最終更新:

494
Comment

【3762350】2017年受験組の談話室

投稿者: いしかり   (ID:XL.1R4vjA7c) 投稿日時:15年 06月 09日 16:07

なかったので立ち上げました。
早速ですが、先日行われた第3回公開模試いかがでしたでしょうか?
うちは、算は前回より難、国易、理難
と言ってました。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 62 / 62

  1. 【4445966】 投稿者: 頑張られていますね  (ID:kX8DEhCQODw) 投稿日時:17年 02月 11日 22:25

    新小6男子様

    勉強のしかたは塾の王道の感じですね。

    書かれている中にヒントがあるのかなと思います。

    定着を受けても定着しない
    理解はできているようだ
    復習テストは悪くない
    公開模試がよくない
    ミスや勘違いが多い

    分析などもされているとは思いますが、今一度分析をしてみてはいかがでしょうか。

    例えばミスでは、、、
    なぜミスをするのか
    どんなミスが多いのか
    ミスに至る過程はどうなのか
    など、多方面から観察と分析をしてみてください。

    ミスの原因だけでも、字が汚い、字が小さすぎる、筆圧が強すぎる、弱すぎる、引き算でよく間違える、わり算でよく間違える、広いところで計算していない、など色々です。

    ミスの種類でも、計算ミス、転記ミス、単位間違い、問題の読み間違い、色々あります。

    それらを分析し、集中的に対応することだけで成績が伸びることがあります。

    テストの分析もしっかりしてみてください。分野による得手不得手、問題の難易度による傾向、試験の前半後半での出来など見るべきところがたくさんあります。

    また、理解できてるようなのに定着していないということに関しては、「忘却曲線」を頭に入れて復習のタイミングをとってあげてください。
    ただ、忘却曲線の周期はかなり個人差があるので本人に合わせて適当なところを見計らってやる必要があります。

    これらをきっちり実行するのは、親の負担が半端ではないですが、一度しっかりお子様の分析をしてみてください。

    また、ちょうど算数は全分野終わって今から総復習に入ります。ここで変に応用に手を出さずに、基礎から標準レベルの問題をくりかえし解いてみてください。
    家庭学習ができる環境であれば、下手にオプション授業を取るより家庭で苦手分野の復習を計画立ててやられるのが一番効果が高いと思います。

    国公立目指すにしても、私立向けの勉強は役に立ちますのでもう少し諦めず頑張ってみたらいかがでしょうか。

  2. 【4447114】 投稿者: 新6年男子  (ID:YKQo6yo//MY) 投稿日時:17年 02月 12日 14:26

    頑張られていますね 様
    丁寧にアドバイスして頂き、ありがとうございます。
    計算問題はどういった所でミスするのか、問題の意味を勘違いする時もあるので、しっかり分析していこうと思います。

    こちらへ書き込むようになって、試験の時のことを考えるようになり、本人に困ったことがないか聞いてみた所、「書いてたら緊張して、シャーペンの芯がポキポキ折れる」と言われました。
    学校ではシャーペンは禁止なので、まだ使い慣れてなかったようです。
    0.5を使ってたのですが、即0.9に替えました。
    もっと早く気付いてやれば良かった…。
    それだけではないと思うので、受験までに我が子の分析をもっと徹底していきたいと思います。

    アドバイス下さった方々、本当にありがとうございました。
    お部屋違いなのに居座って申し訳ないと思いつつ、同じ馬渕でがんばってこられた保護者の方のお話が身に染みて、つい長居してしまいました。

    予定表を見てたら、今日は祝賀会ですね。
    がんばってこられたお子さま、保護者の方々、新しい門出を心からお祝い申し上げます。

  3. 【4448018】 投稿者: 残念組  (ID:w7U0Qd8dn4A) 投稿日時:17年 02月 12日 22:02

    新6年生男子様
    お祝いの言葉、ありがとうございます。
    そう、今日は祝賀会でした。
    第一志望に落ちても友達と会うことを楽しみに出席しました。一緒に勉強してきた友達の何人かは、その第一志望に通うようです。それを喜んで報告していました。もう少し悔しさを持ってもらいたいと思いますが、息子なりの強がりでしょうか?
    進学する学校からは新入生の上位者として期待をしていると電話を頂き、それを嬉しそうに息子は話しています。
    いろいろ思うところはありますが、大きく変わるこの春を期待し、楽しみたいです。
    私事を書きましたが、あと一年、十分に励んでください。
    具体的なアドバイスが一番だとは思いますが、今は今の心境しか書けなく、申し訳ありません。

  4. 【4449445】 投稿者: 祝賀会?記念会?  (ID:106CDsU.KQk) 投稿日時:17年 02月 13日 17:26

    に子どもが参加してきました。
    そこでは誰一人、合格だ不合格だと言った話を持ち出す生徒はいなくて、
    ビンゴや先生の作られたゲームなどでただただ先生や友達たちと楽しい時間を過ごせたようです。
    禁止されていた「教室でのお菓子」も嬉しかったようです。
    最後にこんな素敵な時間を作ってくださった先生方に感謝です。
    とてもとても良い思い出になったようです。
    うちは他塾も経験しましたが最終的には兄弟ともに馬渕にお世話になりました。
    中には心無い投稿もあるようですが、二人とも馬渕で入試直前まで鍛えて頂いて本当によかったと思っていますし、同じように感じていらっしゃる保護者の方々がとても多くいらっしゃいます。

  5. 【4449474】 投稿者: 祝賀会  (ID:oo2szHrI8OE) 投稿日時:17年 02月 13日 17:45

    うちのも楽しんで来たみたいです。
    お楽しみ会のようですね。
    仲の良い子たちとは、どこに行くことになった?とかの話はしたみたいです。盛り上がったのか30分くらい延長になってました。
    たくさん、文房具をゲットしてきました(笑)

    塾には、親子とも色々不安になることも、不満もありましたが、勉強自体はしっかり指導して下さったので、これはこれで良かったのかなと思います。

  6. 【4449481】 投稿者: うちの子  (ID:cO/zOE.C8CM) 投稿日時:17年 02月 13日 17:50

    も昨日参加してきました。ゲームしたり、友達と楽しんだみたいでした。帰ってきたらなんと「明日から数学と英語はじめるわ。ゲームは平日はやれへんわ。」と言い出して(笑)、何があったんだ?と不思議に思いましたが、「中学に入ってもしっかりやるように」と先生に気合いを入れられたみたいです。

  7. 【4449634】 投稿者: いいですね〜  (ID:D8UkpRevSkw) 投稿日時:17年 02月 13日 19:04

    うちもカツは入れてもらったようですが、そんな殊勝なことは言ってくれません(笑)
    また新たな6年間の始まりですね。
    反抗期の息子への弁当の日々が続きます…

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 62 / 62

あわせてチェックしたい関連掲示板