最終更新:

2186
Comment

【4673020】2021年度受験組の談話室

投稿者: これからスタート母   (ID:ipvwtMnIies) 投稿日時:2017年 08月 16日 18:25

息子はまだ3年生なのですが、先のことをいろいろ考える不安もあり、同じ2021年度受験組の保護者の方との情報交換の場になればとスレッド立ち上げました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 56 / 274

  1. 【5691695】 投稿者: 時間割  (ID:OGZ1T3DneIs) 投稿日時:2020年 01月 05日 11:57

    ありがとうございます。
    サンプル版で確定と思って用意していこうと思います。

    クラスによって曜日が違う校舎もあるんですね。
    それはややこしそう…

    いよいよ受験シーズンですね。
    まだ我が子の年ではないですが、来年のことを思うと今までとは全く違う気持ちでこの時期を迎えています。

    現6年の馬渕生たち頑張ってほしいです。

  2. 【5692295】 投稿者: 2月から  (ID:POsBu2LO/Yg) 投稿日時:2020年 01月 05日 23:03

    確かに早く6年の時間割が決まってほしいですね。Hiは何を取るかまだ決めかねています。算数はぜったいかと思いますが、他が迷いますね。

    まだまだ先かと思っていましたが、あっという間に受験まで1年ちょっとですね。校長にも勧められましたが、統一日は受験会場まで見に行かせるつもりです。もちろん受験生の邪魔にならないように気をつけますが、我が子にも、そろそろ受験を他人ごとではなく、自分ごととして認識してほしいと考えています。

  3. 【5692355】 投稿者: いよいよ  (ID:/L1ZR2j9I8U) 投稿日時:2020年 01月 06日 00:25

    同じくHiの選択に悩んでいます。うちは算マストで、理をどうするか、国は家庭でやる計画です。塾業界は、やはり不安を商売にする産業かなという前提で、講座の取捨選択は親の決断が問われるなと、新6年を直前にして改めて思います。

  4. 【5692759】 投稿者: Hi  (ID:UQgzjKcZwX.) 投稿日時:2020年 01月 06日 13:43

    校長からは、HIは得意科目をさらに伸ばすための選択肢としてくださいと言われましたので、国語と算数のみHiを取らせることにしました。国語は得意とも言えませんが、長い文章に慣れさすのはそれなりに意味があると考えています。理科と社会は通常授業を完璧にさせる予定です。「Hiを取らない勇気」もいりますね。

  5. 【5703703】 投稿者: 今後の予定  (ID:bJATLuhcdgk) 投稿日時:2020年 01月 16日 08:40

    新6年生の今後の予定というのはいつになるのでしょうか?
    12月の保護者説明会には参加したのですが、特に細かい予定はなく…
    2月からの授業開始日や、決定した時間割などはすでに頂きましたか?
    もしかしたら、説明会で聞き漏らしたのかもしれませんが、よくわからずお教えください。

    志望校タイプ別特訓、ハイレベル特訓や定着レベル特訓は何日から始まるのでしょう?2月最初の授業から始まるのでしょうか?
    申込は1月中でしょうか?
    また、タイプ別特訓は学校名のついた申し込み書をもらわなかったということは、資格がらなかったので受けられないということですよね?資格のある方は既にもらわれてるのですか?
    資格がなかった場合、普通のタイプ別特訓の申し込み書はもらわないものでしょうか?
    申告制でしょうか?

    それとも2月中旬の6年生保護者説明会まで待つものですか?
    5年生の時は授業開始日前に説明会があったのですが、6年生は中旬予定です。皆様も同じでしょうか?

    無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  6. 【5703858】 投稿者: わかる範囲で  (ID:t4mYnt0HG/2) 投稿日時:2020年 01月 16日 11:03

    前回の保護者会でカラーではなく白黒の新6年の半年分(2月から8月)の予定表をもらったので、前半についてはそれを見ています。
    時間割は先日、子供がサンプル版をもらってきました。保護者会で配られたサンプル版と全然違ったので驚きましたが…
    おそらくサンプル版とは書いていましたが、先日もらったのが確定版なのだと思っています。

    志望校タイプ別特訓の申込書はまだ配られていないはずです。
    志望校タイプ別特訓プレは配られましたが、東大寺とかいくつかの学校のものだけでした。
    この申込書は資格のある生徒にだけ配られたようです。

    うちも早く後半の予定表も配ってほしいです。
    春期講習の時間割も知りたいですが、いつもギリギリなので半分諦めてます。

  7. 【5703902】 投稿者: うちは  (ID:mWCleBMM0Rg) 投稿日時:2020年 01月 16日 12:04

    年末に「新年度のお知らせ」のプリント冊子をもらってきました。
    授業料のお知らせ、年間のカリキュラム、公開・到達の日程と試験範囲、定着やHiの日程とカリキュラム、テキスト代の一覧表、来年度上期の予定表、志望校タイプ別特訓のお知らせ、などがまとまっているものです。
    その書類を見ると、タイプ別特訓1期の申込用紙は2月の保護者会で配布します、と書かれてありました。Hi・定着は2月1週目から授業が始まるようです。
    時間割については、冬期講習前に「サンプル版」としてもらってきていました。確定版は1月末にもらってくると思いますが、基本的にはほぼ確定かなと考えています。

  8. 【5704051】 投稿者: 新6年生  (ID:1BmJ/duvO0M) 投稿日時:2020年 01月 16日 14:43

    「うちは」様も返答されていますが、更に詳細フォローします。

    ■志望校タイプ別特訓、ハイレベル特訓や定着レベル特訓は何日から始まるのでしょう?2月最初の授業から始まるのでしょうか?申込は1月中でしょうか?
    →2月3日が新学年開始日です。その週から始まると思います。
     毎年配布される「新年度開校のお知らせ」という冊子に申込書がついていました。1月10日締め切りでした。
     Hi受講基準は偏差値±60です。

    ■タイプ別特訓は学校名のついた申し込み書をもらわなかったということは、資格がなかったので受けられないということですよね?資格のある方は既にもらわれてるのですか?
    資格がなかった場合、普通のタイプ別特訓の申し込み書はもらわないものでしょうか?
    →不躾で配慮に欠くコメントで申し訳ございませんが、資格が出ていないのでもらっていないのだと思います。
    第5回と第6回の公開模試結果で判定されます。平均ではなくて、どちらかで基準を満たしていれば良いです。
    4月から7月の志別タイプ別の詳細は、第1回保護者会で説明があります。
    申込用紙は「保護者会以降に配布」と書かれています。これも基準が出た生徒だけだと思います。

    志別プレ期の基準を載せますね。
    6Nを除いて最も基準の高い東大寺三冠コースは3科58かつ算数60以上、
    最も基準の低い洛星コースが3科か4科55以上
    (他は3科55かつ算数55、3科58かつ算数58以上など、基準が様々です)
    いずれにしても、最低3科か4科で55以上でないとプレ期の資格がもらえません。

    4月からの志別タイプ別では、学校によってこのプレの基準から更に2~3ポイント引きあがる場合があります。
    もしも現時点で資格が無いのであれば、次回の公開で良い結果を残すことが必要になるのだと思います。
    お子様が「光るもの」を持っていれば、基準ギリギリでも校長推薦を出してもらう事ができるかもしれません。
    例えば、算数は飛びぬけてできるが国語と理科が足を引っぱり3科54。それでも校長推薦で甲陽コース、とか。

    ■いずれにしても、個人懇談で2月からの選択について話しがあったのではないでしょうか。
    個人懇談がまだならば、電話で担任に問い合わせてみたらいかがでしょうか。
    あちらもお仕事です。丁寧に教えてくれるはずです。

    ちなみに、賢い子たちはどんどんレベルを上げてくるので、特に算数と理科の偏差値は取りにくくなるそうです。
    問題を難しくしないと、高得点者が多く出てしまう →上位未満層はどんどん点が取れなくなる 
    そんなループらしいです。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す