最終更新:

294
Comment

【4729110】いじめ

投稿者: クラスの様子   (ID:UtKFbPdlRqY) 投稿日時:2017年 10月 07日 08:02

クラスではだいたい5つ以上のグループがあり、大人しいグループは活発なグループから悪口言われたりは当たり前にあります。グループ内の悪ふざけでなく、相手にしない対象のグループに対しての酷い言葉の嫌がらせは多々聞きましたよ。よりも互いに相手にしない感じですが、娘に聞いたところ、別学年で陰湿な嫌がらせに遭い学校に来れなくなったお子さんもいるとか。普通にありますし、言葉の酷さは驚きましたから、別の学校とは比較は出来ませんが、同学年間でこれがあるみたいで、とは言っても一クラスですが、先輩から後輩にはない様子です。

既に高校は受験と決めている生徒も多々いますし、そんな意味ではとは思いますが、電車マナーについても下スレッドにある通りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4735179】 投稿者: そうですね  (ID:5RdTmoH.2hs) 投稿日時:2017年 10月 12日 10:11

外部に抜ける事が寛容なのは、逆にそこまでしないと人が集まらない理由だとしたなら少し残念ですが、一貫校なのに、高校受験する予定の生徒が多々いたら、よき友達関係を築こうとしても、なんだかなと子供にとっては思いますよね。抜ける予定だけでも10人いたら、実際は7人になっても、物凄い比率で、一貫離学率は神奈川トップですが関東でもトップではないでしょうか。かつ子供達は抜ける予定の生徒は互いに知ってます。
    互いに言いますからね。一貫校とは何か、この学校はわかってないですね。

書かせていただいたのは、メインは中学のことです。
    補習については、やむを得ない理由なら相談でしょうが、子供の成績を棚にあげて、通学環境だけで断りづらいと思いますよ。実際そうなれば、それに替わる代替補習手段はないはずですから、まして朝やる理由が、補習も部活も両立出来る理由だそうですから、少なくとも塾代わりにやる配慮ではないですよ。朝でなく放課後に全て補習にしてくれたなら、新幹線通学であっても都心なら補習あっても7時過ぎには帰宅できますから、部活させるために朝補習なら私は間違っていると思いますね。

部活も、入学時に運動部をかなり推奨してきますから、参考までに。ただし運動部の中には部員不足で、簡単に退部出来ない環境で、また文化部であっても、人数が少ない部活だと、退部しようとしたら、物凄い嫌味を顧問に言われて悩んだ生徒も聞きました。

いろいろ書かせていただいているのは、我が家は後悔しかなく、流石には書けないさらなるいろいろな問題もまだまだあり、あまりにもこの学校の情報が不足しているので、我が家が感じたことを、これからの人のために情報交換は大切だと思うからです。

反論やこれは違うよ が今の段階でまるでなく、在校生のお母様が、何かしら似た思いをされているなら、やはり学校は大きな改善が必要かなと思います。
    涙は、次に見たくないです。
    状況みて、まだまだ情報はお知らせしますから、質問ください。

2. 【4735457】 投稿者: 参考になります  (ID:pvf6ito9WBg) 投稿日時:2017年 10月 12日 13:28

こちらの学校は情報がほとんどなく、「古き良き時代の学校」
    「白百合らしさが残っている学校」「近ければ受験させたいのに」
    と言う意見を多々目にしたことがあります。

実際に入学されて後悔されているようですが、
    お子様自身も後悔されていますか?
    親目線の意見だけでなく、毎日通っていらっしゃるお嬢様の
    言葉を聞いてみたいなと思いました。
    (なかなか生徒さんの声をうかがうことはできませんので)

学校見学会では、先生と生徒の距離がとても近いこと。親身になって
    相談に乗って下さる。とアピールされていました。
    この辺りは実際にいかがなものでしょうか?

3. 【4735496】 投稿者: だから  (ID:gwEFMKb393c) 投稿日時:2017年 10月 12日 14:07

全校生徒数の少なさを見れば自ずと答えが見えて来るんじゃないの?
    そんなに良い学校なら厳しすぎる校則や別学というハンデがあっても地元の人間がもっと多く入学するはずでしょう。あの辺の公立私立高校よりずっと進学実績いいんだから。

箱根町や小田原市の地元で学校まで近い生徒や静岡県からの上り新幹線通学ならともかく何故都内から下る?
    都内はいくらでも入りやすいお得なお嬢さん校はあるじゃないですか?
    いくら有名難関校の姉妹校だからってこの手の遠距離は時代に即さないです

4. 【4735504】 投稿者: 了解です  (ID:5RdTmoH.2hs) 投稿日時:2017年 10月 12日 14:17

中学受験や編入で入った子の自主退学はかなり多く、学年にもよりますが、小学校からの内部のお子さんは環境がそこしかわからないので比較するものがないですが、受験などで中学から入った子は、直ぐに辞めていくか、または合わせて頑張るお子さんもいますが

我が子は、先生の特定の子への贔屓、わがまま、ガマンに耐えない 等々 明らかな違和感があり、かなり辛い気持だったですよ。
    後悔どころか、それ以上でしたが、よい子がいても、その癖のあるタイプが嫌にさせるんです。少人数だから、嫌でもいるわけですから、どうしようもありませんから。
    内部からの子でも、地域で公立生などと交流している子ならその違和感は娘とも共通認識していたようです。

話しは聞いて貰えても、お互いの部分ですから、悪口などやいじめも個人が訴えても問題になるわけないです。追求してこれ以上少人数になったらどうします。
    互いに理解したり、退くようにすることしかできないです。ある意味、公立よりそのあたりは手薄かもしれません。

また、驚いたのは、保護者会の出席率の低さです。高校受験と思われる生徒の親の多くは来ませんから。こんな遠方で家族的な学校だからこそ保護者会は、都合つけて来るものですよね。

これだけでは伝わらないかもしれませんが、何かがおかしいと毎日感じながら学校に行ってましたね。

三つ編みなど挨拶含めて、白百合の古い伝統は確かに守っていますが、だから生徒が白百合らしいかは別問題。娘は、携帯だけは時代遅れみたいに煩いのに、電車のマナーは先生が乗り出して注意することは少なく、表面的なルールばかりで、内面の躾や厳しさが全くないと、、申してました。

携帯も、登山電車は出して駄目、小田原に着いたらホームに限り使えますが、その乗り換え時間で親と連絡とれますか?ルール厳密に守れば、電車内は完全禁止。なら、鞄に手を入れてゴソゴソですよ。ほぼ全員違反当たり前でしたから。運悪く密告されたら、1年間許可取り消しです。で、携帯以外の電車マナー、先生が乗り出すことはなかったみたいです。なんでかなと思いますがね。
    観光客向けの対策なら、まだ電車内で堂々とやらせた方がマシですから。

5. 【4735566】 投稿者: 白百合ブランド  (ID:pvf6ito9WBg) 投稿日時:2017年 10月 12日 15:22

携帯電話に関しても細かい決まりがあるのですね。
    子供たちのラインのやり取りなんかも禁止になってるのでしょうか。
    公立小ですと今の子は普通に使っていますので。

都内からなぜ下ってこちらの学校か、とのことですが
    (何人か検討中の方がいるようですが)我が家の場合、
    お恥ずかしながら勉強ができないからです。
    もちろん近隣に底辺校がありますが、評判が良くないです。
    函嶺は白百合ですし、やはりネームバリューはありますよね。
    大学もありますし。底辺校でも白百合ブランドはやはり強いのではないかと。

中学受験組の方はみなさん大手塾で勉強されて入ってくるのでしょうか。
    自宅学習組もいますか?

6. 【4735585】 投稿者: 先生との距離  (ID:5RdTmoH.2hs) 投稿日時:2017年 10月 12日 15:41

少人数ですから、中学高校通して全科目全先生が、一つの教科を教えますから、また正規職員教諭は少なく、非常勤講師がかなりいらっしゃいます。
    少人数なら、生徒とは当然近くなりますが、特に他校と変わりなく普通ではないですか。

担任も、嫌な先生は少し聞きましたが、人気のある先生もまた聞きませんてした。
    洗礼受けた静かな先生より、むしろ宗教とは関係ない冗談もある庶民的な先生が良いかはそれぞれですが、どちらかと言うと宗教系の先生が多い感じです。
    女の子の学校ですから、冗談であっても男の先生の言葉や言動は気になりますよね、、、。

7. 【4735609】 投稿者: 中学受験のための塾  (ID:5RdTmoH.2hs) 投稿日時:2017年 10月 12日 16:05

算数の問題お持ちですか。
    最初一番にかなり簡単な計算がありますが、あと2番目に一行問題ありますよね。さらにあとの三番以降の文書問題がありますが、最初の計算ができますか?一行問題が半分はできますか?パターンは毎年同じです。答えは間違ってもいいので、途中経過書けますか?

国語は、間違ってもいいので全部埋められますか?問題の最後に簡単な作文ありますよね。それは書けますか?

我が家が聞いたのはそんな感じです。

また、これは都心の底辺校でなく、都心の中位下でも最低点に拘りすぎで、最低点はあくまでも対外発表用ですよ。これは大手進学塾に聞きましたから。
    その都心の底辺校に懸念する事情はなんでしょうか。つまり、お子さんが都心ならその学校が少し恥ずかしくても、高校はしっかりした偏差値ある学校もありますよ。多摩地区なら、それが多いですし。

またここは白百合の直営でないのはご存知ですよね。

進学塾など使いこの学校に来たお子さんはいるのか、聞いたことないです。
    また、学校自体、進学塾に否定的でした。

8. 【4735629】 投稿者: ライン  (ID:5RdTmoH.2hs) 投稿日時:2017年 10月 12日 16:24

ライン、ツイッターは全く禁止でなく、かなり深くまで皆さんやってますよ。ですから、髪型、電車の携帯、ごきげんよう、の挨拶、その3点だけ厳しく?あとは校則で煩いことはないです。
    厳しいとおっしゃる方が逆に何某厳しいのか聞きたいですが、出欠、遅刻などあまり煩くなく、多少のことは見逃されます。
    携帯、遊び、ファッション、最近の普通の女子ですよ。
    授業中寝ているのは結構いたとは聞いてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す