最終更新:

57
Comment

【2021244】12年度受検希望(まだ準備ゼロ)

投稿者: デコポン   (ID:1ZFVNWbz.lY) 投稿日時:2011年 02月 14日 23:00

こんにちは。
来年度の受検を考えています。

知人に進められて本を読んでから、
一気に学校の方針に魅了されてしまいました。

本当に準備はまだまったく何もしておらず、
ネットで情報を集めたり皆様の声を拝読して、
やっと、ある程度の知識を身に付けました。

今年受検なさる仲間の皆さま、
経験なさった皆さまとのディスカッションで
最後まで走りきりたいと思いスレッドを立てさせていただきます。


我が家は通学時間ギリギリ、埼玉になります。
小学校卒業を目処に、学校から40分圏内に越す予定です。

今の悩みは、

どうやら塾は大原が良さそうだけれど、
子どもを通塾的にヘトヘトにさせてまで通ったのでは、
なにか、親としてこの学校に入れたい事由に対し、
大切なものを見失う気がして踏み出せません。
(とても遠いので)
だけど、合格し6年間を過ごす確率をあげるためならば、
そんな思想のようなものは無駄な頑固さのような気もして。
悩んでいます。



また、塾では「公立中高一貫コース」にすべきでしょうか?
なにか、この学校の場合少し違うような気もするし、
しかし、中高一貫コースを取っていらっしゃるケースも多い様子。
本当に迷っています。

地元公立に普通に進学予定でしたので、
いまは栄光の公立コースの国算を個別で受けてます。

先週、受検したい旨伝えたのですが、
当然、埼玉の教室からこの学校に進学したケースがなく、
塾側も情報収集に大慌てになっておりました。

面談をするのですが、
塾からの打診どおり公立中高に変更すべきか、
とても悩んでいます。
うちは、受けるとしてもこちら一本です。

塾に行っていた皆さまはどうなされたのでしょう?


また、ご家庭では、
受検を決めてから、
例えば子どもの自立を促すとか、
気を向かせるとか、考える子に向けてゆくために、
親御さんとして、生活のなかで工夫したことなどありますか?
(例えば、質問の仕方を変えたとか、何かをがんばらせたなど)


質問続きで長々とすみません。
よろしければ、これから一年間、
様々なことについて、
疑問やご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。


ひとまず、初夏の学校説明会が楽しみです♪


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2402301】 投稿者: よいことですね  (ID:J1Gnnag4.Ac) 投稿日時:2012年 01月 28日 14:53

     流行や他人任せばかりを追う人が受検しなくなるのは喜ばしいことです。
     これでボタンの掛け違い的なご家庭も減ることでしょう。

     直接的に何かをしてもらうことや、手間のかからないことばかりを追い求めるのではなく
     自分で自分の道を切り拓く努力をすることを大事にする、それでよいのです。

  2. 【2403700】 投稿者: デコポン  (ID:1ZFVNWbz.lY) 投稿日時:2012年 01月 29日 15:24

    >いちごとももさま、よいことですねさま

    ありがとうございます。
    「更新日」で判断していたので、まったく気付きませんでしたっ
    更新日の更新をお願いしたいところです(笑)

    震災の影響で、国公立受験が減っているのではと思いました。
    今後、明らかに震災の可能性が高まった3.11以降、自宅から手の届く範囲に通わせるべきではないか、と私も悩んだ瞬間がありました。もしご縁があったなら、地下鉄での通学になるので。
    あの揺れ、混乱・・・を経験したので。

    だから、推薦での女子の激減を見たときに、当然かなと。
    どうなのでしょう。

    なにより、インフルエンザで学級閉鎖も相次いでいる状態。
    ともかく、体調を万全に整えなくっちゃですね♪
    来週ですねっ

  3. 【2411000】 投稿者: 脱力  (ID:0ALtm5/fnb.) 投稿日時:2012年 02月 03日 17:56

    皆さん、どうでしたか?
    過去問に比べ大分優しい気がしましたが、
    我が子は結構ケアレスミスが多く、
    高得点争いならキツイ結果となりました。
    でもインフルエンザ大流行の中、体調万全で
    受験できやるだけやったとは思います。

  4. 【2411123】 投稿者: 終わりましたね  (ID:WHl20x4ny76) 投稿日時:2012年 02月 03日 19:44

    公立中高一貫の対策を主にやっていたので、
    ここは出ないと思っていたところが出ました。

    いい意味で裏切られました。

    ただ、学校の勉強をちゃんとやっていれば
    決して難しくない問題でしたね。


    それから、恥ずかしながら
    適正Ⅱの[3](2) ③ (2□9□1)□9=11
    答えがわかりません。
    気になって仕方ありません。
    よろしければ、どなたか教えてください。

    すご~くはずかしいのですが。
     

  5. 【2411199】 投稿者: 脱力  (ID:eq71Y24kyt2) 投稿日時:2012年 02月 03日 20:36

    今聞いたら、÷+×の順で書いたと言っています。
    私も出来ませんでした~。

  6. 【2411242】 投稿者: 終わりましたね  (ID:WHl20x4ny76) 投稿日時:2012年 02月 03日 21:04

    脱力様

    なるほど。ありがとうございました。
    子ども共々すっきりしました。

    すっかり頭がかたくて…。

    本当にお恥ずかしい話でした。


    明日が素敵な日になりますように。

  7. 【2411503】 投稿者: お疲れ様でした。  (ID:1ZFVNWbz.lY) 投稿日時:2012年 02月 04日 00:00

    本日、受検を終えたみなさま、お疲れ様でした。
    色んな違いはあれど、きっと、親御さん、お子様、それぞれに様々な浮き沈みの日々だったと思います。
    もちろん、我が家も・・・。

    問題を再確認したところで、息子は出来たところ出来ないところ入り乱れて複雑な気持ちのようだし、息子の答えが正確にわかるわけでもないので、敢えて追わないことにしました。

    とにかく、子どもには(そして、自分自身にも)、結果より今日いち日を迎え越えたことを、まずはお祝いしたい気持ちです。

    きょうはもう、ゆっくりと寛ぎ休んで、なんて思ったけれど、なんだかソワソワして眠いのにちっとも眠れない現在。

    やはり、明日の発表がつかえているのかな。

    寒くて長い、そして短すぎるいち日でした。

    泣いても笑っても、明日の発表を待つばかり。

    皆さま、重ね重ね、お疲れ様でした。

  8. 【2411905】 投稿者: 脱力  (ID:cNPa8FJx9BA) 投稿日時:2012年 02月 04日 11:02

    うちも私が写真に撮った問題を解いてみた
    だけで子供は見たくもないようです。
    ダメだったとも言わず、出来たとも言わず、
    無心で本を読み続けています。
    現実逃避かしら?笑。
    塾のお友達五、六人と出て来たときは、みんな口を
    そろえて簡単だった~、と。
    その割には、みんな社会と理科落としていたけど。
    まあ、12才の感想なんてあてになりませんね。
    あと数時間。母は、今のうちに寝込み後で
    寝込まないよう準備してます。
    疲れがどっときてソファから起きあがれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す