最終更新:

547
Comment

【641095】捜真女学校について

投稿者: 青りんご   (ID:L96Al2.t5Ss) 投稿日時:2007年 05月 22日 16:57

横浜北部に住む5年生の母です。
通学時間やや偏差値でおおまかにピックアップし、HPを拝見して
興味を持ったところです。
学校説明会の日は小学校行事のため伺えず、ご存知の方がいらっしゃっいましたら、
教えていただけますか?

1.いわゆる、”お嬢様学校”なのでしょうか?(サラリーマン家庭は肩身が狭い…)
2.日曜日教会へ通わなければなりませんか?
3.勉強は進度は速いですか?(例えば数学は2年で中学過程を終えるなど)
4.バトン部に魅力を感じているようです。入部資格はありますか?

本人の今のところの将来の夢は看護師で、それならば奉仕の心を磨くためにも
ボランティアなどに自然に係われる環境をと考えております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【791253】 投稿者: あの…  (ID:RxRj1f/oHWs) 投稿日時:2007年 12月 14日 21:11

    こちらの学校にシスターはおりません。
    プロテスタントですから。

  2. 【791828】 投稿者: あなたも創作?  (ID:fWOqPgE6slw) 投稿日時:2007年 12月 15日 17:41

    上記シスターの件も???ですが、(誰もバイトをしていない)って当たり前ではないのですか?女の子の中高一貫校で、バイトしている話は聞いたことがありません。

  3. 【791922】 投稿者: おじゃまさまでした。  (ID:7imaiko2PWU) 投稿日時:2007年 12月 15日 20:27

    本文にあたったところシスターは私の記憶違いでした。
    お詫びしたほうがよさそうですね。
     
    バイトの一件は一般家庭の娘さんがうっかり贅沢学校に入学(近所だった)、
    周囲と同程度のブランド品を身につけねばハブられるという事態に直面、
    身を削ってアルバイトをする羽目になったという逸話。
     
    しかしみなさん予想外に細かいところに食いつかれますねえ。
    部外者にはカトリックかプロテスタントかなんて
    まったく問題にならないことくらい関係者なら重々お分かりでしょうに。
     
    (誰もバイトをしていない)というのもそもそも全文が
    「お嬢さん学校なのでしょうか?」に対するレスなのですよー。
    それをバイトしている話は聞いたことがありませんって…
     
    この反応っぷりを拝見してしまうと、話半分に読んでいたものが、
    予想外の信憑性を帯びてきて正直困惑しています。

  4. 【791933】 投稿者: 追伸  (ID:7imaiko2PWU) 投稿日時:2007年 12月 15日 20:46

    それとですねー、
    >女の子の中高一貫校でバイトしている話は聞いたことがありません。
    というのは耳をふさいでおいでなだけでは?
      
    ばれるようなへまをしないだけで、どこの学校にも少なからずいましたよ。
    他校なもので当然「知り合いの知り合い」の話なので
    信憑性もへったくれもありませんが、自分の同世代にはすくなくとも。

  5. 【791996】 投稿者: でもね  (ID:r8EVNdymzyU) 投稿日時:2007年 12月 15日 22:25

    カネカネうるさい経営陣、っていうのは当たってますね!

  6. 【792455】 投稿者: 私も卒業生。  (ID:PWS7mFMZESw) 投稿日時:2007年 12月 16日 17:03

    中村うさぎ姉、角田光代姉ともにあんまり母校が好きな感じではないですよね。
    しかも作家さんの書く事だし多少オーバーなような。。。
    私は女子校特有のイジメというのがどんなものかよくわかりませんがイジメはなかったと思います。
    女子校の方がサバサバしてると思うんですけど。
    特有って言い方は女子校以外の人のイメージなのかしら???
    お月謝も安いし、地味な学校なのでカネカネうるさいとも思いませんし、風紀にうるさかった事もありません。
    ハンドブックをみればわかりますが校則はあるようなないようなゆるいものだと思います。

    あと、カトリックかプロテスタントかなんて細かいというご指摘がありますが、捜真はキリスト教教育ありきですので、
    仏教かキリスト教かの違いくらいそこはかなり重要な所だと思うんですが。
    部外者とはいえこのスレは捜真について知りたい方の為のスレだと思いますし、プロテスタントだからシスターはいないってハッキリしておきたいですよね。
    指摘された方もあげ足を取ってるつもりではないと思います。

  7. 【793279】 投稿者: 受験生へ  (ID:71PsujKMTnM) 投稿日時:2007年 12月 17日 18:50

    受験本番まで残すところわずかですね。
    精神的にも体力的にもきつい時期だと思います。
    先生方をはじめ、生徒も父兄も捜真を目指して頑張っているお嬢さんを応援しています。

    電車の日能研の広告に捜真の社会の問題が掲示されています。
    入学して思うことは、「あの問題、捜真らしいな」ということです。
    答えひとつではありません。
    先生方は、色々な意見に耳を傾けて下さいます。
    だから個性が育ちます。
    日能研のホームページを是非見てください。
    面接などのヒントになると思いますよ。

  8. 【1277433】 投稿者: プリン  (ID:g3yuPgJmLpU) 投稿日時:2009年 05月 02日 19:12

    ここの学校生活は、とても楽しいですよ。
    いわゆる出来ない生徒も、捨てずにみんなでステップアップを図る学校です。

    行事にも一生懸命で、文化祭などは、特に盛り上がります。(一度きていだだければお分かりになると思いますが。)

    お嬢様学校ではありません。しかし、社会に出て恥ずかしいおとなにならないような教育方針なのだと、私は、考えています。

    愛の学校というネーミングが、一番合う学校では、ないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す