最終更新:

547
Comment

【641095】捜真女学校について

投稿者: 青りんご   (ID:L96Al2.t5Ss) 投稿日時:2007年 05月 22日 16:57

横浜北部に住む5年生の母です。
通学時間やや偏差値でおおまかにピックアップし、HPを拝見して
興味を持ったところです。
学校説明会の日は小学校行事のため伺えず、ご存知の方がいらっしゃっいましたら、
教えていただけますか?

1.いわゆる、”お嬢様学校”なのでしょうか?(サラリーマン家庭は肩身が狭い…)
2.日曜日教会へ通わなければなりませんか?
3.勉強は進度は速いですか?(例えば数学は2年で中学過程を終えるなど)
4.バトン部に魅力を感じているようです。入部資格はありますか?

本人の今のところの将来の夢は看護師で、それならば奉仕の心を磨くためにも
ボランティアなどに自然に係われる環境をと考えております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【664187】 投稿者: パール  (ID:kk5xkXgoEmY) 投稿日時:2007年 06月 17日 23:28

すみません。
    自分が投稿した文章を読み返しましたら、確かに誤解を招く表現になってしまっています。
    子供が・・・でなく、私が・・・です。
    子供は反町から歩いています。
    失礼いたしました。

2. 【684772】 投稿者: 迷える羊  (ID:flJvk7tYa66) 投稿日時:2007年 07月 21日 06:40

こちらの学校を受験校の一つとして考えております。
    説明会で学院長のお話にふれ、大変感銘しハンカチを握り締めたまま時間が過ぎました。このような学校に娘を預けられたらと思うようになりました。
    しかし一点だけ、このところ緩やかではありますが偏差値が下降傾向にあります。他校が上昇傾向にある中、例えば大学進学に対する学校の考え方や日頃の学習について保護者の方や在校生の方にお話を伺えると助かります。

3. 【685081】 投稿者: Green  (ID:6DIrcpwVMNg) 投稿日時:2007年 07月 21日 17:30

在校生の母です

まぁ、、勉強に関してはノンビリしてますかね・・私学の中では。
    終業式の日に今年の進学実績をいただきましたが
    客観的な目で見ると、、昨年に比べても、さらに有名大学進学という点では後退した印象が・・。
    他の学校ががんばっている中で「あれっ?やばいかな・・」とは思うかな・・。
    補習も期末の後に少しある程度らしく、それも、よほどひどい点数じゃないと召集されないし、、。
    土曜日は毎週、補習を行っています!って女子校も増えてきたのでうらやましいやら・・・。
    ただ、先生との垣根の低い学校なので質問はしやすいようですよ。
    そういう意味では本人の自覚も必要ですね。

先輩ママの話だと高2になると親子で「あ、ウチの学校は捜真なんだ・・っ」と目が覚めるとか・・。
    推薦で青学・東洋英和・明学あたりに行く(行ける?)子はとにかく、志望が他にあると
    急に現実に目覚めて蒼白になると・・。

我が家はこんなあたたかな学校は地上にないわぐらいに満足してますが
    高校になったら、、それなりに覚悟しないとなーとは思ってます

ただ、学校も今年の聖句が「未来を与える」で・・
    ちょっと「そっち方向も」与える方向で考え始めているのかなーなんて期待もしてみたり・・。

4. 【685177】 投稿者: 迷える羊  (ID:de3pznHl.Ec) 投稿日時:2007年 07月 21日 20:55

Green様
    お返事ありがとうございます。またスレ主様、こちらをお借りして質問を立ててしまい申し訳ありません。
    なるほど、保護者の方からのお話は実際の様子がわかって大変参考になります。もしお世話になる事が出来たら、きちんと自己管理をしてもらわないといけませんね。逆に子供のためになるかもしれません。
    「あたたかい学校」とのお言葉、とても素敵ですね。
    去年に引き続き、家族揃って文化祭へ伺う予定です。皆さんの笑顔にお目にかかれる事、楽しみにしております。

5. 【686896】 投稿者: suika  (ID:x8nzHCtSciA) 投稿日時:2007年 07月 25日 01:17

捜真に通う娘の母です。

確かに、バリバリ勉強させる学校に比べればのんびりしているところが有るかも知れません。生徒にプレッシャーをかけて勉強させるという雰囲気はありませんネ
    ただ、宿題も一応しっかり出ますし、部活も盛んですので、毎日が案外ハードです。

うちの娘は、第一希望で捜真に行ったのではないのですが、中間や期末テストでよい点をとるのは大変です。苦手な科目は平均に届くのがやっとの状態。ちょっと気を抜くとすぐに平均以下に転落してしまいます。

学校自体はおっとりした和やかな雰囲気ですが、皆さんやるべき事はしっかりやってるのねーと親子ともども実感する今日この頃です。

6. 【687007】 投稿者: りら  (ID:B3u0NTVPv.2) 投稿日時:2007年 07月 25日 10:26

勉強や勉強に対する意欲や姿勢は決してのんびりしていないのですが、学校にも生徒にも大学進学や大学名に対する執着がないのだと思います。ですからもし保護者がいい学校(つまり、東大や国公立とか早慶)に入れたいのであれば、「入ったほうがこの先の人生であなたのためになるよ」と(たとえば就職でも結婚でも、いろいろな場面で、、)常に言ってあげるといいと思います。悪いい意味でなく社会に出るとそういうことは確かにあるものです。同じ職に就くのでもいい大学のほうがいいよ、とか、、、、マインドコントロール?ですかね。それが植えついていれば上を伸ばせる子どもたちはたくさんいるはずです。捜真で大事にしているのは「どの環境でも与えられた(←神様から)場所で自分を伸ばせる、表現できる人間であること」です。(仮に大学に行かなかったとしても。)今の進学実績を重視する中学受験の風潮から離れているかもしれませんが、私が捜真にいたころから進学先、実績はほぼ変わってないです。社会にでて現実をまざまざと見せつけられることもありましたが、私の学友たちはそれなりに
    それぞれの道を進んでいます。画家になったり、フラワーアーチストだったりエステの経営者や同時通訳者、開業歯科医、看護婦長、編集者、為替ディーラーなどなどそれぞれの道を切り開いています。神によって生かされている自分をさらによりよく生かすことに対して、その意欲や姿勢は充分備えてくれる学校のはずです。

7. 【687230】 投稿者: 迷える羊  (ID:PdwNwg0TrUc) 投稿日時:2007年 07月 25日 18:41

先日、友人のお友達でお嬢様をお二人捜真へ通わせ、その方も卒業生である方に少しの時間でしたがお話を伺う事が出来ました。とても気さくで、また上品な方でした。皆様のお話と同じく、大学進学については学校をあげて上を目指そうという感じではないが小テストや宿題などご自身が通われていた頃より厳しくなっているとの事でした。またお嬢様は見た目はいまどきの女の子だけれども、家でたまに出る鼻歌が賛美歌や校歌だったりするのよ、と微笑ましいお話を伺う事が出来ました。
    皆様のお話を聞き、第一志望にしたいと思ってまいりました。ありがとうございました。

8. 【687266】 投稿者: パール  (ID:oddImI4Igzw) 投稿日時:2007年 07月 25日 20:01

娘がお世話になっております。

suikaさんがおっしゃっているお言葉をうなずきながら読んでいました。
    娘も他校を第一志望にしていました。
    「捜真で上位を目指して推薦でもいただくのも悪くないわね。」なんて今に思えば図々しい思いで入学しました。
    入学して数ヶ月が過ぎましたが、平均を取るのがやっとの状態です。
    どのお嬢様もとてもよくおできになります。
    それでは、なぜ進学実績があまりよくないのか。
    それは、学校が考えている「人」としての価値を数字や実績で評価しないからだと思います。
    偏差値や高学歴が立派ではないと言うことを、教えていただいていると思います。
    言葉で言われているわけではないけれど、一人一人の個性を認めてくれている雰囲気の中で過ごしていると、子供の価値観が変わってきました。

「今の時期、学業以外に沢山学ぶことがあるのよ。色々な経験をして自分を見つめなさい。悩みなさい。自分を知りなさい。」と、いうことかしら?と私なりに思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す