最終更新:

401
Comment

【4458322】偏差値について

投稿者: 失礼をお許しください   (ID:OphEzrPFWMQ) 投稿日時:2017年 02月 18日 16:40

清泉女学院、とても良い学校と思います。
しかしながら、なぜ?鎌倉女学院や共立に抜かされてしまっているのでしょうか。
進学率以外にも理由はありますか?
お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6201190】 投稿者: 部外者ですが  (ID:0MpB1LH7B3I) 投稿日時:2021年 02月 08日 09:42

    成績下位で早慶どころか指定校はあり得ないのではないですか?

    内申点を最初からいじっている、もしくは直前に操作していない限り、いくら指定校とはいえ書類は出す訳ですから。
    前者であれば、成績下位(中身ではなく表面上)はないでしょうし、後者ならかなり大変な問題になりますから、そんな話が漏れ伝わっているのであれば、指定校取り消しになると思いますよ。

    大学によっては、評定が仮に4.3でも例えば且つ国語が4.5以上とかの縛りが付く場合もあります。

    部活の部長が並んだ場合(もしくは同等)優遇されることはあるでしょうが、
    会の生徒に回すことはあり得ないと思いますよ。

  2. 【6201896】 投稿者: 女院  (ID:X0YDxw7G08E) 投稿日時:2021年 02月 08日 14:31

    推薦の成績捏造(捏造、つかっていいかな?)入ってから困るのでは?自分の次の年から推薦行かないとか、恥だよ。

    学校はそんなことする?ちょっと考えられない。

  3. 【6202078】 投稿者: 部外者ですが  (ID:0MpB1LH7B3I) 投稿日時:2021年 02月 08日 15:51

    そうですよね。

    良い悪いはともかく贔屓は出来ても、下位の生徒を指定校推薦に押し込むには、成績を偽造?捏造?しない限り無理でしょう。
    イコール下位の生徒を優遇することはないと思います。

    流れの途中さん
    ちょっと話をオーバーにしていませんか?

  4. 【6202137】 投稿者: 女子校一般のページに  (ID:X0YDxw7G08E) 投稿日時:2021年 02月 08日 16:24

    インチキな評定でAO入試っていうのがある。清泉のことではないだろうけどね。でも、高大連携に、ものすごく力入れてる学校には心当たりがある。どこまでが事実かわからんけど。

    そういう学校みたいに、新しく提携先探すのと、清泉ほか神奈川の伝統校にくる推薦はちがうのでは?長い歴史の中での関係はあるはず。だから、大学に対して敬意を示すやり方はすると思うけど。

  5. 【6202482】 投稿者: 参考になります  (ID:OUMKMgoWU0M) 投稿日時:2021年 02月 08日 18:55

    高校から外部に出られる方は毎年何人くらいいらっしゃるのでしょうか?
    清泉としてはもちろんあまり快くはないですよね?

    わたしも中学受験をしたのに、清泉女子大はちゅっと避けたいところです。
    もちろん、本人が望めば別ですが。
    なので、推薦状況、学校側の受験体制、本当に気になります。

  6. 【6203186】 投稿者: 部外者ですけど  (ID:HxGCvUmZxE6) 投稿日時:2021年 02月 09日 02:12

    では、贔屓はあるということですか?
    部活の顧問の先生が、便宜を図るということもありえるということですね。

    実力勝負というわけでもないのでしょうか?

  7. 【6203368】 投稿者: 部外者ですが  (ID:0MpB1LH7B3I) 投稿日時:2021年 02月 09日 08:35

    実力勝負なのは間違いないと思います。

    私が書いたのは、並んだ場合の判断という事です。

    部活の顧問と書きましたか?
    私は学校の教師でもなんでもないので、本当の中身はわかりませんが、並んだ場合どこを見て判断するとお考えですか?

    同じ評点なら例えば欠席日数が少ない方なのか、英語の点が良い方なのか、生徒会役員なのか、部活動での貢献者なのか。

    私が言いたいのは、成績下位の生徒が優遇されることはないのでは?という事です。
    優遇するためには成績下位という実績を改ざんしないといけなくなります。
    それをやってしまうと何でもありの世界になるのではないでしょうか?

  8. 【6203592】 投稿者: 小規模塾の営業トーク  (ID:GH2nqRVRxg.) 投稿日時:2021年 02月 09日 10:31

    レスでおっしゃっている部活ってたぶんあの全国レベルの部活のことですよね(確信はないけど…)。あの部活は全国レベルで活動もすごいらしいし、学校が推薦で推す対象だとしたらわかる気がしますし、十分、推す理由になると思います。

    我が家が娘の受験塾を選んでいる際、中規模塾を訪れたときに言われました。
    「地域の女子中学校はカトリック推薦あるから…実はお得なんですよ」と(なぜか小声で)。
    いや、本当に聞いてもないのに勝手にお勧め。
    中規模塾は自分たちの指導能力で女子御三家を受験できるレベルに連れていけないから、本当にカトリック推薦の話してくる。ビックリするレベル。
    (ちなみに小規模塾、個別は記述の多いフェリスの試験に対応し善戦しているので、カトリック推薦の話をしてくることは少ない印象)

    カトリック推薦に釣られている親御さんたち。
    失礼ながら本当にその推薦、ご自分の子供が獲れると思ってますか??
    掲示板をいろいろ読んでいると湘南地区は女子校の数は多いものの、中堅レベルの女子校が少ないです。なので、持ち偏差値マイナス10の学校を第二志望にするとか結構あるある。ということは第一志望残念で清泉の80%偏差値より10も上の成績の子たちが学校に入ってくる可能性もあるわけです。
    ちょうどエデュの横浜共立で大学推薦のスレたてがあってチラホラ、意見が載り始めているので参考にされるといいと思います。最初から推薦狙いはどこも結構厳しいかと。

    そしてここみまで書いておいて何ですが。
    清泉は今年度から土曜授業をはじめるとのこと。
    わたし的にはものすごく評価します。
    男子御三家は土曜の授業は当たり前ですから。
    それが今年2021年の受験の倍率に反映したかなとさえ思っています。
    日能研のWEBページを見たら、今年は日能研からの合格者が目立ちました。
    中学受験を戦ってきた方がたくさんに入学していい方向に向かうといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す