最終更新:

388
Comment

【1662365】城北埼玉どうしちゃったの?

投稿者: OB   (ID:qBLyarAn2F.) 投稿日時:2010年 03月 17日 09:54

城北埼玉の大学合格者数をサンデー毎日で見ました。
難関大学の合格者数が昨年と比べて大幅に減ってますね。
どうしちゃったのでしょうか?
中入生の成績が思うように伸びていないのでしょうか。
数年前までは埼玉県私立高校(附属を除く)NO.1と思っておりましたが、他の私立校に追いつかれ、追い越され行く我が母校を見ていると、とても寂しく思います。


最後の東大合格者が出てから何年たつのでしょうか。
その間に、埼玉平成、山村も東大合格者が出ましたね。今年は淑徳まで東大合格者が出ました。


今城北埼玉はどのような学校を目指しているのかが良く見えてきません。昔は板橋の城北に追いつけ追い越せという勢いがあり、かなり迫ったと思いますが、今となってはかなり引き離されてしまいました。


ホームページも他校と比べてとても寂しいです。デザインがどうのこうのよりも更新がされていない。もう少し、世間に発信をしていかないと取り残されてしまいます。


特進クラスなどを設けるなどして、実績を上げていかないと優秀な生徒は他校へどんどん流れてしまいそうです。


城北埼玉の復活を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1941094】 投稿者: 市P  (ID:9Oesh/PQzJk) 投稿日時:2010年 12月 03日 20:02

    vechで拝見した者です。

    予選ペーパーテストでは、キャプテンが4位を取っているのに、「出演は先輩たちと顧問の先生で話し合って決めた」と言うなど、頭いいんだなと思いました。

    サッカー部の健闘を称えて、学校のHPで校歌の曲が聴けるようにしたらどうでしょう。

    緊急連絡簿ですが、僕も小さい頃、飛行機事故で先生が亡くなった際に、電話が回ってきたのを覚えています。

    先生方の連絡簿は存在するでしょう。各家庭ごとに前の人、次の人、その次の人の電話が分かれば成り立ちつことですので。

  2. 【1941124】 投稿者: 市P  (ID:9Oesh/PQzJk) 投稿日時:2010年 12月 03日 20:34

    間違えました「veoh」でした。
    http://www.veoh.com/browse/videos/category/family/watch/v20617845mz5zX5Ea

  3. 【1945851】 投稿者: 市P  (ID:9Oesh/PQzJk) 投稿日時:2010年 12月 08日 14:31

    学校の準備する一斉メールとはどんな物だろうという話ですが、NTTコムの安否確認/一斉通報サービスというのをみつけました。

    これは、メールや音声電話で一斉通報し、専用Webサイト上で確認したり、インフルエンザの感染状況の確認など、アンケートの集計ができるものだそうです。

    メールで家庭へのプリントや卒業後の連絡、出欠確認まで可能になりますし、仕様を直してもらえば、始業前に音声ガイダンスに沿って欠席や遅刻の連絡を入れたり、通学中に電話で休校の確認などもできそうです。

    一斉電話は時間がかかるものなので、遠距離通学者から先に。それからお父さんの携帯でもメールを取れる様にした方がいいかもしれません。

    それと、あらかじめ振り替え日を設けたり、植樹の実施、低学年で地域別のクラス分けをするといったことも課題かと思います。

    確か2001年にも一斉メールの手紙は出ました。実現を期待したいです。

    連投、失礼しました。

  4. 【1976863】 投稿者: 城北埼玉のstudent  (ID:0mUHnhoZCNQ) 投稿日時:2011年 01月 12日 21:07

    城玉は暗いと思います。2年生の中盤で成績が悪いと、お前は高校にはぜったいに上がれないってきっぱりいわれますし、先生もお前らはもうあきらめたとか、全員人間じゃないとかいいますからね。ちょっと前向きなこともいってほしいです。追加するならば歩くと駅から60分ぐらいかかるのに部活のある日曜日にバスがないぐらいであとはいい学校だと思います。成績も前向きになれば変わる気がします。

  5. 【1977813】 投稿者: 手を打つべきとき  (ID:lJhh0Yfe2Zw) 投稿日時:2011年 01月 13日 18:04

    ここに書き込まれている方々の嘆きが
    今年の第一回(1/12)中学入試の受験者減少に
    つながったような気がします。

    土俵際に追い込められたといってもいいでしょう。

    経営陣(理事長・校長)にとっても、地団駄を踏む想いなのでしょうが、
    おそらく問題解決の方法を見出せないのが実情でしょう。

    これは今からどうしようもない話。教育者と経営者は分けて考えることも必要です。
    できるならばいままでもやっていたはずです。
    となれば参謀役をスカウトする決断を、お家安泰を条件として、学校改革を行うことだと思います。

    城北埼玉ブランドはかなり傷つきましたが、まだまだあきらめてはいけません。

    多くのOBは、このブランドを誇りにして、年齢を重ねています。

    新宿で開催されたOB会が会場に入りきらないほどの人数を集めたことをどう考えるか。
    経営陣はありがたい経営資源を持っていると考えるべきでしょう。

    ぜひぜひ、復活の狼煙を学園祭の花火とともに打ち上げてもらいたいものです。

  6. 【1977821】 投稿者: 取り合えず  (ID:2Q2/ACImKA.) 投稿日時:2011年 01月 13日 18:18

    本日合格を頂きました。
    進学の可能性がある者として、諸先生方の頑張りを期待します。

  7. 【1978290】 投稿者: 地元の受験生  (ID:GbtgOLLIr6M) 投稿日時:2011年 01月 14日 08:27

    地元なので、もちろんこちらの受験を考えましたが
    子供が、この学校は雰囲気が暗いし、受かっても絶対いかないと
    言い切りましたので受けませんでした。
    親の私が言うのもなんですが、あの空気はなんなんですかね・・
    伝統校で良い部分もあるので残念でした。

    この学校だけではなく、埼玉の学校は受験者激減校がほとんどで
    お試し、前受け校の時代が変わりつつあるみたいです。

  8. 【1978292】 投稿者: 赤組の母  (ID:.a3/sqBQGIo) 投稿日時:2011年 01月 14日 08:28

    城北埼玉のstudent さん
    どこの中高一貫校でも成績が不振なら高校進学が危ないと言われます。
    甘い言葉で高校にあげてあげても、高校は単位制ですから現実問題留年があります。
    それを回避する為に、基礎が大事頑張りましょうとどこの学校でも言うのです。
    そして、どんなに頑張っても無理なら、その子の幸せと将来のために違う高校へと言うのは、どこの一貫校でも一緒です。
    高校は、中学と違って義務教育で無いので編入や転校が難しいからです。

    まだ、この学校に一年しか息子通わせていない母ですが、男子校にしては本当に基礎重視で丁寧に面倒を見ていただいていると感じています。
    他校に通う子供や知り合いの子供もおりますが、城玉はおちこぼれを出さないようにまめに確実に授業をしていると思っています。

    城北埼玉のstudent さん 男の子なんですしここは頑張りましょう。
    泣き言を言わず頑張って!!!
    頑張れるし頑張って欲しいから先生も、声を掛けているはずです。

    今月は、英検もあるし 先生も生徒に声を掛けてくださるので うちの考えが甘い息子もぼちぼち勉強始めていますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す