在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
2/2 午後 算数1科目入試
ついに富士見も1科目入試を導入とのこと。御三家の抑えを吉祥で考えていましたが、アクセス等考えると午前渋渋で午後富士見で抑えるというのもアリだと思いました。
まだホームページには記載がないのですが、2日午後入試の募集人数はどのくらいでしょう?
はっきり言ってしまうと午後1科目入試は御三家希望などの優秀層に多く併願してもらうためのものだと思います。
メリットとしては
・出願増による受験料収入
・優秀層が受験してくれることで各塾の偏差値表に高い偏差値で記載されるようになり、人気が出る
・優秀層がもし併願で入学してくれれば進学実績が上がる
が有るでしょうね。
午後1科目入試を導入する学校が増えていますが、入学後は1科目入試の子と4科目入試の子は同じカリキュラムで上手くやっていけるのですかね?
御三家志望レベル…志望のレベルでも、富士見はないでしょう。偏差値5違うと…かなり違いますよ。
午前中に女子大付属を受験した方の併願(オサエ)になるのでは?と考えています。
受験料収入…ですね。保護者会の度、オハナシありますものね。
我が家からはアクセスが良いので、サピ偏差値66ですが出願しようと思っていますよ。1科目ならお守り代わりです。
御三家と富士見だったら、失礼ながら御三家を選んでしまいますが、浦和明の星と富士見だったら我が家は迷います。
御三家志望は言い過ぎでも、その併願あたりの難関上位校志望者の出願を見込んでいるのでは。
立地上、吉祥や豊島との併願はあるのかなと。
明の星と富士見、どちらも通えるなら明の星に軍配があがりそうな気もしますが、
淑与野と迷って富士見、という方なら存じ上げています。
個人的には、ここ数年の出願者数・各回の偏差値とも堅調に推移しているし、進学実績もさほど低下しているとは思っていなかったので(むしろ健闘している方では)、富士見の午後入試参入には驚いています。
時代の流れなんですかね。。
え…
富士見、大好きですけど、明の星受かれば完全に寝返ってしまいます…
吉祥と富士見で迷ったという人は知ってますが、理由は吉祥はギリギリ合格なので落ちこぼれるだろうからという理由でした。そんな感じですかね?
そうなのですね、、
我が家からは通学時間も結構違いますし、大学受験時の塾通いを視野に入れると富士見もいいかなと思ったのですけれどね。
そんなに違いますかね。。
富士見の説明会にもう一度行ってみようと思います。
来年、吉祥の後にこちらの算数1科目入試を受けようかと考えています。
今年そのように受験された方も多かったのではないかと思いますが、2日は午前入試校も面接のない学校が多いので、こちらの午後入試までは待ち時間が結構長く、疲れて翌日以降に響きそうだなと思っています。
何か気をつけるべき点がありましたらご教授ください。
よろしくお願いします。




































