最終更新:

5
Comment

【7130938】受験塾に通わせるか迷っています

投稿者: 在校生・卒業生・保護者様アドバイス下さい   (ID:N40Fgon/ye2) 投稿日時:2023年 02月 27日 13:51

新4年の娘について、今後の塾通いについて悩んでおります。
娘は江戸川女子中への入学を熱望しているため、実際に通われている、いた方のご意見をいただきたく書き込みさせていただきます。

娘は数年海外生活をしており、帰国子女用の英語塾に卒業まで通い続けることを希望しています。
その場合4科目塾とダブルで5教科の学習をするのが難しくなるのではと思っており、英検の加点を考慮した受験方法や、2科目、もしくは英語のみもあると聞いて4科の塾に通うべきか、その場合すぐに入塾しないと間に合わないのか、どう進めばよいか悩み中です。

しかし、受験塾に通わないとなると、4教科の厳しい受験勉強を頑張って乗り越えて合格してきたお子様達の中に入った場合、入学後についていけなくなるのではと心配しています。

実際に入学された皆さまは、4科目の勉強を続けてこられた方が多いと思うのですが、もし本格的な中学受験勉強をしないまま入学できてしまった場合、ついていくのはやはり難しいでしょうか、。
小学校の勉強は特に問題なく、現在は公文教室で国語と算数を2年ほど先取り学習しているだけになります。

どんな事でも構いませんので、教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7152452】 投稿者: 在校生母  (ID:PJ2OMQXkRf.) 投稿日時:2023年 03月 18日 10:55

時間空いてますが。
    娘の学校を志望してくれて嬉しく思います。
    ともにといいたいところですがうちは高1なので
    入れ替わりですね。

我が家は中入組AOで入ってます。
    学校としては「基礎」を「正確」にスピードを持ってのお子さんを重視してるのかなと思ってます。
    学力が安定したしてるのはAOが多かったと思います。

AOや2科ではいられるお子さんは
    理社が遅れますが
    理社で少し「楽」出来る程度なので
    国算が疎かになるなら2科でいいかなと。
    AOは都立型の対策をされてるお子さんが多かった気がします

その意味では公文でされてることはプラスかなと思います

時々中入生と高入生いわれますが
    成績を残すのは間違いなくトップクラスです

そのトップクラスは
    6:4くらいで中入が多いです

ということで感じるかもしれませんが
    宿題は多く課題も多い。
    さらに校則も厳しいですが
    うちは入れて良かったと思ってます

後輩になられる日を待ってます

2. 【7169512】 投稿者: うら  (ID:aSUywtO5DiU) 投稿日時:2023年 04月 05日 14:11

2021年度に娘が入学いたしました。
    娘はAO入試で英検3級・漢検3級加点(それぞれ+2~4点くらい?)で受験しました。何科にせよ、英検の加点は忘れずに、ですね。
    娘は国際コースが新設されて初めての学年になります。中2や中3から国際に行くこともできますが、国際はクラス替えがなく、独特の雰囲気があるようで娘は入りたくないみたい笑。

受験ですが、~小5が栄光の集団(小6なる前に潰れた)、小6~は早稲アカの個別に通っておりました。周りには日能研でガリガリ勉強していた子もいるようですので、娘はのんびりやったほうかなぁと思います。
    小学校で習う勉強と、中受用の勉強は全然異なります。特に算数や国語の知識問題など。理科や社会も小学校より深く勉強します。なので、どこの塾に行ったとしても、真面目にやらないと入学後はつらいです。
    ですので英語特化型受験にしても、他4科は勉強しないとまずいかなと...。そう考えると、「2科or4科orAO+英検加点」が入学後もスムーズかなと思います。
    まだ新小4とのことですし、英検を頑張ってみるといいと思います。

3. 【7172096】 投稿者: お返事ありがとうございます!  (ID:4YMIpTXKZ5I) 投稿日時:2023年 04月 08日 10:03

お返事いただきありがとうございます!

AOは都立型の対策をしてこられたお子様が多いとの事、なるほど確かにそうかと思いました。
    学校の入試担当の方が、AO入試の入学者には比較的優秀な生徒さんが多いと話していたのですが、基礎力をしっかり固めてきたお子様達が多いのですね。

娘はその後、4科目も2科目も選択可能な小規模集団塾に入りました。一旦は5科目を進めながらどの入試方法を選択するか考えていきたいと思います。

我が家も校則は厳しいくらいの方がいいかなと思っていて、昨年秋の文化祭に行って見たところ、みなさん生徒同士も学年を超えて仲良くて、先生方もお母さんのように身だしなみなどをご指導されていて、生徒と先生の仲良い関係性がよく分かり、江戸川女子の校風、雰囲気が母子共に好感が持てました。

お嬢様の残りの高校生活が充実した時間になりますように^_^

4. 【7172119】 投稿者: 英検準備頑張ります!  (ID:4YMIpTXKZ5I) 投稿日時:2023年 04月 08日 10:26

お返事いただきありがとうございます。

英検の加点は忘れずに、ですね。承知致しました!
    国際クラスはメンバー固定で独特な雰囲気とのこと、確かに文化祭に行った時にそのような空気は伝わってきました。年度により雰囲気が変わりそうですね、、。
    本人の希望により選択できるように、やはり一般受験も受けられるように準備した方が良い気がしてきました。

ちなみに、国際クラスと一般クラスの英語以外の授業レベルは同じなのでしょうか?
    文化祭時の入試相談の先生によると、高学年帰国子女などは日本で当たり前に知っている事や言葉も、授業内で初めて知る子もいて、国語などはそういう説明もしながらフォローしますよと言われたのですが、やはりその年に入学された生徒さん達に合わせて指導内容は変えているのですかね。
    我が家は低学年帰国なのでそこまでのフォローは必要ないかもしれなく、詳しくは学校に問い合わせた方が良いかなと思っていますが、現在通われているお嬢様目線ではどのように感じられるのかなと。

娘は2科目に切り替えも可能な小規模集団塾に入塾したので、英語を続けながら英検取得と、まずは4科目をついて行けるところまで頑張ってみたいと思います!

5. 【7264463】 投稿者: うら  (ID:c9zu6QUh7YQ) 投稿日時:2023年 07月 16日 15:11

返信だいぶ遅れてしまい申し訳ありません。
    英語以外での話ですが、違う点は多々あります。
    HPやSNSご覧になられるとわかると思いますが、美術と音楽は、教科担任+英語の先生がつき、他クラスとは異なる授業をすることもありますよ。それと、グローバルスタディーズという、海外についての勉強時間もあります。「単に英語だけ話せても、海外の内容に関する英文で、知識がないと読解不可」ということで、海外について学ぶ機会が設けられています。

また、それ以外の科目は2年生まで他クラスの差はないです。
    が、3年では、一般コースでも科目ごとにクラス分けがあります。今年度の3年生だと、1~4組が一般、5組が選抜クラス、A組が変わらず国際コース(今年度、一般から3名が入られたそう)になっていて、1~4組、A組は、英語・数学・英文法においてクラス内で習熟度別クラス分けがあります。5組のみ、科目別クラス分けがないです。
    数学、英文法は2グループ、英語は3グループ(A組は2グループ)に分けられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す