最終更新:

102
Comment

【2199419】どうしてこんなに人気がないのでしょうか

投稿者: めじろ   (ID:Ip0IHHD.KMw) 投稿日時:2011年 07月 11日 12:39

はじめまして、女子校を検討して色々探しております。
こちらは伝統もあり、女子校ならではの安全教育や日本文化の教育、マナーの教育、充実した給食、ととても良い教育をされているように感じ、是非受験させたいと思いました。でも、偏差値の低さ、人気の低さ、学校の価値は偏差値では測れないとは存じながらもやはり気になってしまいます。
とても良い学校だと思いました。自分の目を信じればよろしいのでしょうが、でも、どうしてこんなに人気がないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2201701】 投稿者: お嬢様学校  (ID:d8g2jhdSnsM) 投稿日時:2011年 07月 13日 11:56

    友人(50代前半)が、中学からこちらの出身です。
    友人のお母様が、お若いころからの憧れの学校だったということでした。
    サラリーマン家庭が通う学校ではなかった・・・・・と友人は話していました。

    友人の時代に、すでに廃止になっていたかもしれませんが・・・・
    かつては、願書に「使用人の人数」を記入する欄があった・・・・と聞いたことがあります。


    昔は、就職先がなかったら困る・・・・というご家庭が通う学校ではなかったのですね・・・・。

    山田那子さんが、大活躍する影で、
    学校のイメージが崩れて迷惑しているわ・・・・と先生がお話しされていた・・・とのことでした。

    でも、山田那子さんは、やっている芸のわりには、お嬢様育ちが匂っていましたよ。
    それこそ、山田那子さんは社長令嬢で就職する必要のないご家庭の育ちだったと思います。



    学校の人気のバロメータは、偏差値では測れませんよ。
    私立学校を選ぶ尺度は人気があれば、良いというものでもないと思います。
    ご家庭の教育方針と沿っていて、気に入られたのなら受験なされば良いのではありませんか?

  2. 【2202338】 投稿者: めじろ  (ID:Ip0IHHD.KMw) 投稿日時:2011年 07月 13日 21:57

    ありがとうございます。
    地方出身の私には川村の位置というのは全くわからなかったので、就職の心配をする必要のないお嬢さんが通う学校だったとは存じませんでした。正直、例えば十文字や跡見とどう違うのか、まったくピンときていなかったので、皆様のご意見でだいたいどういう位置の学校なのか見えてきました。
    そう、気に入っているなら受ければいい、それだけ、とは思いつつ、やはり娘の母校になる学校があまりにも人気がないのはちょっと寂しいかな、と思ってしまう母です。
    引き続き色々教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  3. 【2202357】 投稿者: あの  (ID:5yGAl.olZxU) 投稿日時:2011年 07月 13日 22:16

    これ以上、スレ主さんは何が聞きたいというのでしょう。
    もう充分でしょ?

  4. 【2202547】 投稿者: 大丈夫  (ID:iup6s2cobDs) 投稿日時:2011年 07月 14日 01:06

    スレ主さま、
      
    > 女子校ならではの安全教育や日本文化の教育、マナーの教育、
    > 充実した給食、ととても良い教育をされているように感じ、
    > 是非受験させたいと思いました。
    > でも、偏差値の低さ、人気の低さ、
          
    ではズバリ理由を申し上げます。
      
    その昔、良質の女子教育を施す伝統的な女子校は人気が高く、
    したがって高い偏差値を誇っていました。
    かつて東洋英和や聖心の偏差値は、御三家と遜色ありませんでした。
    また跡見や和洋九段なども難関校~上位校として憧れの的でした。
      
    しかし時代は流れ社会構造は劇的に変化していって、
    今の受験生家庭にとって人気の的となっているのは、
    有名大学への進学実績が高い学校となっています。
    大学進学実績の向上へ向けて懸命に取り組む学校が評価される反面、
    大学受験よりも昔ながらの女子教育に重きを置いている学校は
    不人気となり、したがって偏差値も低迷を余儀なくされております。
      
    つまり時代の変化をとられ、時代のニーズにうまく迎合した学校が、
    具体的には熱心で手厚い受験指導体制を敷いて
    有名大学進学実績を目に見えて向上引させている女子校ほど、
    人気も偏差値も勝ち組になっているという構造です。
       
    昔と同じように有名大学への進学なんかにあまり興味が無く
    良質の女子教育に価値を置かれるご家庭であれば、
    何のためらいもなく受験されて良いと思いますよ。
       
    女子校に対する価値観や学校に求めるものの違いだけで
    低偏差値になっているだけですから、考え方によっては
    こんなに不人気で入りやすい状況はラッキーだと思いますよ。

  5. 【2202806】 投稿者: 昔と今  (ID:v7u8rzVD5v6) 投稿日時:2011年 07月 14日 10:44

    ↑おっしゃる通りですが、「良質な女子教育を求めるならためらいなく受験を」と勧めるのは無理があると思います。
    たとえ学校の方針が変わらなくても、そこに集う生徒の質は変化しています。
    この時代に、学校が目指す女子教育が十分に機能しているのかは疑問ですし、
    昔は、川村に行けばそれこそ良質な家庭のお嬢様と友人関係が築け一生の財産にもなりましたが、今は違うでしょうから。

  6. 【2202813】 投稿者: そうはいっても  (ID:OcPm1G4Yjgk) 投稿日時:2011年 07月 14日 10:51

    わざわざ定員割れの学校に行かせる必要ってあるのかな、と。
    女子教育に定評のある学校なんて他にもたくさんありますよ。
    山脇、昭和女子大、実践、跡見あたりを目指されて、
    駄目だったら川村、という流れで十分だと思います。

  7. 【2203115】 投稿者: めじろ  (ID:Ip0IHHD.KMw) 投稿日時:2011年 07月 14日 15:13

    かなり頭の中が整理できました、みえてきました、皆様ありがとうございます。
    良質な女子教育、が私が学校に求めるものでした、勉強は予備校で…くらいに考えていたので。
    ありがとうございます。
    ただ、生徒さんのご様子などは気になりますね、学校見学などにこまめに伺いたいと思います。あと、他の学校を名指しでご批判されていたというのもとてもとても気になります。そういう教育は望んでいないので。
    どなたか内部の方、レス下さい、よろしくお願いいたします。

  8. 【2203301】 投稿者: 伝統校回帰  (ID:EJ4v5L/RyxU) 投稿日時:2011年 07月 14日 18:23

    大学実績一辺倒だけではなく、

    良質の女子教育をする学校もこれからはまた、

    少しずつ見直されてくる時代に入りそう・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す