最終更新:

102
Comment

【2199419】どうしてこんなに人気がないのでしょうか

投稿者: めじろ   (ID:Ip0IHHD.KMw) 投稿日時:2011年 07月 11日 12:39

はじめまして、女子校を検討して色々探しております。
こちらは伝統もあり、女子校ならではの安全教育や日本文化の教育、マナーの教育、充実した給食、ととても良い教育をされているように感じ、是非受験させたいと思いました。でも、偏差値の低さ、人気の低さ、学校の価値は偏差値では測れないとは存じながらもやはり気になってしまいます。
とても良い学校だと思いました。自分の目を信じればよろしいのでしょうが、でも、どうしてこんなに人気がないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2200308】 投稿者: ええっ  (ID:pP9ryou5tPw) 投稿日時:2011年 07月 12日 09:37

    川村は実際に伺ったことはありませんが、聖徳はとてもよい学校ですよ。

    設備も素晴らしく、礼法の時間も充実しています。
    名前は全国区ではありませんが、定員割れは聞いたことがありません。

    娘の持ち偏差値が高いので受験するつもりはありませんが、特待制度もあります。

    学校はあくまでも親と子供の好みによる選択で、他者による評価はあまり意味がないと思います。

  2. 【2200374】 投稿者: 私は好きですが  (ID:SCEfRH3TCJQ) 投稿日時:2011年 07月 12日 10:25

    川村は教育方針も良く、人気があると思っていました。
    人気がないのですか?

  3. 【2200433】 投稿者: 川村の大学は  (ID:3hZJCgHuyOM) 投稿日時:2011年 07月 12日 11:21

    我孫子にあるね

  4. 【2200456】 投稿者: 人気がないって  (ID:bOcPh0Ww3DY) 投稿日時:2011年 07月 12日 11:42

    偏差値が低い、ってことでしょ。

  5. 【2200583】 投稿者: 低すぎると...  (ID:TExbYDUPkuA) 投稿日時:2011年 07月 12日 13:50

    偏差値が低いと言うことは頑張り屋が少数しかいないことと
    頑張っても甲斐があるのかどうか、希望や夢が描けない環境で
    ある可能性も大です。

    生徒はめだって悪い行いをする子がいないかもしれないけれども
    活気がないとか、やる気がないという入って見ないとわからない
    学校環境がたくさん卒業生をだしているのに人気がなくなって
    きている理由が必ずあると察するのが自然かと思います。

    一般論です。この学校には何のかかわりもないです。

  6. 【2200622】 投稿者: ええっ  (ID:pP9ryou5tPw) 投稿日時:2011年 07月 12日 14:21

    私もこちらの学校には縁もゆかりもないのですが、やはり流行に乗り遅れた感があるのだと思います。

    伝統的女子校は、なかなか難しいです。

    さっさとこれからの展望を明らかにして、分かりやすくアピールした学校となかなか展望を決められずに方向転換をし遅れた学校ではここ数年、偏差値に差がありませんか?

    大妻や白百合なんかはさっさと進学校に舵取りして成功したと思います。
    また聖心は進学校とは逆に良妻賢母の学校を貫かれるようですね。

    跡見や山脇も少し出遅れましたが、進学校色をだして持ち直していますよね。

    川村はどちらに進みたいのでしょうか?
    進学実績を重視、品川女子のようにキャリア教育、聖心のように良妻賢母?どこへ向かいたいのでしょうか。

    私も川村に悪いイメージを持っていませんが、娘を預けるには心許ない感じがします。

    今まで20以上の学校説明会に伺いましたが、どちらの学校もこんな女性に将来なって欲しいという明らかなビジョンがあります。

    偏差値だけではわからないよい点がたくさんあると思いますので、ぜひ在校生の方々にお話していただけたらと思います。

  7. 【2200915】 投稿者: う~ん  (ID:gcJwk32WBV.) 投稿日時:2011年 07月 12日 19:12

    他県在住で私は完全な部外者ですが、昔のように地域密着のお嬢さん校でいいんじゃないですか?時代に合ってないとか遅れてるとか関係なく少人数になってもいいと思いますよ。幼・小からある学校は無理に進学校にならなくても…まあ、今の時代多くの人にとっては甘い考えなんでしょうが

    近所(田舎です)にもすごい少人数ですが地元で一定の需要のある女子校(小~)があり、独特の雰囲気があって素敵だと思っています。偏差値は低いですよ。都内とは事情が違うかもしれませんが昔の私立ってこんなもんじゃないですかね。

  8. 【2200982】 投稿者: うちわ  (ID:ih8.SC7ccK2) 投稿日時:2011年 07月 12日 20:23

    川村 ステキな学校ですよ 卒業生も 会社の後輩にいますが ステキなお嬢さんです

    うちも 自宅からバスで20分 環境もいいので候補にしました

    先生方も親切だし 伝統を感じました

    …が 学費が きもーち高めと感じてしまったんです

    校舎も古くなってきていたし

    あとは 教育ビジョンが見えなくて

    人気のある校名を出して あんな予備校みたいな学校にはしたくないとおっしゃっていて もちろんポリシーとしてはオッケーなんですが どこかを名指しで批判したところに 私は好感は持てませんでした

    でも体験授業も 進学校と違いのんびりしていて うちの娘にはいいかなとも感じました

    たしか 大学の推薦枠は伝統校らしく 名の通った学校がそろっていて魅力でした


    うちは 娘にどうしても行きたい学校があったので受験しませんでしたが…

    個人的には良い学校だと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す