最終更新:

2186
Comment

【4673020】2021年度受験組の談話室

投稿者: これからスタート母   (ID:ipvwtMnIies) 投稿日時:2017年 08月 16日 18:25

息子はまだ3年生なのですが、先のことをいろいろ考える不安もあり、同じ2021年度受験組の保護者の方との情報交換の場になればとスレッド立ち上げました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6181032】 投稿者: まち  (ID:Wc4hldCaUXg) 投稿日時:2021年 01月 29日 10:55

    祝賀会は中止と聞いています。
    合格体験記の紙が校舎から郵送されるみたい…

  2. 【6181053】 投稿者: 男子卒塾生の親  (ID:GpK3DCOjntA) 投稿日時:2021年 01月 29日 11:07

    転塾はご家庭で考えて、納得行くようにされたら良いのではないですか。
    逆パターンの転塾を考えるご家庭もあるでしょうし。
    少数の残念な講師もいらっしゃるかもしれませんが、感謝しきれないほどの講師もいらっしゃいます。

    実績増さんのお子さんが卒塾される時には、祝賀会をさせてあげたい親の気持ちも理解できる日がくるのてわはないですか。
    そうでなくても1年コロナ禍で、頑張ってきた子供達に縮小してでも祝賀会をしてあげたいと思うのが親心です。

  3. 【6181059】 投稿者: 女子最難関  (ID:Wc4hldCaUXg) 投稿日時:2021年 01月 29日 11:10

    最終的な数値は知りませんが、私の身近では、洛南は十耐で一桁順位だった子も、最後の模試で最上位層だった子も複数人落ちています。娘も模試ではA〜B判定でしたが落ちました。

    志望校別特訓でのコロナ休講への対応が悪すぎました。所属校舎の講師も過去問の質問対応が不十分でしたし、最後は家庭でかなり指導せざるをえませんでした。最難関レベルへの指導力・対応力は弱いというのが実感です。

    下の子は馬渕教室に通わせるのは見合わせるつもりです。

  4. 【6181110】 投稿者: 祝賀会残念です  (ID:Txv3CzzASyQ) 投稿日時:2021年 01月 29日 11:42

    祝賀会中止の連絡がきました。今年はコロナで本当に先生も生徒も大変な思いをして入試に挑んだので、どんな形であれ、子供たちには最後のお別れをさせてあげたかったです。
    結果が悪かったご家庭は、塾の対応に不満をぶつけることもあるでしょう。私たちはおかげさまで最難関校(女子)にご縁をいただけたので、大変な最中、所属校舎の先生、志別の先生とも感謝しかありません。子供たちの努力に本当にベストを尽くして1年間対応いただけたと思います。
    「最難関校は翌日受験したら合格者の半分は入れ替わる」と何度か聞かされました。普通の年でもそんな不安定な状況なのに、今年はコロナ。去年の今頃は、どこの塾も授業さえも行えるかわからない状態、試行錯誤のオンライン授業・・・受験も行えるか分からなかった中、子供は必死に前を向き毎日朝から晩まで勉強し、そんな子供を先生は叱咤激励してくれ、私は馬渕教室を選択してよかったと思っています。 私は自信をもって、下の子もお世話になりたいと思います(担当の先生次第ですが笑)。

  5. 【6181124】 投稿者: 気になります  (ID:617XHAu4UgI) 投稿日時:2021年 01月 29日 11:47

    洛南女子、浜は34、希28、兼塾生がいないなら・・・馬渕からの合格者数は・・・。

  6. 【6181149】 投稿者: 残念  (ID:NhDljz2dOes) 投稿日時:2021年 01月 29日 12:03

    連絡は郵送できたのでしょうか?
    我が家はまだです。
    子供は、小学校も志望校も違うお友達と祝賀会で会えると思っているので中止なら残念ですが、仕方ないですね…
    ちなみに、わたしは子供から塾の先生の話を聞くたびに不安でした。息子と相性が悪いのだろう、あなたも無視されるようなことしたのではないか?、どこにでも理不尽なことはあるのだからいちいち文句ばかり言わず流しなさいと言い聞かせ、他の先生に質問していましたが…
    今となっては西北の環境、ほんとによくなかったなと。
    第一志望校に合格出来たのは勿論馬渕教室のおかげではありますが…コロナ禍やら講師の気性の激しさ、差別…小6男子には過酷な環境でした。

  7. 【6181235】 投稿者: 全く同じ  (ID:JL6vv/gGidk) 投稿日時:2021年 01月 29日 12:47

    コロナ禍やら講師の気性の激しさ、差別…小6男子には過酷な環境でした。

    本当にその通りでした。
    子どもから話を聞くたびに心と胃を痛め、校長に相談しようにも不在、まともに相談できる先生はいませんでした。副校長は話すたびに言うことが180度変わるので、こちらの話などまともに聞いていないのだと思っていました。
    若手の先生には比較的熱心にご指導頂きましたが、ベテラン勢からの人格を否定するような心ない言葉や態度は、子どもも私もこの先忘れることはないと思います。
    うちの子は、お友達には会いたいけど先生に会いたくないから祝賀会は行きたくない!と前から言っていました。
    合格は頂けても、なんとも後味の悪い終わり方です。
    私も吐き出せる場所がなかったこともあり、愚痴ばかりになり申し訳ありません。

  8. 【6181303】 投稿者: 西北校  (ID:wTwe1cs5cRs) 投稿日時:2021年 01月 29日 13:22

    西北校は、6年女子にも過酷な環境でした。
    講師の気性の荒さ、パワハラ発言、、、
    必要以上に追いかけてくるなど
    5年生まではとても楽しく塾に行っていたのに、一部の先生が本当に嫌で6年の休講明けからはすごく嫌がりました。塾講師なん色んな人がいるのだからと言い聞かせ無理やり行かせました。もちろん良い先生もいらっしゃいました。
    志望校の合格は頂きましたが、塾には2度と行きたくないと申しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す