最終更新:

285
Comment

【1631759】日本橋女学館の生活について

投稿者: そうか~。   (ID:macmIrXwwlc) 投稿日時:2010年 02月 23日 20:21

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

日本橋女学館の生徒の保護者です。2010年の新入生です。先輩や同級生の方にいろいろ教えていただいたり、情報交換したいと思います。但し荒らしに来る方はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1913378】 投稿者: そうか~。  (ID:LxGm6WXm4kg) 投稿日時:2010年 11月 09日 18:39

突然失礼致します様
     ご無沙汰しております。受験の前からご一緒させていただいておりますので、これからもいろいろ情報交換をお願いいたします。うちの娘も諦めは早い方なので困ったものです。得意・不得意の科目はそれぞれだと思いますが、先生のお話で参考になったことなどお互いにお話できればと思いますので、よろしくお願いいたします。

2. 【1914850】 投稿者: 突然失礼致します  (ID:xoBwiAdHJjE) 投稿日時:2010年 11月 10日 19:11

そうか~様・

やはり塾や通信教育は必要ないということでした。

最初、確か塾等に行かなくてもよいというお話しでしたよね・・・

とりあえず娘にはわからないときは、先生の時間が空いてるときに聞きに行くように話しました。

英検は終わりましたが次は数学検定ですね~。

3. 【1918385】 投稿者: そうか~。  (ID:WFJkjBEjXHs) 投稿日時:2010年 11月 13日 15:44

突然失礼致します様
     レスが遅くなりまして申し訳ありません。面接週間が終わらないと、面談日でうちが誰か分かってしまうかもしれないので失礼致しました。成績はほぼ横ばいで、やはり塾などは必要ないようですが、得意・不得意の科目が段々出てきているので2年生になって不得意科目が思わしくなかったらその時になってから考えようと思います。今は先生方に教えていただいて何とかなってはいるようです。数検も頑張ってもらわないと困りますが、本人は相変わらずのんきなので「やる気スイッチ」を探さないと…と思います。

4. 【1941869】 投稿者: そうか~。  (ID:8hiZtpxgFfY) 投稿日時:2010年 12月 04日 16:23

突然失礼致します様
     連投失礼いたします。気が付けばあっという間に期末試験ですね。学校のホームページを見ておりましたら、今月は入試体験がありますね。この前入学したと思ったら、もう次の受験生が来て、あと4か月足らずで娘も2年生になるのですね。懐かしいような、昨日のような不思議な気持ちです。受験生の方たちも頑張っていただきたいですが、我が家は娘をもっと頑張らせないといけません。去年の春「先輩」という言葉を覚えてしきりに「先輩が~。」と言っておりましたが、もうすぐ自分が言われる立場になるわけですね。突然失礼致します様のお嬢様はきっと良い先輩になられると思いますが、うちの娘も少しはしっかりして「先輩」らしくなってもらわなければ…と思います。

5. 【1942376】 投稿者: そうか~。  (ID:8hiZtpxgFfY) 投稿日時:2010年 12月 05日 07:53

またまた連投で申し訳ありません。IDが変わっておりますが、PCを買い替えたからですので、今迄通り私です。

6. 【1945009】 投稿者: あすなろ  (ID:SKBYVYHR53A) 投稿日時:2010年 12月 07日 20:03

このスレ、すっかり静かですねえ。
    今度の受験生さんは、いらっしゃらないのかなあ???

さて。今日から期末テストの始まり。
    朝のお弁当からは解放されたものの、
    昼ごはんを考えるのがちょい、めんどい、不良母です。

学校の先生は、確かに、塾不要とおっしゃるのですよね・・。
    でも、なんとなく、不安になったりしますよね・・・。
    別に、学校で教えていただく内容とか、教えていただくテンポとかに
    不満があるわけじゃないんですけどね・・。
    科目によって、先生によって、娘の好き嫌いもあって、
    どうしたもんかなあ、と少し考え込んだりします。

うちの娘は、科目や学習範囲によって、苦手意識の強いものがあります。
    で、外部模試を受けて、まあまあだなあと思っても、
    その外部模試を受けている学校がどれくらいのレベルの学校なのか
    見当がつかないので、・・ちょっと悩みます。

子どもの「やる気スイッチ」探しは難しいですよね。
    見守るだけがいい、過干渉はよくないって思っても、つい焦れてしまうし。
    ほめすぎても、「こんなもんでいいのか~」で進歩・成長がとまっちゃうし。
    叱っても、もう言うこと聞かないし。

それどころか、最近では
    「親の怒りは台風か竜巻みたいなもんで、過ぎ去るのを待つ」みたいな感じで、
    叱られるときだけ、首をすくめて黙って聞いてるふりだけ。

テキ?のほうが、成長(対処方法をうまく)してるような????

7. 【1946304】 投稿者: 受験させたい母  (ID:lP2mizUMaJM) 投稿日時:2010年 12月 08日 22:36

こちらの学校を受験しようと思っている親子です。
    こちらのレスを見ていると、難関進学クラスだけの話題ですが
    進学クラスはどうなんでしょうか?

娘自身は、学園祭を見てとっても気に入ったようなのですが情報が少ないので。
    進学クラスと、難関進学クラスで迷っているようです。

また、現在の難関進学クラスではいじめ問題で不登校のお子様がいるとのうわさも聞き
    こちらの学校の子供への対応はどのようになっているのかが不安です。

あと、進学クラスと難関進学クラスは同級生同士と仲良くしているのかが心配です。

学校の雰囲気や、行事等が充実しているので出来れば安心して受験したいと思っております。

8. 【1946854】 投稿者: あすなろ  (ID:SKBYVYHR53A) 投稿日時:2010年 12月 09日 13:05

在校生母です。こんにちは。

受験させたい母さまのご質問について、私感ではございますが↓

学年によって異なるのかもしれませんが、
    進学クラスの情報はあまり、難進クラスには伝わってこないような気がします。
    スケートやバトミントン、バトン部などで活躍していらっしゃるお子さん、けっこういらっしゃるようです。
    うちの娘も、クラブ活動や学校行事、課外活動(宿泊行事など)では、ご一緒させていただいています。
    とくに、仲が良いとはいえないですが、仲が悪いとも思えないですが・・。

どの学校でも、隣のクラスと仲が良いかどうかは微妙ではないかな~。
    クラス替えがあれば、ヒトとヒトの間に新しい交流も生まれるのですがね~。

しかし、特待生制度のある学校では、
    特待生とそうでない生徒の間、あるいはその保護者間でも
    多少の軋轢があるように感じています。
    たぶん、どちらのクラスの保護者にも、かなりの方が複雑微妙なモノを感じているのではないかしら。
    (もちろん、個人差があると思います)

さて。
    「いじめによる不登校」について。
    ごめんなさい、私は存じ上げておりません。

先生方もご承知のことなのですか?
    だのに、何も手が打たれていないというのは、ちょっと不思議ですね。
    公立と違い、私立の学校では、かなり校長先生などの権限があると思いますし。

内部の人間(在校生母)が知らないのに、どうして外部の方がご存知なのか、
    教えていただけませんか~~~???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す