インターエデュPICKUP
550 コメント 最終更新:

最近の桐朋女子って、ぶっちゃけどんな学校なの??

【3666863】
スレッド作成者: 桐朋女子のご近所さん (ID:3iQmTKcUIYY)
2015年 02月 14日 01:59

こんにちは。
もうすぐ、仙川に引っ越しをする予定の者です。現在、小学校1年生の娘がおり、
中学受験するということを考えると、近所に桐朋女子中学校があるのですが、
実際にはどんな学校なのでしょうか。

私は田舎者ですが、友達のママさんによると、昔は京王線の桐朋というほどに人気で、
高嶺の花だったとおっしゃる方もおります。

近所ということから気になってはいますが、現在の偏差値も低いですし、倍率をみても
今は人気校というわけではなさそうですので、なぜ凋落したのかも気になります。

現在行かれている方、検討している方、仙川に住んでいる方、どなたでも現在の桐朋女子のことを
教えてください。プラスな面もマイナスな面も率直に教えていただきたいと思います。

【5823643】 投稿者: プロ教師に外注も   (ID:ZH3//UCHKH2)
投稿日時:2020年 04月 04日 13:20

同感です。

おすすめユーチューブ講座

田中敦彦のユーチューブ大学(中学生でも十分理解できる)

TED:世界のトップパーソナリティによる英語による講演【日本語訳付き)

予備校や塾のスタープロ教師による様々なジャンルの授業

ネイティブスピーカーによる星の数ほどある英会話授業

オンラインによる英語レッスン(有料)

cooking with dog英語で説明付き日本女性による日本料理講座(残念ながらフランシスは今は天国に)

上記以外にも質の高い番組が数多くあります。まず気楽にアクセスして見てください。

近い将来コスパに合わない学校は不要となり、胡坐をかきただルーチンワークをこなすだけの教師は退場することになるでしょう。

桐朋のオンライン授業。もしも開始するな今までの甘い甘い体質を捨て、それだけのクオリティが求められています。

消費者の目は、とても厳しいのです。

【5824148】 投稿者: ここで不満を言っても・・・   (ID:x3/KMQGgDN2)
投稿日時:2020年 04月 04日 19:34

オンライン教育になれていない教員が付け焼き刃で始めたところで、”神授業”に敵うわけもなく・・・。
でも学校は何とか始めなきゃと焦るばかり。

いろいろな学校の掲示板を見ると、保護者に余裕?ゆとり?
があるところはうらやましい。

【5824558】 投稿者: 充分な時間があったはず   (ID:wL1U7JTJ8Hk)
投稿日時:2020年 04月 05日 00:40

数年前から定員割スレッド上で様々な改革案が提示されました。
その中にコンピュータなどのデジタル機器利用やインターネットを利用したオンライン授業の提案が何度も書き込まれていました。
決していまの話ではありませんよ。

【5826812】 投稿者: オンライン活用、生徒ファーストの勧め   (ID:z5OXCAepv96)
投稿日時:2020年 04月 06日 12:11

オンラインシステム構築はソフト面を除けば非常に安価で、容易です。
ハードコストは私立に高額な学費を払える層なら言わずもがな。

生徒サイドのハード
1)端末:従来使用のパソコン、モバイル、パッドなど(スマホでも安価なもの一万円以下)
2)Wi-Fi、またはモバデータ通信(月ぎめなどで格安なものがある)

学校サイド(ハードは十分だが貧困なソフト、意欲、発想)
1)従来のパソコンで十分。
2)まともなコンテンツ提供するソフトおよび体制、ライブラリーの早期構築。
桐朋に関しては幸いなことに多くの余剰人員がある。優秀教員を有効活用すべき。
3)コンテンツの質が厳しく問われ、評価されるので出演者はセレクションの要あり。無記名アンケート等活用。

 桐朋教育の成果を天下に示すチャンス

【5827040】 投稿者: 御注意を   (ID:4foz6NhlsnI)
投稿日時:2020年 04月 06日 15:11

 難関校、有名校ではオンラインサポートがかなり充実してるようです。自己学習力の弱い層ほど効果があると思うのですが。
webの一方的授業はともかく、SkypeやZoom などの双方向型はセキュリティーに問題ありとする説があります。
現にニューヨーク市では教育に使用するのを禁止にしたようです。
 未成年の情報だけに十分注意が必要でしょう
 十分な対策をせず情報が漏れましたでは取り返しがつきません。

【5845070】 投稿者: 今すぐやるべき   (ID:mj57aPAvybc)
投稿日時:2020年 04月 19日 13:35

同感です
既得権派は抵抗するでしょうが断固直ちに実施し
休講分を補い、いつ終わるかわからないコロナに備えるべきです。
値上げどころか値下げも可能となるでしょう。
皆んな注目しています。j

【5846892】 投稿者: 言い訳オンラインサボート   (ID:jTsfnwtWBuI)
投稿日時:2020年 04月 20日 21:27

桐朋女子は男の先生が余っているのに学費を値上げするな等、批判したり改革を求めると、「本物の保護者の意見ではなく近隣のライバル校による口撃」とか言って、やらない言い訳をなさるのですが、今回オンラインサポートを強く要求しているのが本物の保護者ではないとしたら、一体どういった類いの勢力なのか、言い訳をお伺いしたいです。

【5847712】 投稿者: 親戚   (ID:DTz155ho7qQ)
投稿日時:2020年 04月 21日 15:19

数年前、桐朋女子に3年ほど務めていた親戚が言っていました。

「職員室の電話は6コールぐらいしないと誰も取らない」
「昼休みに職員室の机でどうどうと寝ている先生がいる」
「生徒が減っていることを嘆いてはいるが、対岸の火事のような話し方」
「従来の文化を重視しすぎて新しい風が入って来にくい職員室」
「非常勤の教員のほうがしっかりしている」

私は直接見聞きしたわけではありませんが、
3年も居て何も変わらなかったというのは、どうなのかなと感じます。

子供も減っていますし、変化の激しい時代なのですから、
柔軟な改革が行われると良いですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー