最終更新:

21
Comment

【3272706】制服と体操服

投稿者: ウキウキ   (ID:PQBcERM1wPA) 投稿日時:2014年 02月 05日 23:19

4月よりこちらに進学できることになり、親子でとても楽しみにしています。

制服や体操服を新調することになりますが、
どのくらいの枚数を揃えればいいのか迷っています。
みなさんどうされているのでしょうか?
よろしければ参考までに教えてください。


夏のセーラー服は毎日洗濯するものですよね?
洗い替えやお洗濯が間に合わなかった時のことを考えると
やっぱり最低3枚は必要かと思っているのですが、どうでしょうか?
それともセーラー服ってそんなに頻繁にお洗濯するものではないのでしょうか?
とは言っても夏は汗をかくし、臭いが気になりますよね・・・。

長袖の夏服は必要でしょうか?
肌寒い日は半袖に白セーターで過ごせばいいかな?と考えているのですが
式典等で長袖必要になったりするのでしょうか?

また、部活が運動部だと練習の際は体操服着用ですか?
体操服以外のTシャツ等でもいいのでしょうか?
バスケットか陸上かフットサルを考えてるみたいです。
もし体操服で練習となると、半袖も長袖もそれなりに枚数必要ですよね?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3277168】 投稿者: さくら  (ID:glKj9RqBp4c) 投稿日時:2014年 02月 08日 16:49

    運動部様

    アドバイスありがとうございます。
    やはり買い直さなくて済むように、大きめを購入される方が多いのですね。
    ブカブカな制服姿も新入生らしくてかわいいですよね。
    確かに、最初はスカートが長くて昔のスケ番風かもしれませんが。(笑)

    娘が憧れの富士見生になれること、親子共にとても喜んでいます。

  2. 【3277688】 投稿者: セーラー&ブレザー  (ID:rTWEa1/.Q/c) 投稿日時:2014年 02月 08日 23:22

    さくら様

    在校生の母です。
    我が家は中野洋服店で購入したので三越のことはわかりませんが、
    中野さんのスカートは、
    最初 つりスカートで納品されます。
    要するにハイウエスト状態です。
    なので大きめを買っても見た目は極端に長いスカートにはなりません。
    またセーラー(上)は、
    あまりにもブカブカだと、入学後、重い鞄を肩にかけた際、はだけてしまいますから、
    大きめも程々になさった方が良いかもしれませんよ。

  3. 【3278435】 投稿者: 西武線  (ID:vchM1bynPss) 投稿日時:2014年 02月 09日 13:08

    合格おめでとうございます。

    セーラー服、細身タイプを購入しました。

    標準タイプと2種類あります。

    業者さんは、よくわかっているので、

    細いお子さんには、声をかけてくれます。

  4. 【3279006】 投稿者: さくら  (ID:glKj9RqBp4c) 投稿日時:2014年 02月 09日 19:49

    セーラー&ブレザー様
    西武線様

    アドバイスありがとうございます。
    3年間でどの位成長するのか予測できないので、制服のサイズ選びは悩ましいですね。
    明日電話して相談してみようと思います。

    先輩保護者の皆さんが親切に教えてくださり、嬉しいです。
    春からご一緒させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

  5. 【3279241】 投稿者: 参考までに  (ID:2AZPf.SwMIU) 投稿日時:2014年 02月 09日 22:06

    制服ですが…我が家の娘は冬服は少し大きめをすすめられました。
    夏服もアドバイス通り注文しましたが、いざ夏服着用となり…ぶかぶか過ぎると〜ワンサイズ小さいものを追加購入しました。
    スカートの丈はゆかに膝をついた時の長さだったかと思います。サイズ直しには学校の許可が必要となります。あまりにも目に余ると指導されるのでは⁇
    夏服は洗濯機の手洗いモードでも乾きがはやいです。
    セーターは夏冬とも自宅で洗えます。
    春から富士見生

  6. 【3280638】 投稿者: ウキウキ  (ID:Aak1uO36nJE) 投稿日時:2014年 02月 10日 19:33

    本日、制服採寸に行ってきました。ナカノです。

    145cmの細身の娘ですが、上着は155-Sを勧められました。
    だいたい身長+10cmを勧めているとのことです。
    やはりちょっとブカブカした感じなので
    試しに150-SSを着させてもらったところ、
    今着るにはジャストだけど、3年後はどうかなぁ???と
    いうことで、結局勧められるままに155-Sとなりました。
    身幅が特に大きく感じます。
    細身タイプはないような感じでした。

    試着したのは冬服のみで、
    夏服も当然のように同じサイズの注文となりましたが、
    夏は下に着込むわけでもないし、ワンサイズ下でもよかったのかなぁ?と
    今になって思っています。
    その場で聞いてみたのですが、「たいていみなさん同じサイズです。」とのこと。
    夏服が冬服に比べて(着込まない分)スリムにできているというわけでもないそうです。
    夏服が大きすぎると、はだけてしまいますよね。
    みなさんはどうされているのでしょうか?

    すみません、質問ついでにあと2つ。

    スクールバッグは指定ですが、バッグ1つでは荷物の多い日は
    入りきらないですよね?
    サブバッグは学校指定がないようですが、
    どのようなバッグで通学されているのでしょうか?

    靴は黒のローファーとのことなので
    ハルタのローファーを購入しようと考えていますが、
    本革と合皮、どちらがいいのでしょうか?
    雨の日のことを考えると合皮がいいのかな?とも思ったのですが、
    主人に「私立なんだから、みんな本革だよ」と言われてしまいました。
    実際、どうなのでしょう?
    どちらがおすすめとかってありますか?

    質問ばかりで申し訳ありません。
    よろしくお願いします。

  7. 【3280954】 投稿者: 細身  (ID:UrPlLX8lNnU) 投稿日時:2014年 02月 10日 22:49

    採寸時我が娘は、身長150cm 以下体重38kg の細身な体でした。
    お店の方からは、「身長だけでなく、女の子は体型も変わるので」とアドバイス頂き、細身タイプではなく標準タイプにしようかとも思いましたが、
    ・母親に似ればそれほど胸囲が大きくなる心配はないだろう
    ・せっかくのセーラー服!あまりぶかぶかではなく、可愛く入学式の写真を撮りたい
    と思い、160-ST(細身タイプ) にしました。

    今は身長は5cm ほど伸び、体重はなんと7kgほど増えましたが、きついわけではなく綺麗に着ています。

    サブバックですが、派手でなければ何でも良いようです。
    入部される部活によってどのようなものが良いか変わってくると思いますので、しばらくは手持ちの物を使われても良いのではないでしょうか?
    娘は、半年過ぎた頃にイーストボーイのナイロン(?)のサブバックを買い足しました。
    4種類ほどを曜日によって変えているようです。

    通学靴は、本革でも合革どちらでも、本人たちは全く気にならない様ですが・・・
    我が家では、
    ・足のサイズの成長期だったのですぐに買い換えなくてはならないだろうから、安い方が良い
    ・本革の方がしっからしているため、慣れない通学で靴擦れが出来そう
    と思い、合革にしました。

  8. 【3281040】 投稿者: ウキウキ  (ID:Aak1uO36nJE) 投稿日時:2014年 02月 10日 23:48

    細身様

    アドバイスありがとうございます。
    やっぱり上着の細身タイプはあるのですね。
    こちらで細身タイプがあると聞いてから採寸行ったので
    お店の方に「サイズはこれだけですか?」と聞いてみたのですが、
    155-Sの下は150-SSと言われただけでした。
    もしかして細身タイプは三越のみ???
    娘は32kg位しかないので明らかに身幅がブカブカだったのですが・・・。
    もう1度電話で聞いてみようと思います。

    サブバッグはたしかに部活によっても左右されそうですね。
    娘は早く欲しいようで、今すぐにでも買う勢いなのですが。
    イーストボーイのナイロンのいわゆる普通のスクールバッグを買おうとしていました。
    もう少し待ってみるように言ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す