最終更新:

494
Comment

【3762350】2017年受験組の談話室

投稿者: いしかり   (ID:XL.1R4vjA7c) 投稿日時:2015年 06月 09日 16:07

なかったので立ち上げました。
早速ですが、先日行われた第3回公開模試いかがでしたでしょうか?
うちは、算は前回より難、国易、理難
と言ってました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 7 / 62

  1. 【3993514】 投稿者: 2016受験組  (ID:F/kK09ojXoQ) 投稿日時:2016年 02月 10日 18:55

    到達テストは問題が簡単なのと、途中からNクラスの生徒が受験しなくなるので、最難関志望の人には、到達の成績は参考にならないと思います。
    ウチも過去最高の成績で喜んでしまってましたが。。

  2. 【3994719】 投稿者: maki  (ID:owKK/9c96pY) 投稿日時:2016年 02月 11日 14:29

    私にご質問くださった方にお返事申し上げます。
    四天王寺は第1志望ではないものの受験をしたい学校のうちの1校で、私も不安に思っています。
    四天王寺の学校説明会に参加するととても良いお話を伺えますし、生徒さんも好印象でしたが、これだけネットで悪い評判が溢れかえっているとさすがに心配になりますよね。
    特にコース変更時に副教科の評価を入れるなどの問題が我が家ではひっかかりポイントです。

    馬渕の校長先生からはこれまであまり具体的なお話はなく、
    「さまざまな意味で伝統校です。」という含みを持った表現をされていました。
    今月予定されている懇談会で、新たに相談してみたいと思っています。

    また、実際に四天王寺の生徒さんにもお話できる機会があるので、ネット上で話題となっている問題などについて実情を伺ってみたいと思っています。

    新5年生になられたのですね。我が家の娘の要領が悪いせいですが、どんどん授業が進んで5年生の前半戦は大変でした。
    学年は違いますが同じ馬渕生の保護者として、頑張っていきましょうね。

  3. 【3995154】 投稿者: makiさまへ  (ID:OS1wdbMT1jk) 投稿日時:2016年 02月 11日 19:13

    makiさま、ありがとうございます。

    >「さまざまな意味で伝統校です。」という含みを持った表現をされていました。

    6年生になってもそう仰るのですね。
    塾としては、四天は4教科入試なので、受けてくれたほうがありがたいでしょうから、志願者が減らないようになさっているのだとは思うのですが・・・四天を入れるかどうするかで別の選択肢が見えてくるので、あいまいな物言いで逃げないで欲しいと思います。

    うちも副教科はもちろんですが、中でも音楽がひっかかっています。
    中学受験板に中1の期末試験が全問掲載されていたのを読みましたが、正直絶句しました。高校から芸術科目が音楽しかないのも初耳で、まったく納得がいきません。見学会や説明会で伺うのも、娘の顔を憶えられたら不利にならないだろうかと色々考えてしまって躊躇します。だからこそ、塾の先生に実情を教えて欲しいと思うのですが・・・適当にあしらわれる始末です。

    makiさま、また新しい情報を入手されましたら、どちらかに投稿していただけませんでしょうか?周囲に生徒さんもおらず、公式な情報しか手に入らないのでとても不安です。
    勝手なお願いで恐縮なのですが、どうぞよろしくお願い致します。

    私も5年生が肝と先生から伺ってどきどきしています・・・他の学校も視野に入れて頑張っていきたいと思います。

  4. 【4011080】 投稿者: maki  (ID:vXori5JnUfs) 投稿日時:2016年 02月 22日 18:07

    新6年初の公開模試が終わりましたね。
    ざっくりとした感想を申し上げると国語と算数が易しく、理科と社会、特に地理問題が難しかったように感じました。皆さんはいかがでしたか。
    馬渕スレ、2017年受験の保護者の方は少ないようですね。回答ないかな。

    私に書き込みのご依頼をくださった方へ
    四天の件ですが、英数Ⅱの生徒さんとお話をした結果、ネットで書かれているようなことはだいたいがその通りでした。しかしながら、中にはこれは絶対に違うというお話や、熱心にご指導されている先生がいらっしゃることも知りました。またこれまでには知らなかったことで、これは絶対に嫌だ!と感じたこともありました。
    生徒さんの特定につながるので具体的にはここでは書けません。
    実際に通学されている生徒さんにお話を伺うのは説明会での校長先生のお話よりも説得力があります。四天に限らず、塾の先生やご近所さんなどの人脈を頼りに志望校の生徒さんに直接お話を聞いてみられてはどうかと思います。
    お役に立てそうな具体的な情報提供ができず本当に申し訳ありません。

  5. 【4011221】 投稿者: 水玉  (ID:zGT4M9La0oE) 投稿日時:2016年 02月 22日 20:04

    うちは国語の苦手な子なのですが、
    家で確認したところ80〜90点くらいだったようです。
    なので、国算は易しく、理社は難しかったのかな?という印象です。

    ところで、17年度受験のみなさんはHIは
    どの教科をとっているのでしょうか?
    もう新6年は始まっているのに、まだどれを取るか悩んでいます。
    4科偏差値60前後でしたら、
    どのように取捨選択されているか
    教えていただければ幸いです。

  6. 【4011982】 投稿者: 6年保護者  (ID:zc.R9HNtnl2) 投稿日時:2016年 02月 23日 12:08

    うちは、理社が撃沈だったみたいです。社は最近上がり調子だったのでかなり凹んでました。今回は公開も受けれるかどうかの体調だったので仕方なかったんじゃない?っと子供を慰めましたが。。。
    算数は過去問は2回とも満点だったようで今回も満点を取る気で行ったのですが、最後の大問が難しかったようで満点ならず。
    苦手な国語の分を算理で補ってるのでどうなることやら。
    クラス落ちするかも~っと本人は落ちこんでます。(^^;)

    HIですが、うちは算数だけとってます。5年の後半から取ってますが、HIを受講しだしてか得意だった算数が一段と上がった感じです。

  7. 【4012157】 投稿者: 水玉  (ID:zGT4M9La0oE) 投稿日時:2016年 02月 23日 15:22

    6年保護者様へ

    体調の悪い時でさぞかしご本人が心配だったでしょう。
    インフルエンザも流行っていますし、お大事になさってくださいね。

    HIは算数だけなのですね。
    6年保護者様の意見を読んでいますと、
    取ったほうが、後悔は少ないかなと思いました。
    65以上の学校を目指していますが、
    なかなか65まで行かない現実に打ちひしがれております。

  8. 【4012195】 投稿者: maki  (ID:vXori5JnUfs) 投稿日時:2016年 02月 23日 16:04

    HIレベル特訓について

    最難関校を志望され、かつ精神的にも時間的にも余裕があれば、HIレベル特訓は受けたほうが絶対に良いと思います。
    反対に余裕がなければ手を出されないほうが良いかもしれません。

    HIレベル特訓は3教科とりましたが、通常授業、HIレベル特訓、志望タイプ別特訓、すべての宿題を片付け、テスト直しをし、暗記ものを詰め込むことだけで精一杯で、自分の苦手な単元を克服できるような時間が取れないままに進んでしまっています。しかも相当な疲れ具合です。
    HIを取らずにじっくりと基礎固めをしたり、苦手単元を整理することに力を注ぐべきだったかなという気もしています。

    実際に授業で使う教材などをみられたり、ちょうど懇談会のタイミングですし、先生に直接ご相談されてみてはいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す