最終更新:

10
Comment

【6292695】急ぎです!

投稿者: 助けてほしい母   (ID:ta6CbWILMHI) 投稿日時:2021年 04月 08日 21:49

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

新入生です。
上履きの名前を書く場所って…どこでしょうか?
娘が不安になってしまっていてっっ
基本的にフルネームでしょうか…ね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6292730】 投稿者: そろそろ  (ID:.SeYSGUkhqU) 投稿日時:2021年 04月 08日 22:22

    お嬢様はお休みにならないと・・という時間ですね
    学校から何らかの指示はなかったのかしら?お嬢様が聞き逃しちゃったかもしれない?
    明日、学校に油性ペンを持参して、昇降口でお友達の上履きを確認してお嬢様が記入されるというのはだめですか?

  2. 【6292738】 投稿者: 助けてほしい母  (ID:ta6CbWILMHI) 投稿日時:2021年 04月 08日 22:27

    ありがとうございます。
    ですが、その「何らかの指示」に不安があり…とあえう話なのです。

  3. 【6292840】 投稿者: 卒業生  (ID:htP7DpJkXPw) 投稿日時:2021年 04月 08日 23:45

    今年卒業した者です。私が入学した当初は、上履きの頭の広い部分は横に、踵の部分は縦に苗字だけ記名しました。
    同学年に同苗字の子がいた子は、名前の頭文字だけ苗字の横に添えて書いていたりしたので、特に縛りはないと思います!
    お役に立てれば幸いです。

  4. 【6293291】 投稿者: 元跡見ママ  (ID:XN6DybTKWLY) 投稿日時:2021年 04月 09日 11:25

    ご入学おめでとうございます。

    入学当初はいろいろ焦りますね。

    ここの学校はとても面倒見がよい学校です。

    在学時にうちの娘は、プリントをなくしてしまったとか、提出期限を忘れてしまったとか、あれこれありましたが、先生方は頭から叱ることはなく、きちんと誤れば対応してくださいます。
    上履きの記名も、油性ペン持参で教室で書いて大丈夫ですよ。
    もし先生にそれを見られても、分からなかったので、油性ペンをじさんした旨をお伝えすれば何の問題もありません。

    配られるプリント類、まだ再生紙でほんのり黄色味ががってますかね?
    プリントをなくしてしまった場合コピーだと紙が違うのでばれます。
    謝れば大概の先生は新しいプリントをくださいます。
    ごくたまにですが(生活指導に厳しい先生)コピーだと×先生がいらっしゃいます。その場合は手書きで作って誠意をみせると受け取ってくれますよ!

    充実された六年を送ってください。

  5. 【6293499】 投稿者: 助けられた母  (ID:ta6CbWILMHI) 投稿日時:2021年 04月 09日 14:01

    ありがとうございました!!
    卒業生さんのお返事を見る前に朝を迎えてしまったのですが、、、
    絶対に記名するであろう踵部分と足の甲の部分(紐の押さえ布みたいな…)の裏側に書いて…つま先部分は、娘が自分のうろ覚えが不安過ぎたらしく、とりあえず書かずに「ネームペンあるじゃん!」と背中を押して送り出しました。
    優しい先輩方ばかりで救われる気持ちです!
    遅い時間だったのにお返事くださってありがとうございました!!(また助けてくださいっっ!!)

  6. 【6293512】 投稿者: 助けられた母  (ID:ta6CbWILMHI) 投稿日時:2021年 04月 09日 14:12

    ありがとうございます!!
    なにごとも不安がる娘で…ほぼ仰る通りの対応になりました。そしてまったくとがめられることもなく、誰も知り合いのいないクラスメイトにこれをきっかけに声を掛けることもできたそうでウキウキで帰宅することができました!!
    (小学校のときに体育会系のビシバシ先生に問答無用の指導が繰り返され…親子共々参ってしまった、、、という経緯があるので)跡見の先生方の柔らかな物言いに感心しきりです。ゆとりが感じられます。
    先にお返事くださった卒業生さんも元跡見ママさんもそうですし、本当に穏やかに時を過ごせるんだなぁと、いい学校を選べたと喜んでいます。

    プリントは確かに黄味がかったものです。
    失くさないように…は基本ですが、それでも、というときがありますものね。ひとつひとつの対応に真摯に向き合えるように学校共に育てていきたいなと思います。
    ありがとうございました!!

  7. 【6294184】 投稿者: どこの  (ID:ru1dfzGZ0DY) 投稿日時:2021年 04月 09日 23:36

    幼稚園ですか?
    ひらがなや、漢字いろいろありますよね!
    直接幼稚園に聞いたほうがいいと思いますよ(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す