最終更新:

285
Comment

【1631759】日本橋女学館の生活について

投稿者: そうか~。   (ID:macmIrXwwlc) 投稿日時:2010年 02月 23日 20:21

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

 日本橋女学館の生徒の保護者です。2010年の新入生です。先輩や同級生の方にいろいろ教えていただいたり、情報交換したいと思います。但し荒らしに来る方はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1874292】 投稿者: あすなろ  (ID:ciwqT9o2Kx6) 投稿日時:2010年 10月 06日 21:37

    ここって様
    あなたが、同じ学校の生徒さんの保護者あるいは
    受験生の保護者さんでないことを祈ります。
    レッドカードもらっているのに「久しぶりに来たら・・」
    なんて言える神経、しんじられなーーーーーい。
              :
    さて。
    Tさんでないとしたら、Iさんですかね。
    でも「明治に進学している」人より「早稲田に進学している」人のほうを、
    「名の知れた大学に進学している」と判断した私のレスは、
    あながち間違いじゃないと思いますよ。

    ここって様は、単に「自分は傷ついた!」「自分は間違ってない!」っていうだけで、
    第3者への有益な情報提供のないレスをなさるので、やめてください。
    ストレス発散なら、他でやっていただきたいです。
              :
    以下、私が調べたことを書き添えます。
    TさんもIさんも、2010-2011年の「強化選手B]にリストアップされています。
    日本橋女学館の在校生も、1人が「特別強化選手」、もう1人「強化選手B]に入っています。

    強化選手になると、リンク代・コーチ代などでいろいろな援助が受けられるようです。
    ちょっと昔(2006年当時)にさかのぼって調べてみたところ、
    「B]指定の選手には月額10万円程度・・・という記事もありました。
    この金額が果たして正確なモノなのか、そして
    現在はどれくらいなのかは、残念ながら調べられませんでした。

    リンク代や遠征費用を、(学校ではなく)
    JOCや連盟が援助していたってことも考えられますけどね。
    それでも衣装代やコーチ代など、保護者の方のご負担はたいへんだと思います。

    そして。
    この学校では、スポーツクラスの生徒さんの遠征費用やリンク代を
    他クラスの生徒保護者が負担しているって話はありません。

  2. 【1877242】 投稿者: そうか~。  (ID:LxGm6WXm4kg) 投稿日時:2010年 10月 09日 08:47

    あすなろ様
     いつもいろいろなことをよくお調べになって、娘に直接関係のないことでも感心いたします。たしかにどう考えても日本橋女学館の学費で強化選手の費用負担までしているとは思えませんよね。他校さんと比べても東京で一番ではないようですがかなり負担は少ない(「安い」というとちょっと夢がないので…)ですから普通に考えればすぐに分かると思うのですが。
     主人は若い頃、経理関係の仕事をしていたことがあるので、HPで学校の事業報告書を見て「歴史が長く、蓄積があるからやっていけるのだろう。」というようなことを言っておりました。私は良く分かりませんでしたがなんとなく納得でした。生徒一人当たりの先生の数が多くて、学費の負担が少ない(「安い」とは言わずに)ということなら先生の給料が少ないということになり、収入の問題だけではないでしょうが、先生も学校を離れれば生活があるわけですから、普通の人ならあんなに一生懸命に教えませんよね。

  3. 【1892173】 投稿者: そうか~。  (ID:LxGm6WXm4kg) 投稿日時:2010年 10月 21日 20:25

    皆様
     中間試験が終わりましたね。1学期は初めてまとまった試験期間があるという経験をして、気持ちの上で混乱もあったようですが、一学期の中間、期末を経て今回はだいぶ落ち着いて試験に望めたようです。1学期の中間テスト1回で慣れてもらいたいところですが、そのあたりが我が家の娘の困ったところです。来月の保護者面接週間が怖いような、楽しみなような気分ですが、これは多分ずっと続くのでしょうね。「楽しみになってくれるくらい頑張ってよ。」って言いたいです。かなり応援していただいた先生もいらっしゃるようですが、本人は分かっているのでしょうか?帰ってきてからはテストが終わって早速テレビにかじりついています。ここが絞めるところでしょうが、「今日は、まっ良いか~。」と思ってしまう私にも問題ありでしょうか?

  4. 【1892264】 投稿者: あすなろ  (ID:1MbZyLEcWDI) 投稿日時:2010年 10月 21日 21:38

    中間試験が終わりましたね~。
    でも、すぐ検定試験の日が来ちゃうんですよね。
    今日くらいは、うちも「ま、いいっか~」モードですが。

  5. 【1894197】 投稿者: そうか~。  (ID:LxGm6WXm4kg) 投稿日時:2010年 10月 23日 17:47

    あすなろ様
     あすなろ様のお嬢様も「ま、いいっか~。」なら家の娘も仕方がないかと安心してしまいますが、5日は漢検ですよね。
    切り替えの鈍い娘ですので、もうモードを戻さないと間に合いません(>_<)。

  6. 【1896142】 投稿者: そうか~。  (ID:LxGm6WXm4kg) 投稿日時:2010年 10月 25日 16:57

     連投失礼致します。
     検定試験の翌週は「保護者面接週間」でしたね。テストの結果はまだ全部が分かっていないのでドキドキです。親も緊張しますね。1学期より少しでも上がってくれていると良いのですが…。

  7. 【1912665】 投稿者: そうか~。  (ID:LxGm6WXm4kg) 投稿日時:2010年 11月 09日 09:15

    連投失礼致します。
     検定試験は何とかそれなりに書けたとはいっておりますが、けっして「出来た」とは言っていないのが娘の頼りないところです。今週は「保護者面接週間」ですが、まだ順番が来ていないので成績が分かりません。一回で全てが決まってしまう入試の時程ではありませんが、やはり結果を見るまでは緊張します。先生に娘の苦手科目をどうすれば良いのかよく伺わなければと思いますが、そのためには親も娘の勉強態度などをよく見ておかないと「学校に丸投げ」になってしまいますね。

  8. 【1913361】 投稿者: 突然失礼致します。  (ID:xoBwiAdHJjE) 投稿日時:2010年 11月 09日 18:25

    そうか~様

    うちも三者面談は非常に緊張しております。

    うちの娘は苦手なものは出来ないと言い切ってしまうタイプです。

    今更ですが暗記の仕方がわからないようです。とくに範囲が広いとあきらめてしまいます。

    ベネッセの私立中高一貫講座をやらせようか・・・・なんて思っていますが。

    歴史や地理の暗記に使えるのかな・・・なんて勝手にダイレクトメールを見て考えています。

    ちなみに小学講座は溜めてました・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す