最終更新:

25
Comment

【5404365】現在の話しをしませんか?

投稿者: 120周年   (ID:s6qDXDgdvCM) 投稿日時:2019年 04月 19日 11:54

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

別のスレは卒業生の保護者の方々が盛り上がっている様なので、こちらのスレではもっと楽しい話題や学校運営に関しても建設的な話題にしませんか?

受験生の保護者の方々も参考になる様な!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5404452】 投稿者: 学校が  (ID:KDu6JjKlDBk) 投稿日時:2019年 04月 19日 12:57

少しでも前進したいのであれば、過去の過ちや犯罪レベルのいじめの数々の責任の所在を明らかにして、しっかりと責任追及を行い、学内の人選を完全にクリーンにしてからでないと、何をやっても水の泡になるだけです。
    学内のクリーン化が出来ない様ならば、前進どころか後退に後退を続けて、廃校だって視野に入ってくる事態になるでしょう。
    どれ程表面上取り繕っても、もうそういう状況にまでいっているはずです。

卒業生の保護者が…と言われていますが、ものすごく昔の保護者というよりは、ものすごく直近の保護者の方の意見の方が多いはず。
    なので、ものすごく最近の不祥事の話ばかりが書き込まれているのですよ…!
    校長を罷免にして新校長になったからと言って、その他が何も変わっていないのに、何の問題も解決していないのに、学校が良くなったり持ち直したりするはずもありません。
    前校長にすり寄って生き延びた人もいるはずです。
    そういう人員構成で、一体何が出来るというのでしょうか?

ここに意見を出されている方は、そういうお話をされているのだと思うのですが…
    安易に、過去の話をしても建設的ではないと言われたくない、と感じた方も多いと思います。
    過去の不祥事をクリーンにして、過去の過ちを完全に絶ち切らない限りは、建設的な話なんて出来ないと思います。

2. 【5404480】 投稿者: ウ~ン  (ID:deF7MgW23v.) 投稿日時:2019年 04月 19日 13:15

速攻削除されるような内容じゃないと思いますけど?

学校が迅速で適正な対応をしないで毎回ダラダラして何事も無かったように取り繕って解決しないかは、あちこちで揉めていたように見えるので、
    何事も学校側が世間に恥ずかしくない当たり前の対応をして、迅速な対応をすれば?
    のらりくらり随所随所で誤魔化すから恥ずかしい思いをするんでしょう?自業自得ですよ。

120周年のお祝いムードにしたい気持ちは分かりますよ。おめでとうございます。

建設的な意見を述べるのならば、

120周年を機に制服と校則は全面的に変えたら良いと思いますよ。

今までのように古風で地味で堅苦しい感じじゃなくて、もっと明るめの可愛い制服に変えたり、ソックスは自由にするか、長さを変えるとか。

また、多様性のある校風にする。
    表向きの多様性をアピールするのは見透かされるから辞めて、
    本質的な意味での生徒の多様性を認める校風に変えるとか、堅苦しい校風から真逆の生徒主導に切り替えるとか。
    コラボ商品作るとか見ましたけど、積極的に世間に発信するのは良いのでは?
    120周年記念だから特別じゃなくて、継続的に発信し続けないと意味ないと思いますので、
    せっかくやるなら一時的なものではなく、前向きに長期的にぜひ。

3. 【5404484】 投稿者: こういうのは不要  (ID:s6qDXDgdvCM) 投稿日時:2019年 04月 19日 13:19

貴重なご感想ありがとうございました。
    この手の内容は他のスレで盛り上がっていますから、そちらでどうぞ。同じネタばかりでお腹いっぱいです。

正直、過去のネタをいつまでも引きずってストレス発散なのか?在校生の立場になって考えたこと無いのですか?そして、そんなに学校の心配して下さるのであれば、匿名ではなく、堂々と名乗り出て学校へご連絡されたら如何ですか?匿名で悪口、気持ち悪いですよ。

校長も変わりましたし、これからどの様に飛躍出来るか期待したい、それだけです。

4. 【5404491】 投稿者: そうですね!  (ID:s6qDXDgdvCM) 投稿日時:2019年 04月 19日 13:27

>コラボ商品作るとか見ましたけど、積極的に世間に発信するのは良いのでは?
    120周年記念だから特別じゃなくて、継続的に発信し続けないと意味ないと思いますので、
    せっかくやるなら一時的なものではなく、前向きに長期的にぜひ。

一時的ではなく、前向きに長期的に、同感です。
    制服も確かにオールシーズン組み合わせ選べるや、高校は思いっきりブレザーに変えてしまう!のも新鮮かな、と思っておりました。

伝統校だから、と胡座をかくのではなく、
    伝統ある学校だからこそ、
    守破離、が活きるし活かせるのでは、と思いますね。

5. 【5404515】 投稿者: そうそう、  (ID:deF7MgW23v.) 投稿日時:2019年 04月 19日 13:42

過去にしてしまった清算も必須、断捨離も必要、
    良いものは残して、120周年を機に、渋谷の新たな発信源の一つになれれば、人気も回復できると思いますよ。
    処分する人やものは完全に一掃して、
    学校としてやるべき事は一つ一つきちんと解決して、
    明るい校風と透明感のある空気に迅速に変えること、
    大切だと思います。

6. 【5404650】 投稿者: 新1年生保護者  (ID:L/26H3tMGyI) 投稿日時:2019年 04月 19日 15:52

我が家も今年入学して、春から通っております。
    今のところではありますが、子供が大変楽しい毎日を過ごせているようで「学校が楽しい」と言ってますし、本当に入学して良かったなと思っています。

受験前からインターエデュはちらちら見させていただき、この学校だけやけに荒れているなとは思っておりましたが、自分で学校を見て、一応ネットの情報でという事でこちらのコメントも一通り目は通しましたが、最終的にはこの学校を選んで入ってきたので、我が家としては何の不満もないですし、これからもし何か嫌なことがあったとしても自分の選んだ学校だから、という覚悟もあるつもりです。

皆様のご不満など気持ちはわからないでもないですが、便所の落書き同然のネット掲示板で母校の恥を垂れ流す姿勢についてはハッキリ言って辟易しております。

ようやく前向きのスレッドが立ったので覗いてみたら、そこにまで文句が書き込まれており、本当にむかつきました。スレ主の意向にも沿ってないので別のスレでやってください。

7. 【5404670】 投稿者: いやいや、あなたが知らないだけ。  (ID:cOUwsbxXvFk) 投稿日時:2019年 04月 19日 16:12

この十年くらいは、現中学2年生〜高3生と保護者含め卒業生や保護者全員とは言わずとも、かなりの人々が学校のあらゆる怠慢や自己保身によって様々な人達が犠牲になり、
    その方々が声を上げ続けた事によって、今更だけど少しでも改善に向かう事ができているのですよ。廃校の危機も感じて…ですよ。

まだ入学したばかりで何も知らないだけ。

先輩方の数々の声によってこれからもっと良い環境に変わっていく可能性の方が高いんだから、感謝しないとなりませんよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す