最終更新:

51
Comment

【2557188】併願佼は?

投稿者: 無知な母   (ID:0RKRmR/yQqY) 投稿日時:2012年 05月 28日 00:18

小6の娘がいまして、こちらを第一志望に考えています
本人の希望で女子校のみの受験です
偏差値的にはジャストという感じです
このような場合ですと皆さんどういった学校を併願されるのでしょうか?
住まいは都心です。
ちなみに今までで見学に行った学校は↓↓

山脇、跡見、大妻、共立、三輪田、品女、女学館、普連土、和洋九段、豊島岡、麹町女子、十文字です。
まだ見ておいた方が良い学校があればそれも教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2557638】 投稿者: 無知な母  (ID:0RKRmR/yQqY) 投稿日時:2012年 05月 28日 11:41

塾はWに通っていまして塾よりYの偏差値だけを参考にしてください
    混乱するので他は参考にしないでくださいと言われてましたので
    あれれのれ?さんのご意見に驚きました!!!

聖学院は資料だけ取り寄せしまして学校に足を運んだことはありません
    というのも小学部があるのが、かなりのネックになっています
    娘は自分から話しかけてお友達を作るようなタイプではありません
    打ち解けると仲良くなるのは早くて現在、お友達はたくさんいるのですが、、、
    女の子はグループ意識が強いですから小学部から上がってきたお子様の中に
    到底、入っていけないように感じています。

すみません。板違いの書き込みにそれました

2. 【2557673】 投稿者: 通りすがり  (ID:Fcm4s1G.8es) 投稿日時:2012年 05月 28日 12:13

あれれのれ? 様って、もしかして4校の学校比較に登場した、完全終了組様?

インパクトのある切り口が似てます(笑)

3. 【2557800】 投稿者: あれれのれ?  (ID:jwzcLSQ6YhM) 投稿日時:2012年 05月 28日 14:20

通りすがり様

残念ですが、違います。
    確かに内容が、似ていますね。

山脇は姪が通っています。
    とても良い学校ですし、好きですよ。
    娘に合えば考えましたが・・・

スレ主さま

我が家は、息子はW・娘はEでした。

息子は四谷を6回受験しましたが、9月以降数字が出なくなり、1回だけ首都模試をうけました。問題の傾向が、首都模試は素直です。

Wで下のクラスのお子さんは、首都模試受けていました。
    考え方は色々でしょうが・・・

女子聖は小学校から上がるお子さんは、そんなに多くないと聞いています。
    一度足を運ばれてみたらどうでしょうか。

4. 【2557829】 投稿者: ハート  (ID:PolJNHgSLrw) 投稿日時:2012年 05月 28日 14:56

私の周りにも山脇残念で和洋九段、跡見残念で麹町女子の方が何人かいらっしゃいます。
    うちの場合、この二校は候補に入れていませんでしたが、もし山脇残念だった場合、最終的
    に女子聖を受験するつもりでした。女子聖も良い学校だと思いましたよ。一度見学に行かれてみては?

>2/1で合格しなければ…
    そんな事はありません。娘の友達でも2回目で合格した人や、3回受けてだめだったけど繰り上げで入った、という方
    結構いますよ。たくさん受ければどこかには、という考えは逆に危険と塾の先生には言われました。
    いろんな学校に手を広げるより、数校に絞ったほうがより合格に近づくとおもいます。

過去問は秋からで充分間にあいます。
    うちの場合は、早くから過去問を買い揃えてしまい、結局受験しないで手をつけなかったという本が何冊もあり、かなり
    無駄にしました。

山脇は問題にくせが無く、比較的取り組みやすい良問だと思います。
    とても良い学校です。
    ぜひ、入学して下さいね。

5. 【2557909】 投稿者: 夜更かし  (ID:JA8GSW7EFmI) 投稿日時:2012年 05月 28日 16:24

どこの偏差値表を参考にしたか、
    私がちゃんと書かなかったので混乱させてしまい、申し訳ありません。
    すでに結論は出ていますが、首都圏模試の偏差値です。
    うちの子の通ったY提携塾では、Y50未満が第一志望校の場合は首都圏模試を推奨していましたので、
    あまり深く考えずにそれを基準にしてしまいました。

Y50前後の学校はY55を超えるお子さんの押さえとしても使われるので、
    合格可能性の精度を上げるために、それらの層のお子さんも多く受験する合不合を基準にする
    という考え方もアリだとは思います。
    が、この時期からの模試は合格可能性をみるだけではなく、
    効果的な過去問演習にむけて各教科・各分野の理解度チェック・穴発見ツールとしても重要です。
    とするとこのレンジを第一志望しているお子さんには、合不合は難しすぎる(特に算数)と思います。
    親御さんが「ここまでの問題はでない」と判断して取捨選択できるならいいですが、
    そうでないと深追いしすぎて時間がたりなくなってしまう→本来補強すべき部分が手薄になってしまうかも・・
    ということで、私は首都圏模試を軸にするのがいいと思いますが、塾の方針もありますから・・・
    よく先生と話し合って方向を決めてはいかがでしょう。

偏差値的にはジャストということなら、
    4日まで行かずに決められるのではないかと思いますが
    3回受験を前提とした併願の仕方としては
    ・1、2日のいずれかあるいは両方で押さえを午後受験 あるいは
      体力温存のため午後受験は回避して3日に押さえ受験
    ・4日は山脇と押さえのダブル出願、それまでの結果次第で受験校をきめる
    でしょうか。
    麹町、和洋九段は午後受験の条件に合うし、難易度的にみても手堅い感じがするので
    校風が気に入ってるならいいのではないですか?
    とにかく3回山脇!というのが譲れないのなら、
    3日と、万一4日が残念だった時5日にも受験できる女子聖。
    小学校からあるからちょっと・・とのことですが、それでしたら女学館もそうですし、
    内部進学は例年30名台なので、中受組の方が圧倒的多数です。
    ただ、女子聖学院はミッション校の中でも宗教色の濃い学校だと思うので、
    そのあたりで好みがわかれるかもしれません。

と、ここまで書いておいてなんですが、
    迷っているならまずは塾の先生に相談したほうがいいと思います。
    校風や過去問の癖と御嬢さんの得意・不得意を考慮して、アドバイスをしてくださると思いますよ。

6. 【2557940】 投稿者: 終了組  (ID:w85kBNfVFYo) 投稿日時:2012年 05月 28日 16:51

実践第一志望、山脇、麹町をうけ山脇、麹町で合格
    共立を第一志望、山脇、実践、女子聖で共立以外すべて合格
    淑徳特進を第一志望で山脇、実践、麹町で淑徳、山脇、麹町合格
    東京女学館を第一志望で山脇、実践、女子聖で女子聖のみ合格
    他に一番下のクラスで山脇の合格が3人、実践ゼロ、女子聖数名、麹町数名。
    (w出願もあったかもしれません)

山脇は実践より受かりやすいイメージでしたが進学校にしてやる気まんまん
    なのでうけるお子さんが今までと変わったかもしれませんね。

7. 【2557947】 投稿者: 23区  (ID:wpLrbbn2LAI) 投稿日時:2012年 05月 28日 16:56

千代田女学園とか、東京家政大とか、東京家政学院とか。

都心とのことですが、お住まいの場所によっては、住宅街方面に少しだけ足をのばして、玉川聖学院とか、星美は星美でも目黒星美とか、いかがでしょうか。
    下り電車ですとラッシュもほとんどありませんし。

8. 【2557953】 投稿者: あじさい  (ID:KslwsEN8qE2) 投稿日時:2012年 05月 28日 16:59

山脇第一志望で一昨年終了組ですが、1,2,4日受験の場合の3日の併願校は
    玉川聖学院にしました。
    塾でもその組み方が多かったように思います。
    午後受験は、やはり麹町女子でした。
    山脇がんばって下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す