最終更新:

77
Comment

【4332156】最近の和洋九段の実態は?

投稿者: いったいどうなっているの?   (ID:Aa8Cg2eaOb2) 投稿日時:2016年 11月 22日 09:27

こちらの学校は、実は入学すると後悔するような学校でしょうか。

最近のいくつかのスレッドは、学校でのトラブルを自分の子供が親に相談してきたら、
子供の言うことを100%信用するなとか、和洋九段の保護者は過保護すぎるなどと
保護者会で、保護者に対して話しているとか、生徒個人を否定するような発言をする
教師がいるとか、個人情報に関しては、全くの無頓着だなどと言うように、学校側の
体制、先生の質、生徒の質が悪いように書かれており、受験して入学すると、
「話が違う」と思わざるを得ない実態なのかと心配します。

グローバルコースを作るとか、それに合わせて先生を留学させているとか、生徒に
自己肯定感を持たせる指導をしているとか、表向きはそのように改革をしているという
お話を伺います。
そして、施設案内では、決して高校棟を案内されません。高校生の姿を見せたくない?  
確かに文化祭では品の悪い高校生が10人くらいいたのを目撃しています。
それがボリュームゾーンの生徒の姿ですか?
体験授業のお手伝いや、文化祭の受付担当をしている生徒は、ましな生徒が選ばれている
だけでしょうか。

学校の姿勢、先生の質、生徒の質など実態はどうなのでしょうか。
すでに中1から乱れている子、イジメに遭っている子、問題教師がいるとか?
校長先生は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7169785】 投稿者: お勧めしない  (ID:QcLonAEwqkQ) 投稿日時:2023年 04月 05日 19:50

日能研に入れるなら余裕で入れるでしょう。
    私立には入れるならどこでもいいという生徒向きの学校です。

2. 【7220012】 投稿者: モグ  (ID:viFSKjq2.4Q) 投稿日時:2023年 05月 24日 16:44

今年入学組です。
    第一希望ではなかったのですが、第一希望の学校より手厚く、優しい先生方ばかりで、娘も楽しく学校へ通っています。英語に力を入れており、ターム留学制度があり、姉妹校もあるので、留学したい方には大変良い学校かと思います。海外大学とのコネクションもあります。中学生の修学旅行は、シンガポールです。塾の偏差値以上に出来る子が入っていらっしゃる印象です。クラシックバレエやピアノなど受験でも辞めずにきていらっしゃるお子様が多く、優しく、育ちが良い子が多い印象です。のびのび自分のやりたい事に力を注ぎ安心して6年間過ごせる学校かと思います。

3. 【7220598】 投稿者: 真実  (ID:s0aCwd9QCfo) 投稿日時:2023年 05月 25日 10:30

本物の保護者か分からないけど、入学して1ヶ月で何が分かるのでしょうか。
    そんないい学校だったら、退学者も出ないし辞めていく教員も出ないと思いますよ。
    この学校がおかしいとハッキリ分かるのは中2からです。
    ポンコツ教員は中2から登場で、なる気のない回答、やる気のない授業、苦情を言うと逆ギレされます。

習い事を続けれる利発な生徒がたくさんいるなら、合唱コンクールの伴奏決めもすぐ決まるでしょうけど、そうならないのは、偏差値なりの生徒ばかりだからです。
    お金のトラブルも多いです。
    理由は計算ができないから、損したとか取られたとか大騒ぎする子が毎年います。
    自分の家の住所も書けない子が留学してどうするんでしょう。
    高3で英検3級すら取れない子も多数いる学校ですよ。
    教員と生徒のトラブルも多数で、校長室に直談判に行くなんでことも普通にある学校です。

4. 【7288820】 投稿者: 宣伝だけ上手い  (ID:hujfAA.Ui5Y) 投稿日時:2023年 08月 24日 17:18

騙されたということだけはハッキリ分かります。
    トラブルがあったら日にちと内容、対処した教員、相談した管理職、カウンセラーの回答など全てを記録しておきましょう。

理不尽なことをされたら、親から抗議してもらってください。
    相手に名前を出してもいいですか?と聞かれた場合は、躊躇せずに出してくだっても結構です、今後の問題を責任もって解決してくださいといいましょう。
    面倒くさいときの逃げの常套手段です。
    何もしたくないないときに先生はそういいます。
    私立だから嫌なら退学してくださいと言われたら、さっさと辞めてしまいましょう。

入学早々に退学する子が毎年います。

5. 【7310766】 投稿者: オススメです  (ID:a41YCKiTDws) 投稿日時:2023年 09月 29日 16:38

在校生です。
    本人はのびのびと過ごしており、先生方とも距離が近くすごく親としては安心して通わせております。
    他の保護者の方と話してましても満足度が高く感じます。
    通わせてよかったという声はよく聞くので主さまのおっしゃるような書き込みなど知らなかったほどです。
    年頃の女の子ですし、合う合わないも含めて人間関係のトラブルは全くないわけではありません。しかし、それはどこでもいつでもつきものだと思います。
    先生とは話しやすいので例えそうなっても相談しやすい環境だと感じています。
    是非娘様にとって良き環境にご縁がありますように。

6. 【7312153】 投稿者: 参考になれば。  (ID:ae3H0zlsXkY) 投稿日時:2023年 10月 02日 08:12

2023入学在校生の親です。
    熱望していた第一志望に落ちてしまい、失意の中、他数校合格いただいていた中から進学先を決める事になりました。
    こちらの口コミ内容も知っていましたし、偏差値的に10下の学校でしたので正直不安もありました。ですが、学校説明会の雰囲気、本人、親戚一同、塾の先生と相談し、のんびり屋の娘にぴったりな学校はこちらだろうとお世話になることにしました。

結果、良かったと思っています。
    学校の話を聞いていると、とても楽しそうです。
    毎日、学校のお友達や先生のおもしろ話、授業の話、先輩の話、クラスの自慢話もしてくれます。本人が、自己肯定感爆上がりしている。とも言っていますよ。何よりです。
    きっと今後様々な問題も起こると思います。
    ですが、のんびりと、いきいきと、中学生活をスタートできています。

学校に求めるものは、各ご家庭で違うと思います。
    我が家の娘のように、のんびりとゆっくりと成長するお嬢さんには、とても素敵な環境だと思いました。
    参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す