最終更新:

102
Comment

【2199419】どうしてこんなに人気がないのでしょうか

投稿者: めじろ   (ID:Ip0IHHD.KMw) 投稿日時:2011年 07月 11日 12:39

はじめまして、女子校を検討して色々探しております。
こちらは伝統もあり、女子校ならではの安全教育や日本文化の教育、マナーの教育、充実した給食、ととても良い教育をされているように感じ、是非受験させたいと思いました。でも、偏差値の低さ、人気の低さ、学校の価値は偏差値では測れないとは存じながらもやはり気になってしまいます。
とても良い学校だと思いました。自分の目を信じればよろしいのでしょうが、でも、どうしてこんなに人気がないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2779323】 投稿者: ぶん  (ID:CKnfTVck0nI) 投稿日時:2012年 12月 02日 18:30

    近くに豊島岡女子があるからじゃないですか。
    あと目白はけっこう桜蔭の子を見掛けます。
    桜蔭へは池袋から丸ノ内線の始発に乗れるので余りしんどい通学ではないですからね。
    もう川村が頭角を現すには山手線内にある以上無理だと思います。
    要は棲み分けができないと。
    例えば城南は今は鴎友のテリトリーになっています。鴎友が上がる度に恵泉が下がっていきましたね。

  2. 【2779772】 投稿者: ↑  (ID:uarUKIsuSp2) 投稿日時:2012年 12月 03日 10:20

    ややピントがずれているコメント。。。

  3. 【2782133】 投稿者: ↑の↑  (ID:NYWPaj/FoCA) 投稿日時:2012年 12月 05日 14:03

    ある意味ツボをおさえたコメント。。。

  4. 【2807691】 投稿者: かわむー  (ID:PoljCMk1c9.) 投稿日時:2013年 01月 03日 12:12

    そうですよね。川村と聖徳を比べちゃ…おかしいですよね。川村が可哀想です。

  5. 【2809820】 投稿者: がんばれ川村  (ID:eTVnWp2ybek) 投稿日時:2013年 01月 05日 21:36

    人気のない理由・・・

    1.大学が我孫子では、立地条件が悪いですね。
      中学から入って、そのまま内部進学で大学まで行きたい人は少ないと思います。

    2.大学を外部受験したい場合の面倒見も不安です。

    3.それから、制服のデザインが時代遅れと言わざるを得ません。

  6. 【2948465】 投稿者: どうしてこんなに人気がないのか?  (ID:INz.WjSdyWc) 投稿日時:2013年 04月 30日 02:39

    30年以上前、川村の学生でした。
    当時は、それはもう理不尽な校則だらけでしたよ。
    髪型も細かく指定されていましたし・・・・。
    で、先生に文句を言おうものなら

    「イヤなら退学しろ」

    の一言で終わりでした。
    納得できませんでした。
    そして・・・・40を過ぎた今も納得出来ていません。
    だから娘達を川村に入れませんでした。
    「イヤなら退学しろ=イヤならお前の子を入学させるな」
    だと思いましたから。
    今、人気ないですね。
    定員割れですか?
    子どもの多かった時代に、生徒に傲慢な対応をし過ぎたツケが回ってきたんでしょう。

  7. 【3014873】 投稿者: ぷにょ  (ID:sByx2YvgtSM) 投稿日時:2013年 06月 24日 01:13

    結局川村は立地が良すぎというのが原因です。
    コマースと短大跡地に新ビルができ、そこにクイーンズ伊勢丹が入ってくるほどですから、川村に入ってくる地代も相当なものです。
    あえて学校改革をする必要がないのです。

  8. 【3167513】 投稿者: 確かに…  (ID:F7V9N5HxBzE) 投稿日時:2013年 11月 06日 06:22

    板違いとなりまして申し訳ありません。小学校受験をし、ご縁を頂きましたが、
    第一志望の学校にもご縁を頂き、そちらに通う児童の保護者です。

    自分の目で見て、納得し、合格すれば通わせるつもりでした。第一志望の学校も
    もちろん良い学校ではありましたが、川村小学校も、格さえ気にならなければ
    とてもよい学校だと思います。



    あえてこちらに投稿したのは、小学校の個別説明会でご説明を頂いた先生が
    中学校の先生で、その方が大変素晴らしい方だったからです。この先生だったら、
    将来娘をお願いしたい、そう本気で思える先生と出会えたのは、小学校受験を
    目指した1年弱で、こちらの学校だけでした。その他の先生方も(これは
    小学校の話ですが)頼りがいのありそうな先生が多かったと思います。

    設備、立地、教育方針、進学、環境…川村は進学以外はそれなりに高い評価が
    できると思いますが、格の部分で世間からややずれているようには思います。
    極論すれば、お嬢様学校としての周りからの評価、といってもいいのかも
    しれません。こうなると、集まってくる生徒の質の問題にも影響が出かねないと
    思ってしまいます。

    ただ、それでも私は川村の環境、特に人的資源は魅力的だと思っています。
    先生だけでなく、職員の方も出身者が多いそうですが、学校に対する愛着を
    感じました。勉強は塾でもできますが、そうではない部分を身に付けさせたいと
    思うと、少し偏差値と進学実績の高い学校よりは、川村のほうが魅力的でした。

    あまりの不人気ぶりに残念な気持ちではいますが、偏差値では割り切れない
    部分の教育をお願いするのであれば、川村はよい学校だと思います。



    結局のところ、何を学ぶか、でしょうね。私は娘が大学に行きたいというなら
    お金は出すけど自分で頑張ってね! と言うつもりですが、所作や道徳は
    後から取ってつけることが出来ませんから。。単に偏差値が上の大学に行きたいと
    いうのなら、こちらは決してオススメしませんが、そんな価値観も廃れると
    言われ続けてずーーっと続いているので、あながち侮れない気もします(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す