最終更新:

63
Comment

【5524372】遠距離通学について

投稿者: 千葉より   (ID:eKnUIzoUOZY) 投稿日時:2019年 07月 30日 08:45

初めまして!
女子美中の受験を考えております。
何度か足を運ばせていただき、行けば行くほど好きになるとても素敵な学校だなと感じております。

我が家は千葉にあり、通うとなると2時間弱…
荷物も多いと伺い、また路線的に満員電車。毎日のことと思うと、親としてはとても不安な要素です。
パンフレットに書いてある生徒さんの通学範囲を見ると遠くから来てるお子さんも沢山いらっしゃいました。
実際通われている方のご意見を聞けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5543444】 投稿者: 千葉より  (ID:RojW8muBm6w) 投稿日時:2019年 08月 19日 11:21

    そしてそして!
    朝6時で皆勤賞は素晴らしいです!!

  2. 【5583561】 投稿者: ねずみ  (ID:4XK461sWc3w) 投稿日時:2019年 09月 25日 11:39

    江東区の半蔵門線駅から一時間40分かけて、中学校から五年間女子美付属に通っている娘の母です。
    最初は私も通学が心配でしたが、もっと遠くから通っていらっしゃる方もたくさんいて、一度も遅刻なく五年間通っています。
    何より学校が楽しいらしくて、課題は大変そうですが、通学は苦になっていないようです。
    実際通わせてみて、思うのは、通学時間の長さより混み具合と乗り換えの便利さです。
    我が家は新宿線も使え、新宿線のほうが早いのですが、半蔵門線のほうがすいているので、そちらを使っています。大手町から丸の内線に乗り換えますが、乗り換えが便利なうえに、東京駅で多くの人が降りるので必ず座って通学出来ていて、寝て疲労回復に一役買っているようです(笑)
    総武線で新小岩から通っているお嬢様や、東西線で行徳から通っているお嬢様も知っていますが、出る時間が早いので(6時45分頃に乗車されています)そんなにギチギチではないとおっしゃっていました。ただ、やはり座れないとはおっしゃっていましたね。
    女子美は、とにかく個性をみんな大切にしてくれて、お友達も「みんな違ってみんないい」という人たちなので、おおらかに育ちました。
    このまま女子美か他芸大進学となると思います。東京芸大以外の美大はさらに遠いのですが、実際美大生に伺ってみると、始まる時間が遅いのと、3年生からは毎日大学に行かなくていいようなので、十分通学できるようです。
    娘も家を出る気は全くないので、このまま自宅通学でいこうと思っています。
    参考になれば幸いです。

  3. 【5583575】 投稿者: ねずみ  (ID:4XK461sWc3w) 投稿日時:2019年 09月 25日 11:48

    追伸です。
    どなたか、痴漢のことについて書いておられましたが、
    痴漢の指導は、かなり行き届いています。
    「痴漢にあったら、マジックで相手の手にしるしをつける」
    (いつもマジックを持ち歩いている女子美生(笑)
    「相手の前で、自分の学校や名前を言わない」(報復回避のため)
    「保護者を呼ぶように伝える。」
    など細かく対処の仕方を教えられます。
    笑ってしまったのは「似顔絵を描く」っていう指導があって女子美生らしいな、と思いました。
    実際、娘は痴漢にあうほど混んでいないので、痴漢にあったことはありませんが、
    露出にあったことはありました。
    学校の指導が行き届いていたせいか、すぐにその場で警察に電話して、
    その後、私や学校に連絡していました。
    通勤をするようになっても、きっと声をあげることが出来るようになると思いました。
    参考になれば幸いです。

  4. 【5584025】 投稿者: 千葉より  (ID:k6kDLuS3RKE) 投稿日時:2019年 09月 25日 20:24

    憧れの女子美生の保護者様からのリアルな声…とても貴重でまた、嬉しく思います!
    ありがとうございます!!
    痴漢指導諸々読ませていただき、益々女子美への愛が深まりました!!
    女子美祭、親子で今年もとても楽しみにしています!
    せっかく女子美に行けるチャンス!
    違うルートで行ってみようかと思います!!
    ちなみに、中野駅も総武線で座って行けるのもあり考えたのですが、バスがよくわからず、、

    中野駅からバスの方も沢山いらっしゃるのでしょうか??

  5. 【5593762】 投稿者: syou-t  (ID:PM4OcqrufIA) 投稿日時:2019年 10月 04日 14:28

    全体を読んでて気になったことがあったので補足的に。

    女子美はとにかく遅刻にだけはうるさいです。
    大学の進学条件は、成績よりも遅刻の回数、と言っても過言ではないかと思います。
    ですので、お嬢様が朝起きるのが苦でないタイプであればいいのですが、そうでない場合早々に大学推薦権を失ってしまう可能性もありますのでご注意いただければ、と思います(中学から高校への進学要件には遅刻は含まれません)

  6. 【5594884】 投稿者: うちも千葉です  (ID:s8KZarunfD6) 投稿日時:2019年 10月 05日 11:57

    横から失礼します、全く同じ状況なので参考にさせていただいています。

    我が家も現在千葉で、受験前に引っ越そうかと思っていたのですが、娘が小学校は今の学校でどうしても卒業したいというのでその予定です。
    しかし3、4月は引っ越しシーズンで引っ越し代も家賃設定も高いため、6月くらいまでは千葉から通ってもらうことも検討しています。
    ただ我が家もドアtoドアで2時間以上は見ておきたいので、難しいかなとも…

    ちょうど今日主人と学校説明会に行っているので、実際に今の自宅から2ヶ月間通うことができそうか聞いてみる予定です。
    通学で疲れ切ってしまうのもかわいそうですし、悩みどころです。。

  7. 【5596055】 投稿者: 千葉より  (ID:iye7OOZ.YIM) 投稿日時:2019年 10月 06日 14:01

    ありがとうございます!!
    遅刻…もちろんそうですね、
    通うからにはその辺も徹底していかなくてはと思います。
    土曜日もありますし、課題で徹夜になることも沢山あるとお伺いしております。
    体力づくりも今からしていきます。

  8. 【5596059】 投稿者: 千葉より  (ID:iye7OOZ.YIM) 投稿日時:2019年 10月 06日 14:04

    同じ千葉から…とても嬉しいです!!
    5日に説明会ということは、志望校も女子美でしょうか??
    説明会で、先生は遠距離通学の生徒さん何かおっしゃっていましたか??
    このスレを見て、皆さん本当に情熱があり、また工夫されて家族で娘さんを通わせているのが伝わります。

あわせてチェックしたい関連掲示板