在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
学校の様子を教えて下さい。
中3娘の高校選びで悩んでおります。
勉強が好きではないタイプで、中2後期内申点は31点でした。勉強が得意でないため、先進コース希望です。
家から近く中2の時に学校見学と文化祭に行き、とても良い印象を持ちました。
特に生徒さんの雰囲気が他校に比べて真面目で落ち着いており、娘はいわゆる陰キャなので、その点が気に入ったようです。
また説明会では、iPadを導入してICT教育や英語教育にも力を入れているところに魅力を感じました。
ただ理事長は承認欲求が高めで胡散臭く感じられたのが気になるところです(学園長と校長は好印象です。)
最近大手口コミサイトで、悪い評価がつけられていて不安に思い、実際はどうなのかと質問させていただきました。
①口コミだと先進コースは元気な子が多い印象ですが、大人しめの子でも馴染めるでしょうか?また陰口や悪口が多いと口コミで見ましたが、実際はどのような感じでしょうか?
②将来就職に役立つような実践的なICT教育がされているでしょうか?
③生徒さんは真面目に学習に取り組んでいるでしょうか?
④指定校推薦で大学進学を考えていますが、成績を取るために塾に通う必要はあるでしょうか?
⑤教師の質がイマイチと口コミで見ましたが、実際はどうなのでしょうか?
⑥近隣にある聖和学院(普通科)も選択肢に入っておりますが、そちらの方が良いというようなお話があればぜひ聞かせて下さい。
長文失礼いたしました。よろしくお願い致します。
コメントありがとうございます。
鎌倉女子大学高等部も調べ済みです。
鎌倉女子大学は幼稚園の先生や栄養士の資格が取れるそうなので、そちらの方面に興味があるのなら鎌倉女子大学高等部はうってつけですね!
校舎や学校の設備がキレイなのは魅力です。
美大志望なら美大向けの予備校に行かないと厳しいので、高校時代でかなりお金がかかります。そもそも私立美大は4年で700万かかるとか… マンガ系の専門学校は就職もなかなか厳しい。
その道で食べていく覚悟がありますか?
勉強から逃げてるだけかも?
もちろん、才能があって高額な学費を払う価値あるお子さんもいますけど。
コメントありがとうございます。
大学は美術系やデザイン系を考えているということについてですが、
娘はイラストを描く事が好きという程度で(近所のアートスクールに5年間通っていますが、完全に楽しみで通ってるだけです。)、
私の目から見ても漫画家を目指せるほど上手いわけではないですし、デザイン等で抜きん出た才能も全くありません。
なので、美術大学は金銭的にも能力的にも考えていないです。
ただ、娘は勉強に向いてないタイプなので、イラストを描くのが好きであるという事が学びに活かせる大学に進学できたらなぁとは思っているところです。
夫も私も芸術方面には疎いため、どのような進路があるのか調べないといけないですね。
コメントありがとうございます。
娘は覚悟もないし、才能も全くないです。
ただ、娘の好きを活かせる大学に進学できればいいなとは思っています。
しかし一方で、娘には勉強が好きでないなりに堅実な道を歩んで欲しいとも思っており、商業科に進み簿記やパソコンの資格を取ったり、大学で栄養士の資格を取ったりと大学を卒業した後の就職に活かせる資格を取得して欲しい気持ちもあります。
娘がそういった方面に関心が少しでもあれば、背中を押しているのにと思ってしまいます。




































