最終更新:

5
Comment

【6926240】New Treasure

投稿者: 検定外   (ID:tV6k8ukyGq6) 投稿日時:2022年 09月 10日 16:09

英語について教えてください。
難易度の高い教科書、New Treasureを採用していると伺いました。
同教科書採用の他校と比べ、英語の授業日数が多いので英語にとても力を入れていらっしゃるのかと思うのですが、どのように進んで行きますか?

New Treasure とググると落ちこぼれと出てくるので、ご縁をいただいてもついて行けるのか心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6926616】 投稿者: 他校ですが  (ID:cenU1QFQ1g6) 投稿日時:2022年 09月 10日 23:20

    ニュートレジャー を恐れる必要はありません。よく準備して入学すれば、たいしたことないです。


    うちの子供は英検3級を小学校のうちに取ってから、ニュートレジャーを採用している学校に入ったのですが、「学校の授業がゆっくり過ぎて、困る」と言っていました。


    うちの子供が中1の1学期で勉強していた「英検準2級の教本」に相当するのが、ニュートレジャー の「2巻の終わり〜3巻の最初のほう」だったので、「学校の授業がゆっくり過ぎて、困る。英検準2級の勉強の足しに、全くならない」と困っていました。


    「英検準2級をやってるので、ニュートレジャーの3巻の教科書・問題集が欲しい」と、学校の先生にお願いしましたが、「本屋・教科書販売所では販売してないから、どうしても欲しいのなら、インターネットで買って」と言われて、学校の英語は全く役に立ちませんでした。(余裕で、英語は学年1位だったので、それは良かったですが)


    もちろん、ニュートレジャー でパニックになってる人もいますが、英検5級レベルの人?だと思います。「ニュートレジャー の1巻」=英検4級〜3級という感じだったので、まず、受験が終わった春休みに、英検4級・3級の勉強をやっておいてください。

    「旺文社・でる順パス単」の英検4級・3級の単語帳を丸暗記、「旺文社・とってもやさしい英語」(ピンクの表紙)中学1年〜3年、春休みには、「英検4級・英検3級相当の英単語・英文法の勉強」をやっておいてください。準備してから入学すると、大丈夫だと思います。(ニュートレジャー の教科書・問題集は、インターネット・オークションで、3000円くらいで買えますので、春休みに先取り勉強をやってみてもいいと思います)


    あとは、プログレス・ニュートレジャーなどの難易度の高い英語教科書の指導を行う、「英検アカデミー」という英語塾があります。(以前は、「ニュートレジャー ・アカデミー」という名前だったようですが)受験が終わったら、早速、そこに放り込んでしまう、という手もあります。


    英検「準2〜2級〜準1級」と順番に勉強していると、ニュートレジャー1巻なんか、どうってことないです。(うちの子は、インターネット・オークションで購入した「ニュートレジャー3巻」文法問題集を中1で解いていたので、ニュートレジャー の3巻の前半ぐらいまでは、中学英語の英文法に毛が生えた程度だと思います)


    「うーん、まあ、ABC状態の英語力の人で、いきなりニュートレジャーが最初の教科書だとキツイかもね」と、中学生のうちの子供が申しておりました。とにかく、小6の春休みは、「英検4級・3級の単語集の丸暗記」、「中学英語の英文法」を必ずやりましょう。

  2. 【6926852】 投稿者: 私も他校ですが  (ID:bhc4j7v1A0.) 投稿日時:2022年 09月 11日 08:56

    他校ですがさんのように
    自分で色々準備しなければ大丈夫じゃないなんて事は
    いくらなんでもないんじゃないでしょうか?
    ほとんどの人は準備なしで入学してくると思いますが、そうじゃないのですか?
    私自分はプログレスを中学では使っていて、いま息子と娘はトレジャー使ってます。英語ゼロからのスタートですが、何が難しいのかよくわかりません。
    きっちり予習復習すれば良いだけです。中学受験を経験しているのだから、大丈夫。
    四谷偏差値50半ば以下は軒並みトレジャーの採用をやめている昨今、あえてトレジャーなのは、学校にきちんと指導する自信があり、さらに実績もあると言う事。学校を信じてついて行って大丈夫と思います。

  3. 【6928720】 投稿者: そら  (ID:zPDuDf5whck) 投稿日時:2022年 09月 12日 22:45

    こちらは入学者のボリームゾーンは偏差値40前半ですよね。中学受験のために数年塾に通ってその偏差値。ニュートレジャーなんて多くの生徒が理解するのは無理で塾必須。一部の生徒を伸ばすために使ってるだけ。切り捨てご免。

  4. 【6928869】 投稿者: 私も他校ですが  (ID:X78VWxaITP.) 投稿日時:2022年 09月 13日 05:38

    英語の授業数でカバーしているのでは?
    大多数を切り捨てる学校って、経営が成り立たないと思いますよ。偏差値40前半なのですか?それなら数学をガチでやらせるより英語に特化。納得の戦略です。

  5. 【7059117】 投稿者: 在校生です  (ID:c9zu6QUh7YQ) 投稿日時:2023年 01月 04日 17:29

    確かにレベルの高い教科書ですが、英語の授業は毎日ありますのでしっかり教えてくれますよ。
    なのでそんなに恐れることはないです。
    会話文の内容も日常でありがちなシチュエーションなので理解しやすいです。
    Readという長文のセクションは、環境問題などの難しい内容で少し大変ですが、授業を聞いていれば理解できますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す