最終更新:

57
Comment

【6192603】制服などの購入について

投稿者: もな   (ID:NenO2FEYFCc) 投稿日時:2021年 02月 04日 15:41

ご縁あって合格を頂きました。
長年夢見た女子美生になれた喜びを、今は少しずつ噛みしめています。
先輩方、どうぞよろしくお願い致します。

11日に制服の購入があるようなのですが、色々わからないことがあるので、どうかお力添えください。

①制服の販売が日新と伊勢丹があるようですが、過去の書き込みなどで生地や仕立てが若干違うというのを読みました。
こちらはどのように違うのか、少し詳しく教えて頂けないでしょうか?
11日の販売に伊勢丹さんはいらしてないようなのですが、11日に購入せず、伊勢丹に個人で購入しに行くことは可能でしょうか?

②伊勢丹さんでは1年中いつでも購入することが出来るのでしょうか?

③通学に使用するリュックとバックはどちらを購入するほうが使いやすいですか?
それとも皆さん両方お買い求めになるのでしょうか?

④スカート、ブラウス(半袖、長袖それぞれ)など、何枚くらい購入したほうがいいのか、皆さんのご意見を是非お聞かせください。


過去にも何度か話題に上っていたかもしれませんが、改めてお聞かせ頂ければ有難いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6192712】 投稿者: rikoママ  (ID:pMeBCgJsrG2) 投稿日時:2021年 02月 04日 16:26

    私も制服購入気になっていました。
    もなさん、トピありがとうございます!

    私からも1つ質問なのですが、
    コートは11日に購入した方がいいのでしょうか?
    体格も変わると思うので、1年の中頃に買うのは遅すぎますでしょうか?
    回答いただけましたら幸いです。
    よろしくお願いします。

  2. 【6192739】 投稿者: あいあいママ  (ID:8UpuXjYjACk) 投稿日時:2021年 02月 04日 16:42

    我が家も春から入学する者です。
    実は我が家は、合格頂いてからすぐに伊勢丹さんに採寸の予約を入れて、ちょうど本日注文してきたところです。
    11日に採寸して注文でもよかったのですが、当日の混雑などが気になったのと、カード払いにしたいなぁとかの理由で…。
    (伊勢丹の採寸についてご質問あればお答えします!)
    きっと在校生の保護者様からも有力な情報があると思いますが、ご参考まで。

  3. 【6192741】 投稿者: 梅松竹桜改め、うまたさ  (ID:yMbDR.H1Y4c) 投稿日時:2021年 02月 04日 16:43

    もなさん、合格おめでとうございます!
    今年の入試は激戦になりましたね。
    以下、わかる範囲でお答えします。

    ①伊勢丹の方がパリッとしている、と聞きました。素材か縫製が異なるのでしょうか… 11日当日、採寸会場が混んでいたのでうちは体操着とセーター(紺色)と仕事着だけを注文。その週末に、伊勢丹で採寸しました。多くの学校の制服を扱う伊勢丹はこの時期とても混むので、朝一番か閉店前に行くといいかもしれません。

    ②伊勢丹で長袖ブラウスを買い足したことがあるので、年中購入できます。靴下は岩田売店でいつでも買えます。

    ③リュックも大バッグも小バッグも全部買いました。iPadや教科書類はリュックに、作品や画材などその他のものは大バッグに入れています。どちらかを選ぶなら、リュックが必要かな。とにかく荷物が重い(計ったら8キロありました)ので、背負った方が楽だと思います。小バッグだけで登校することもたまにあります。

    ④スカートは夏服と冬服それぞれ1着。ブラウス(長袖のみ)は春季旅行の前に1枚買い足したので4枚持っています。普段は3枚で充分だと思います。

  4. 【6192754】 投稿者: うまたさ  (ID:yMbDR.H1Y4c) 投稿日時:2021年 02月 04日 16:49

    rikoママさんも合格おめでとうございます!
    コートは、夏ごろの注文でもいいと思います。
    急に背が伸びるお嬢さまもいらっしゃいますものね。

    うちは、制服の採寸時に少し大きめでコートも注文してしまいました。後で来るのが面倒だったので…笑
    コートもとても素敵ですよ!

  5. 【6192852】 投稿者: 2020年度組  (ID:9dW3WPFwTyo) 投稿日時:2021年 02月 04日 17:31

    rikoママさん、陰ながら応援しておりました!
    そして、合格された皆様本当に本当に本当におめでとうございます。

    コートですが、秋前に今年は岩田売店さんに日新さんが出張してきてくれて試着して購入できます。
    娘はお昼休みにお友達と日新さんと一緒に選んで購入しました。
    襟が別珍でめちゃ可愛いですよ!
    レトロなコートなので重たいですが(笑)

    ちなみにリュックやバッグも修理可能なので、連絡先は必ず保管しておいた方がいいですよ。
    丁寧に対応していただけます。

  6. 【6192863】 投稿者: まる  (ID:RsT.jiSzHVk) 投稿日時:2021年 02月 04日 17:36

    合格された皆様、本当におめでとうございます!

    我が家は遠方で、何度も都内に出向くのが大変だったので、説明会当日に制服を注文しました。名前がた〜わの後半のため説明会終了後の購入になりましたが、かなり時間がかかり帰りは真っ暗でした。
    制服採寸場所は6箇所くらいあって、係の方も手慣れた感じですぐ終わったのですが、体操服は自分で見本を選んで試着、自分でサイズを注文用紙に記入するので手間取りました。
    体操服も長袖・長パンツやら短パン、ワークパンツ等々、種類が多くて手間取りました。
    あと、水色のトレーナーも購入しましたが、一度も使っていません。
    別スレでもありましたが、半袖ブラウスも我が家は無駄になりました。
    長袖ブラウスは伊勢丹の方が生地がしっかりしているように思います。我が家は3枚で十分ローテーションできています。

    あと、盲点だったのが靴です。上履きと体育館シューズ、通学靴(通学靴は任意)の3足を購入したので、箱がかさばって持ち帰りが大変でした。箱を畳めばよかったのですが、綺麗に持って帰りたいと箱のまま持って帰ってしまい両手が塞がり…。大きめのエコバックをいくつか用意して、肩から提げられる様に準備していた方がいいと思います。

    カバンはリュックと大バッグの両方を購入しました。普段はリュック、テスト期間や終業式など、荷物が少ない時は大バッグと使い分けています。

    コートは秋頃に販売案内がありますので、今は注文しなくていいと思います。

  7. 【6193101】 投稿者: 鼠蹊靭帯  (ID:7kBjGdbNihM) 投稿日時:2021年 02月 04日 19:22

    うちもご縁があったものです。
    ありがたいトピで助かります。
    今、伊勢丹の予約フォームを見てきたのですが、
    かなり埋まっており遅い時間しか予約が取れませんでした。
    登校日以外を検討の方は確認した方がよいかもしれません。
    先輩方のご意見や感想を参考にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す