最終更新:

184
Comment

【5069685】2019開智日本橋受験を考える

投稿者: 2019受験予定の親   (ID:5./8M7.ny6s) 投稿日時:2018年 07月 29日 18:43

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

お世話になります。

こちらの掲示板にあるスレッドを拝見したところ
今までのところ
入学者の実態偏差値には幅が広く設定されている様に見受けられました。
そこから推察するに2019度の入学偏差値もさらに上昇するのではないかと。
急速に成長する学校だからこその期待値なども含まれているとは思いますが
受験をする親子にとっては不安なことばかりです。

2019度開智日本橋受験を考えている我が家としましては
受験予定されている同志の方々の受験対策・志望動機などをお伺いしたく
こちらのスレッドを作成させていただきました。


2019受験にかかるどんな内容でも構いません。
お互いの子の受験に対するモチベーションを上げるべく情報交換や意見交換をしませんか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5175178】 投稿者: 併願校  (ID:2Wl6f.OPoEk) 投稿日時:2018年 11月 05日 09:30

    やっぱり、急激に難しくなってるんですね(-。-;
    3期までなら、1月に開智合格できる程度の成績で、DLC特待が取れましたが、その時から比べても偏差値が10位上がっていますね
    もう塾なしで日本橋は、どのコースでも厳しいのかも知れませんね
    DLC特待は、偏差値がわからないので、一月の先端合格は確実にしておいた方が良さそうですね

  2. 【5175300】 投稿者: 選択肢  (ID:f2gvDK8y.2g) 投稿日時:2018年 11月 05日 11:08

    すみません、DLCに人気が集まっているのはなんとなく判るんですが、
    LCの実情が見えて来ません。
    こちらのDLCを目指される方は恐らく他にも併願校を考えておられる
    と思うのですが、さて、DLCがダメで他に併願校の合格とLCの合格が
    有った場合に、それでも開智日本橋のLCを選択するのでしょうか?
    DLCがダメならば、開智はやめて他へ・・という方が多ければ結果的
    には開智日本橋の偏差値はさほど動かないのかと思うのですが。

    開智日本橋は学校の設備としてはかなり狭く設備面での魅力は余り
    感じない為、LCの場合でも類似偏差値の他校よりも間違いなく良いと
    言える点はありますか?

    アマゾンでこちらの過去問を購入したところ、レコメンドに開智、広尾、三田国際、安田、市川、東邦大東邦などがズラッと並び、こちらの学校がどこと併願されているのか透けて見え参考になりますが、
    さて、DLCは非常に特徴的で魅力的に映る反面、LCの場合にどう考えるべきなのか、IB選択の有無で余りにも授業内容が違いそうで悩みます。

  3. 【5175551】 投稿者: LC  (ID:zIDqY9GxWu.) 投稿日時:2018年 11月 05日 14:46

    LCのカリキュラムについて、DLCとさほど引けを取らないと思います。

    DLCは特殊なカリキュラムの日本語IBのため、IB志望で併願するなら学附や玉川学園、茗渓等になりますが、地理的に離れています。

    LCとDLCは教師は同じだし、探求プログラムも共通なので、LCとの併願が普通だと思います。
    LCの上のクラスは学力ではDLCとそれほど変わらないと思いますよ。

    なお、設備が狭いとお感じのようですが、体育会系志望でしたら、DLCはやめた方が良いですね。

  4. 【5175897】 投稿者: 悩みますよね  (ID:o.Wf7Ya5pN2) 投稿日時:2018年 11月 05日 19:52

    素晴らしい実績を挙げている埼玉開智の先端クラスにプラス英語、それが開智日本橋のLCクラスです。
    新しい学校でも、埼玉開智から良い先生方が移っていらしてると聞いていたので、ここの受験には迷いはありませんでした。(表面の偏差値が余りにも低かったのは驚きましたが)
    悩んだのは、願書提出前夜までDLC希望に丸を付けるか…ギリギリまで悩みました。
    他のDLCの方からも、とても悩んだと聞いています。
    もしDLCダメでLC合格なら、喜んでLCを選びました。多分、同じお考えの方が多いと思います。
    特にIB教育を望まれず、国内の難関大学の一般入試合格目指して英語にも力を入れたいと思われるご家庭は、最初からDLCを希望せずLCを選んでいらっしゃいます。ですから、一概にDLCがLCより偏差値が上とは言えません。
    実際、全てのコースにかなり優秀な方がいらっしゃいます。

    どんなに惚れ込んだ学校でも不満は出てくるでしょうが、こんなに交通の便が良く、学費も良心的で、良質の教育が受けられ、ネイティブの先生がこれ程多く、子供の主体性を身につけて下さり…本当に子供が羨ましいです。これは、どのコースでも同じです。カリキュラムが素晴らしいです。

    上にLCの方が説明して下さっていますが、少し違いますので、訂正させて下さい。
    この学校のIBは日本語DPではなく、バイリンガルDPですので、他校さんとは違います。
    また、LCクラスと共通の先生の授業もありますが、IBプログラムを取り入れている教科の先生はLCの先生と違う(ネイティヴやバイリンガルの先生)か、同じ先生でも、授業の進め方、課題の出し方やテスト等が全く違います。探求も、テーマが同じでも内容(英語で発表するか、英語で資料を作成する等)が違います。

    長くなってしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いです。
    たくさんの学校がそれぞれ特色を出していて、偏差値だけでない学校選びをする時代になって、楽しいやら難しいやらになりましたね。
    家庭によって価値観は違いますので、
    選択肢様ご家族様の気に入った学校にご縁がありますよう、お祈りしております。

    ちなみに、お友達から聞いている併願校(我が家含む)は御三家、早慶、渋谷系、埼玉開智等です。

  5. 【5175907】 投稿者: 選択肢  (ID:f2gvDK8y.2g) 投稿日時:2018年 11月 05日 20:02

    すみません。「LCの上のクラス」ってどういう事ですか?
    こちらではサピックスのクラス分けのように成績でクラス
    の入れ替え等あるのでしょうか?
    それとも、入学時に成績順にクラスが組まれ、最初の実力差
    は如何ともしがたくそのまま持ち上がっていくという事でしょうか?

  6. 【5176100】 投稿者: IBファン  (ID:.h6CfUDiJZw) 投稿日時:2018年 11月 05日 22:15

    >この学校のIBは日本語DPではなく、バイリンガルDPですので、他校さんとは違います。

    普通のDP.、日本語DP.、バイリンガルDPの違いを説明してみていだけますか?

  7. 【5176500】 投稿者: 学校に  (ID:VeYOJ8fFpQA) 投稿日時:2018年 11月 06日 08:52

    受験生の方ですか?

    お尋ねの件については、説明会でお話しがあったはずです。
    ホームページにも記載されています。

    この学校のディプロマ課程は、来年度からスタートです。
    本当に知りたいのならば、ネットの掲示板ではなく、
    学校にお問い合わせになった方がよいです。

  8. 【5176729】 投稿者: 受験予定  (ID:CLO7aTKJV7M) 投稿日時:2018年 11月 06日 11:43

    英語DP(というか従来のDP)は英語、フランス語、スペイン語で授業と試験を受けるもの。
    日本語DPは、カリキュラム全体の2/3程度を日本語で受けれられるもの。
    バイリンガルDPは次の2つのいずれかまたは両方を満たすもの。
    1:言語A(母語または母語なみ)の科目を2科目履修する
    2:グループ1の選択言語(母語)とは異なる言語でグループ3か4の1科目を履修する

    開智日本橋のバカロレアコースでは社会の授業が英語で行われるそうで、バイリンガルDPの2の要件を満たすためだとおっしゃっていました。
    DPカリキュラムの科目グループはこちらにあります。
    http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/ib/1308000.htm
    ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す