最終更新:

124
Comment

【2894852】2016年受験組の談話室

投稿者: papa42   (ID:04YRfvCRQY.) 投稿日時:2013年 03月 12日 17:54

新4年生の父親です。
同じ塾の同学年の親同士で情報交換や悩みの相談をする場が欲しくてスレッドを作りました。

気さくに勉強方法や模試や教室の情報を話してみませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 12 / 16

  1. 【3162588】 投稿者: 第5回公開  (ID:yTA0kY.7ZvU) 投稿日時:2013年 11月 01日 02:22

    もうすぐ結果が返ってきますが、いつもより易しかったのでしょうか?
    自己採点したら意外に点数が高いので、多分みなさんもいいんだろうなと思ってまして。

  2. 【3221524】 投稿者: papa42  (ID:6y1BLqbaokU) 投稿日時:2013年 12月 28日 18:04

    だんだん年の瀬らしくなってきましたね。
    うちはすっかりゲームにはまってしまい、親子でのんびりと過ごしています。
    こんなんも今年が最後かなと思いつつ、親子の時間を楽しんでいます。

    どうも来年からはS-HIクラスが名称変更の上、平日の夜に一部の校舎に移されるようです。

    みなさんどうされる予定でしょうか。
    我が家では意見が割れています。

    まだまだ志望校も決まっていないし、近場でやってくれた方がいいんですけどね。

    なにかいい案はないですかね。

  3. 【3234091】 投稿者: ふみ  (ID:l.gEUT4fO3Y) 投稿日時:2014年 01月 09日 23:23

    小4の男子馬渕生の母です。今日、はじめてこんなスレッドがあるのを知りました。私も参加させてください。

    さっそく、みなさんに質問なんですが、馬渕以外に補てんでどこか通われていたりしますか?また、させた方がいいいでしょうか?

    うちの息子は、現在かろうじてTに残してもらっている状況です。今日、N特訓クラスの紙が配られて、クラスで息子だけがもらえなくて、しかも先生に「素質と資格がない人には配らない」と言われ、「素質がないんだ」と、非常にショックをうけて帰ってきました。灘を目指しているわけではないんですが、やっぱりクラスで一人だけというのが、こたえたみたいです。

    たしかに、偏差値がたりなかったので(二教科で53.1)、仕方ないと思っています。
    復習テストは、ほぼ毎回合格点をとっているし、先生に言われたこともこなしているんですが、もうどういうふうにしたらいいかわからなくなってきてしまいました。

    知り合いのお子さんは、他の個人みたいなところに行き、補てんしてもらっていて、小テストは毎回悪いのに、公開模試の点数は基準をみたしています。経済的なこともあるし、時間的なこともあるし、どうしたらいいのか、本当にわかりません。

  4. 【3234573】 投稿者: こだま  (ID:DA6o5oNWZNk) 投稿日時:2014年 01月 10日 12:05

    ふみ様

    お子さん、頑張っていらっしゃるようですね。
    クラスで一人だけ資格がなかったことについては残念でしたが、先生の言い方は全く配慮が無く、お子さんのショックが目に見えるようです。
    成績とは関係なく、その件は校長なり本部に抗議なさってもいいと思います。

    うちも新小6で受験がまだなので偉そうには言えないのですが、偏差値53でN特訓に入れないと悲観するより、まずは偏差値を上げる方が先決ですよね。

    復習テストは合格点とのことですが、間違いは確認されていますか?
    同じ合格点でも間違えてる内容が大事だと思います。
    単に計算ミスでの間違いなのか、いわゆる応用問題は解けていないけど、ギリギリ合格なのか、でも違ってくると思います。

    応用が解けていないようであれば、やはり公開でも高得点は取れないと思います。
    まずは複テ、公開の間違いをキッチリやり直すことだと思います。
    テキストで苦手な単元の問題をやり直し、ほぼ解けるようになるとだいぶ変わってくるのではないでしょうか。

    勉強のやり方が分からないのであれば、本来は塾に聞くのが一番良いと思います。
    なんだかんだ言っても、やる気があって自分から勉強しようとする子には応援してくれる塾だと思っています。

    今の時期から家庭教師や個別を考えるのは早いのでは?もっと先に出来ることがあると思います。
    間違いは自分の苦手を知るチャンスであって、結果はまだ重要視しなくても大丈夫かと。
    最終的に志望校に受かるのが目的なのですから、今は自分の苦手が分かって良かった、くらいの気持ちで取り組んでいかれたらどうかなと思いました。


    あと、他にも同じ内容でスレ立てられてますね。
    あちこち立てられるとコメントも貰えにくいと思います。

  5. 【3239118】 投稿者: ふみ  (ID:l.gEUT4fO3Y) 投稿日時:2014年 01月 13日 21:20

    こだま様

    ご丁寧にありがとうございました。なるほど!とうなづくばかりでした。復習テストの間違い直しは、塾でしてきたというのを鵜呑みにし、家ではあまり力をいれていませんでした。

    公開模試の間違いを直すと、計算ミスやケアレスミスが非常に多いので、ことあるごとに注意をしていたのですが、注意だけではなおりませんでした。市販の本を読みあさり、対策を色々みつけたので早速ためしてみたいと思います。

    のんびり屋で、めんどくさがり屋で、自分に甘いところがある子です。
    何度か、受験を辞めるか聞いたことがあるのですが、それは絶対に嫌だと言います。なら、もっとやる気を出してよと思うのですが。今は、することをしないとゲームなしだよ、とか、お友達と遊べないよなどで、押したりひいたりしながらの状態です。

    早生まれに産んでしまったからとか、甘やかして育ててしまったのかとか、色々と自分を責めた一日でしたが、最終的には志望校に受かることが目的との、こだま様の言葉ではっとしました。今できる対策を一つ一つしっかりとやっていきたいと思います。
    本当にありがとうございます。

  6. 【3244627】 投稿者: 今受験真っ只中  (ID:i7d2CaFlvsE) 投稿日時:2014年 01月 18日 09:14

    6年と4年の保護者です。どちらも3年生から馬渕に通っています。山あり谷あり色々ありましたが、今日を迎えることができてホッとしております。

    先生方の配慮に欠ける発言ですが、ずっと続きます。成績のよい子は何も言われませんが、最寄り校でも西宮北口校でも同じでした。

    悪いことをして怒ってもらえるのはありがたいですが、配慮に欠ける発言が多すぎて夏は体調を崩し3ヶ月腹痛が続きました。「後ろから10人は明日から来なくていい。」「自習室に来ないのはサボってるんやろ!」「下のクラスに降ろすぞ」←受験直前の発言、ノートの取り方が悪いとテキストを外に投げられて立たされて授業を受ける子、宿題忘れた子供に真夏の炎天下授業中にノートを取りに帰らせる。先生方の怒りは1月でも続いていました。直前で不安になっている子供を全員の前で怒り教室から出されていました。

    6年で辞める子もたくさんいます。かなりの根性がないと生き残れません。
    馬渕では先生がつかまりませんので、質問は個別を利用していました精神的な支えになっていました。

  7. 【3244806】 投稿者: 難しい判断  (ID:I7XYgcwVsAc) 投稿日時:2014年 01月 18日 10:59

    子供を行かせていますが、そんな話は聞いたことがないです。
    確かに宿題も課題もサボりまくっている子を叱ることはあるらしいですが、それは進学塾から当然ありえる話でしょう。
    そういう子でもお客さんと割り切り放っておく塾もあるらしいですが…
    馬渕の中でも、教室あるいは先生によって全然違うのでしょうかね。
    それにしても「配慮に欠ける発言」などで3ヶ月も腹痛が続くようなら、私だったら塾に説明を求め場合によれば本部に抗議します。あるいは見切りをつけて転塾させますけど。

  8. 【3257786】 投稿者: MIC  (ID:tDYIXTDiLxs) 投稿日時:2014年 01月 27日 00:03

    小4男子の母です。
    小3から馬渕に行かせています。が、馬渕のほうに全く知り合いがおりませんので、ぜひ私も参加させてください♪

    いよいよ2月から新5年生ですね。
    うちはNと灘特訓に行かせる予定です。今までもHI、S-HI、SSと算数系?には行っておりましたので
    本人もあまり違和感ないようです。

    ゲーム大好きで、ゲームのために宿題やら何やらしている状態です。
    今年はいかにゲーム時間を減らしていくかが最大の課題です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す