最終更新:

35
Comment

【3737587】LINE中毒

投稿者: 夢見人   (ID:Oj./qa3EWvY) 投稿日時:2015年 05月 13日 08:01

お恥ずかしいのですが、
子供がLINEにどっぷりはまっています。
高校で優秀なお子さんがたくさん入ってくるというのに
本人は大学まで行けるんだからと思っているようで呑気に構えています。

スマホを買い与えた親に責任があると思いますが、
皆様はご家庭でどのようなルールを設けていますか。
また、お子様達はうまくスマホとつきあっていますか。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3738641】 投稿者: カエルの子はカエル  (ID:02naH2wDB1g) 投稿日時:2015年 05月 14日 09:26

    ↑のお子さん素晴らしい。賢い親の子はやはり賢いということですね。その反対も言えるってことで。

  2. 【3738646】 投稿者: 人によりけり  (ID:14J77600z9c) 投稿日時:2015年 05月 14日 09:28

    LINEでは悪口大会ばかりという方はご自分のお子さんのLINEをご覧になってのことですか? それとも単なる噂? その噂の元の方は自分のお子さんのLINEの履歴をチェックなさってのことなのかしら?
    だとしたら属するレベルがそれなり、ということなのでしょうね。たとえLINEでしていなくてもリアルで悪口大会する集団なのでしょう。

    LINEをしてる子はみんなそう、という決めつけ、恐ろしいですね。
    レベルの低さを棚に上げてみんながそうと思い込み、スマホを与えない理由づけ、自分がよくわからないものを子供に持たせたくない言い訳にしているのではないですか?

    賢い子は中毒にもならず悪口大会なんてくだらないこともせず、メールや電話と同じ一つのツールとして上手に使いこなしていますよ。
    メールや電話より便利な点は同時に複数人で会話でき、その場に参加できなかった人も後から会話の流れを履歴で見られるところ。一斉メールを何通も送り合ったり後から何通も開いたりなんていう手間をかけるのは時間の無駄ですよ。

    スレ主さんの息子さんは何年生ですか? もし中1くらいなら今はどっぷりはまっていても、男子は学年が上がるにつれ落ち着いてきますよ。気をつけなければいけないのはむしろゲームの方だと思います。スマホでプレイするゲームにはまり大変だという話はよく聞きます。PSP等でも同じですけどね。

  3. 【3738700】 投稿者: ブルー  (ID:i2thv/lZo4s) 投稿日時:2015年 05月 14日 10:26

    賢い子ばかりがLINEをしてるという訳ではないので大変なのです。例え進学校でも成績には上位層と下位層があるのですから。
    勿論、賢い子は1つのツールとして上手に利用されていますよ。

  4. 【3738709】 投稿者: カエルの子はカエル  (ID:0dE6IOQ8BSk) 投稿日時:2015年 05月 14日 10:37

    人によりけりさんみたいな方が、お子さんに安易に与え、自分のお子さんに限って大丈夫と信じ込んでいるんでしょうね。あなおそろしやー。

  5. 【3738837】 投稿者: あたりまえ  (ID:VqUjuUGs8jM) 投稿日時:2015年 05月 14日 13:24

    うちはガラケーです。兄弟で一貫校にかよってますが、LINEでしか、連絡とれないのはおかしいと自分で学校に友達に説明させてます。
    親もママ友からLINEにしてといわれますが、(一斉に連絡とりやすいから)子供に禁止にしてるのに、親がやれないから・・とお断りしてます。
    もちろん申し訳ないきもちをもってはいますが、メールと電話ができるだけで、十分です。

    親ががまんしないで、子供だけにがまんしなさいといっても難しいにではないかなと最近おもいます。

  6. 【3738851】 投稿者: 中一男子2  (ID:aQKJoTPPoVY) 投稿日時:2015年 05月 14日 13:39

    我が子もこの春スマフォデビューしました。ジュニアスマフォのためゲームなどアプリは取り込めません。LINEは小学校の時のお友達としていますが、勉強中や食事中はマナーモード、バイブも自分で切っています。早く、やる事が終わったときのみリビングで見ています。内容は今なら中間テスト頑張ろうだとか、遊びの約束に使っています。悪口はないですね、今のところ。中身を見せてくれるので知っています。中学のお友達とは、毎日学校でしゃべるから、遊びの約束の確認のみに使っています。ただ、勉強中も1問解くたびに、報告する子もいるみたいで。。。息子は、報告する間に次の問題解いたらいいのにと笑っています。
    スマフォに使われないようにしないとだめですね。

  7. 【3738970】 投稿者: 人によりけり  (ID:14J77600z9c) 投稿日時:2015年 05月 14日 15:59

    スマホを毛嫌いしていらっしゃる方は、いくつまでお子さんに使わせないおつもりなんですか? 
    高校入学まで?大学生になるまで? 社会人になって自分で稼ぐまで?

    身内で親がガラケー派、息子にもスマホを買い与えず大学生までガラケーを使っていた者がおりましたが(奇しくも学院生でした)、就活の時にスマホがないと無理!と言って大学3年でiPhoneデビューしました。会社説明会のエントリーなど、出先からアクセスして申し込まないとすぐに定員になってしまうものがあり、家に帰ってPCでするのには限界があったようです。
    今ではその親もすっかりスマホを使いこなし、息子との連絡もほぼLINEでしています。食わず嫌いはいけませんね。

  8. 【3739007】 投稿者: ですからね  (ID:DqyhOJTTN1Q) 投稿日時:2015年 05月 14日 16:39

    そんなにすぐに使いこなせるようになるなら、ますます早くから持たせる必要ないじゃありませんか。ギリギリでも間に合いますってことでしょう。

    むかしむかしのパソコンと違って今後ますます老人でも使いやすいように進化するんでしょうからもちろん女子供も簡単に操作を覚えられるわけで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す