最終更新:

53
Comment

【4754631】最近の足立学園高校はどうですか?

投稿者: 受験生保護者   (ID:Xel5PZ8ec4c) 投稿日時:2017年 10月 29日 02:14

足立学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

フットサル交流会に参加

11月19日、AOTS(一般財団法人海外産業人材育成協会)東京研修センターが主催の ...続きを読む

中3の親ですが、最近の足立学園高校はどうなのでしょうか?
夏休みに説明会に行った時はとてもいい学校だなと思いました。
来年度から3コースになるようですが、文理コースで併願を考えているのですが、最近の足立学園高校について何でもいいので情報が欲しいです。
進学率や授業や先生の熱心さ?部活など。
前の書き込みには、先生方がとても熱心に勉強をサポートしてくれているとのコメントが多かったのですが、中学の方は少しイジメなどの書き込みもあったりで少し心配になりました。
在校生の方や在校生の保護者の方、2、3年以内に卒業された方など、最近の足立学園高校の事が分かる方、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4756282】 投稿者: 素晴らしい学校ですよ  (ID:r1/pNICSuBA) 投稿日時:2017年 10月 30日 20:31

    高入在校生の父兄です。
    この学校に入ってびっくりしたのが生徒の才能を伸ばすのに熱心な先生方の多いこと。
    当方の愚息は、都内の某大学系属中を高校内進基準未達で追い出されてこちらの文理科に拾って頂いたのですが、3年間の熱心な先生方の指導のお陰で得意科目は河合模試偏差値70近くになるまでに成長しました。
    昨年卒業した先輩方には現役で東工大に行かれた方々も数名出てますし、数年前には東大理三合格者まで出してる学校なので、先生方の教育指導レベルはかなり高いです。
    愚息の卒業した某大学系属中高一貫校のかなり酷い放任主義に比べると、この学校の面倒見の良さはピカイチなのをつくづく実感した3年間でした。

  2. 【4756438】 投稿者: 学校に求めるものは何ですか?  (ID:6rHnkofE9p6) 投稿日時:2017年 10月 30日 23:38

    進学率は、進学実績から推測出来ますよね?
    高入生の現役合格は、中入生よりかなり低いですよ。
    中入生も低いですが。

    学校の勉強だけでGMARCH以上いけると言っていますが、ハッキリ言って無理です。
    進学実績を見てください。
    また、面倒見が良いと言っていますが、小テストなどがあるだけで、崩壊しているクラスもあります。
    入学しても塾は必須ですし、それでもGMARCH以上は厳しいですよ。

    柔道をやらせたいとかの理由がない限り、他校を検討した方が良いと思います。
    偏差値や内申が低いのであれば、中堅公立で頑張るのも良いと思います。

  3. 【4756440】 投稿者: 追記  (ID:6rHnkofE9p6) 投稿日時:2017年 10月 30日 23:41

    素晴らしい学校ですよ。さんは、随分前から出没する方なので、あまりあてにはなりません。

  4. 【4756458】 投稿者: ご参考までに。  (ID:r4/eTYp3LSc) 投稿日時:2017年 10月 31日 00:08

    2016年9月22日の素晴らしい学校ですよ。さんの投稿です。
    この時点で、高校生で未だに高校生みたいですから、良く分からない方です。
    同一人物とは限りませんが…。

    この学校は、都内私立でも学費は低い方ですが、面倒見は驚くほど良いですよ。
    うちの場合、中学は某GMARCH係属中だったのですが、あまりにも面倒見が悪く、成績が高校内部進学基準未達で追い出されたのですが、またまた塾の先生に紹介された足立学園普通科をダメ元で受験したところ、文理科に繰り上げ合格させて頂き、現在お世話になっております。
    その経験から言うと、都内の有名校は落ちこぼれたら最後、先生方から完全に、見捨てられるのが普通なのですが、足立学園は落ちこぼれでも見捨てず徹底的にすくい上げてくれます。
    具体的には、毎日小テストが頻繁にあり、不合格だと合格するまで何度でも先生方が、付き合ってくれるので、全員が自然に実力が着くカリキュラムになってます。
    素晴らしい学校ですよ。

  5. 【4757061】 投稿者: 足立学園高校の口コミ  (ID:Q9s3vX3tljU) 投稿日時:2017年 10月 31日 16:14

    素晴らしい学校ですよは、口コミにも出没してますよ。

    これ↓

    生徒を伸ばす熱血男子校
    保護者 / 2015年入学
    2015年11月投稿

    都内の某大学系属中高一貫校から縁あってこちらの高校へ進学したのですが、放任主義の前校と比較すると、こちらの面倒見の良さには驚いております。

    都内の某中高一貫校で高校への内進基準未達で追い出されたため、すべり止めで受験したのがたまたまこの学校でした。

  6. 【4757077】 投稿者: ポイーズ  (ID:uSSiK7PlNvc) 投稿日時:2017年 10月 31日 16:40

    在校生の高2です。
    男ばっかで女子の目を気にせず楽しいです。先生も男子校ならではのノリみたいなものがあります。面倒見は良いです。先生によります。見捨てる人もいます。先生によって力の込めてレベルが違います。でも校舎はきれい。足立学園は英語が弱いって言われるみたいです。たしかにそうだと思う点が多いです。受験の話だと、来年の新入生から3コース制になりますね。内進生と外進生が合同になるので、馴染みにくいかもしれないですね。国立か私立選抜クラスがあります。僕の2つ上からスタートしたらしいんですが、今年はほぼ失敗みたいで。今年はどうなるんでしょうって言ったところです。行事いっぱいで高3でも行事の数は変わらないみたいです。部活も熱いので楽しいです。推薦狙いじゃないなら早めにやめたほうがいいと言われました。いじめとかはあまりないです。校則も厳しいので大丈夫だとおもいます。あとはなんか納得できないことが多いです。そこが一番良くないとおもいます。

  7. 【4757277】 投稿者: 良さそうな学校ですね  (ID:klCPKZ2ouJA) 投稿日時:2017年 10月 31日 20:08

    指導熱心な先生も多そうですし、進学率も周辺の高校に比べてダントツに良さそうですね。
    明大出身のビートたけしの出身校はココのことでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板