺合格レベルまで上げることは可能でしょうか?それとも3科のままでレベルを上げる方がいいのでしょうか?
    ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す