最終更新:

45
Comment

【4536590】校長先生

投稿者: 中1母   (ID:24wwbtwYNqU) 投稿日時:2017年 04月 15日 09:02

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

入学式の時に、校長先生が変わられていたので驚きました。ホームページを見るとちゃんと新校長先生が載っていて、そこで詳細を知ったわけですが、やはり年々入学者数が減っている(人気がない?)のが原因での交代なのでしょうか?
来年度の入試日程も大幅に変わっていて、驚きました。
GSCは廃止になりましたね。
今後どのように改革していくのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5388570】 投稿者: 退任  (ID:.rHodEKTvqQ) 投稿日時:2019年 04月 06日 21:04

    校長が退任になって、新校長になりましたね。
    退任という事は、リコール(罷免)だったのだと思います。
    伝え聞いた話では、周りの意見を全然聞かずに、自分にとって都合の良い人の話だけ聞いて、私利私欲に走って、とんでもない不祥事を起こしまくっていたのだそうなので、当然といえば当然なのかもしれません。
    悪い芽が摘まれて良かったと思います。
    ただ、
    他にも問題のある先生は残っていると思いますので、起こした不祥事は正当に裁かれる様に、今後期待しています。

  2. 【5388881】 投稿者: 罷免なら良かった。  (ID:nvjvJlxqo6k) 投稿日時:2019年 04月 07日 01:11

    あまりにも酷い人間性には驚きましたので、
    それくらいが法的にも妥当だと思います。

    他にも、法外なことをしでかした先生方は、全員厳しい処分がされると良いですね。

    まずは全てをクリーンにしてから、120周年を迎えて頂きたいと思います。

  3. 【5388954】 投稿者: その通り  (ID:yC8YAUS79.E) 投稿日時:2019年 04月 07日 05:33

    >法外なことをしでかした先生方は、全員厳しい処分

    この部分が大切です。
    やってはいけない事をやったのに、処分されずにのさばっているなんて、あってはならない事。
    決して見逃す事なく、きちんと責任追及して欲しいものです。
    問題があったのは、校長だけではなかったはずなのですから。

  4. 【5388973】 投稿者: 確か  (ID:Hz9YrETkPzM) 投稿日時:2019年 04月 07日 06:41

    前校長の校長職の任期は4年だったはず。
    理事職は多分70歳位まではやれると思うので、トータルで9年位はいられたはず…
    それが2年で退任という事は、やっぱり不祥事続きによる罷免という事なのでしょうね。
    実務能力だけでなく、人間性に本当に大きな問題があったと聞きますから。
    そんな人を大枚をはたいて呼んでしまった学園にも問題はあるでしょう。
    それに、
    いくら外で実績がある様に思えても、普通は業界未経験者をいきなり校長と理事の兼任に任命したりなんかしないよ。
    そうした学園の世間知らずな考え方が、様々なトラブルと悲劇を生んだのだと思う。
    そういう意味では、学園側の体質も大問題。

    膿の一部は出たと思うので、どうせなら膿は全部出し切らないと。
    問題教師はまだ残っているのでしょう?
    多分誰もがそう思っているはず。
    それに、
    それが出来ない様では、学園自体が更に落ちぶれるだけかと。
    それが世の道理なので。

  5. 【5389316】 投稿者: 是非とも  (ID:dlVVio66D9.) 投稿日時:2019年 04月 07日 12:55

    問題教師は一掃して頂きたいですね。
    そんな先生が残っていたら、そもそも学校にとって今後も大きな損失になると思います。
    今は、その実行力が問われていると思いますよ。
    これだけの騒ぎになっているのですから、もしも何も動かなかったとしたら、今後も低迷し続ける要因となるでしょう。

  6. 【5392505】 投稿者: 受験を考えています  (ID:hLrkIjgDH.w) 投稿日時:2019年 04月 10日 00:08

    校長先生がもう変わられたなんてびっくりしました。
    娘が来年受験予定です。
    つい先日(4月)に学校HPを拝見した際は校長か変わったと記載なかったと思うのですが急な事だったのでしょうか?

    トップが変わり山脇などのようになればと期待していたので残念です。いったいどんな事で変わられたのか、新しい校長の印象など教えて頂けたらと思います。

  7. 【5392532】 投稿者: 通りすがり  (ID:NMVxzv.TVLo) 投稿日時:2019年 04月 10日 00:41

    よく存じ上げませんが、昨日の夜まではホームページに前校長先生のお写真が掲載されてました。

    しかし、入学式では前校長先生ではなく現校長先生がお話されていたと知人から聞きました。

    前校長先生のお名前で検索すると、3月には既に別の学校の指導者としてホームページにお名前が掲載されてました。
    伝聞ですが、入学式ではとても前向きなお考えのお話だったそうです。

  8. 【5392578】 投稿者: んー。  (ID:FA/K1t1Q3tI) 投稿日時:2019年 04月 10日 02:49

    「罷免(ひめん)」の意味、本当にお分かりですか?
    相当悪い事を立て続けにしない限り、罷免はまず無いと思いますよ。

    今年3月までは、実践の校長兼理事職以外にも色々な大学で専門分野以外の仕事をしていたり、〇〇会会長だとか、〇〇委員会委員長のようなものばかり長らく引き受けていたようです。権力とお金が
    何よりも好きな人のようで…。

    今は完全に世間からも学校からも信用を失い、
    趣味の歌でも歌っていらっしゃるのでは…と思います。

    4月から新校長となり、在校生と先生方や受験予定の方々にとって、何より良かったのでは?と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す