最終更新:

88
Comment

【2723598】今年の予想

投稿者: 赤坂   (ID:Nwo0akGLpxg) 投稿日時:2012年 10月 14日 09:12

今年の受験生ですが、娘のレベルは山脇ぎりぎりのレベルです。
塾の情報では、今年、山脇の受験生数、倍率は上昇するといわれました。
難化するなら、他を考えなければと考えています。
みなさまは、どう予測されますか?
難化するか、例年どうりか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2830123】 投稿者: サクラ  (ID:WVDdlRujxwU) 投稿日時:2013年 01月 23日 17:59

    無知な母さま

    先ほどホームページの出願状況を見て参りました。

    今年は『隔年現象』に加え、山脇ルネサンスのことが雑誌などでも随分取り上げられたせいか、注目度が上がっているようで出願者は一昨年を上回るのは確実かと思われます。

    我が家の娘も、算数が苦手でして...(^-^;

    説明会で伺ったことを中心に過去問に向き合っています。
    難問奇問は出ないとのことですので、間違ったところを中心に粛々とやらせています。

  2. 【2830550】 投稿者: サクラさま  (ID:bRJeeT4eirU) 投稿日時:2013年 01月 23日 23:46

    私もホームページ見てきました。
    増えそうですね!
    それだけ魅力がある学校ということですから
    嬉しいことです。

    我が家も過去問を間違えたところを中心に
    算数は個別でもみていただいてるため
    自分では理解できなかった部分のフォローを
    お願いしています。
    一時は算数が上がらなければAの山脇は諦めて
    確実な併願校を受験してBからと悩んだ時期もあったんです。
    山脇は算数の平均が高いですよね(泣)

    ともかくあと一踏ん張りですね!

  3. 【2832816】 投稿者: サクラ  (ID:GV84QJG8i.U) 投稿日時:2013年 01月 25日 18:23

    無知な母さま

    おっしゃる通りですね!

    山脇に魅了を感じる人が増え人気が高まるの嬉しいのですが、
    倍率が上がるのは受験生にとっては悩ましいかぎりです。

    今年はどこまで出願者が増えるのでしょうか。


    今夜からお天気も荒れるようです、、、、体調管理に励み
    あと一週間、穏やかに暮らしたいと思います。

  4. 【2833426】 投稿者: サクラさま  (ID:b9avAHoelE.) 投稿日時:2013年 01月 26日 07:33

    もう隔年現象とは言えないほどの出願者数ですね。
    中学受験スタディを見たのですが
    それを見た限りでは過去最高になるのかな?と
    サクラさまのおっしゃるとおり
    嬉しいのと悩ましいのと(笑)微妙ですね!

    塾内の動向や模試の動向で覚悟はしていましたが
    数字で実際に見ると•••
    頑張るしかないですね。
    あ~テストを受けるのは娘なので
    母の頑張るは体調管理しかありませんが

    1月校で試験が始まった後に保護者控え室で
    受験番号を呼ばれるシーンがありまして
    体調不良で保健室受験になるお子さんの
    保護者呼び出しだったのですが
    受験番号が呼ばれる度に本当に
    心臓が痛く大変でした(泣)
    山脇でもあるのかしら?とドキドキします

  5. 【2833427】 投稿者: 無知な母  (ID:MEcXKf9Zr3w) 投稿日時:2013年 01月 26日 07:37

    投稿者をサクラさまにしてしまいました。
    文章の頭に入れたはずだったのですが
    間違えました。
    すみません。

  6. 【2836434】 投稿者: サクラ  (ID:6FydULlYFuM) 投稿日時:2013年 01月 28日 16:15

    無知な母さま

    1月受験では、そのようなことがあったのですか。
    とても他人事とは思えません。

    緊張の余り私の方が、保健室でお世話になりそうです(´Д`)

    今年の出願状況はどうやら過去最高になりそうですね...
    予想以上に厳しい状況ですが、娘たちを信じ力を発揮出来ますよう、あと数日、全力でサポートしましょう!

  7. 【2837290】 投稿者: 高校生母  (ID:E6ScNbECl8Y) 投稿日時:2013年 01月 29日 08:45

    いよいよ今週金曜日にせまってまいりましたね。
    受験生の皆様、ご家族の皆様のことを思うと、我が家の5年前を思い出します。
    山脇にあこがれ、熱望し、当日はやっと受験できるんだ!入れてもらえるんだ!という気持ちでウキウキし、
    牛鳴坂を娘と元気よく駆け上がって学校に入りました(周りの方たちの白い目を覚えています…)。

    意気揚々と受験会場に入っていく娘を笑顔で送り出すと、とたんに涙があふれ、控室の食堂では年甲斐もなく不安に押しつぶされそうで
    周りに気づかれないようにはらはらと泣いていました。
    その後、娘たちが解いている問題が配られると、周りの保護者の方たちが、一斉に問題を解きだしたのが衝撃的でした。
    私なんかは問題を見れば見るほど、娘には難題のように感じられ、また涙があふれてしまうのに。

    なんとか試験終了を迎え、娘と落ち合えたときの娘の笑顔に救われました。

    そんな娘も高校2年生、2/1は受験生の皆さんのお世話をさせていただきます。
    今年は受験者数が多く、娘も友達もビックリしているそうです。
    とりとめのないことを書き、申し訳ありません。

    どうぞ皆様、体調万全で、臨まれてください。
    山脇学園は素敵な学校です。素晴らしい先生も大勢いらっしゃいます。
    陰ながら応援しています。

  8. 【2838244】 投稿者: 赤坂ママ  (ID:QvYyN.lsnN2) 投稿日時:2013年 01月 29日 18:13

    山脇Cの受験を考えていますが、昨年と比較しての大幅な志願者増に驚いています。

    多少の予測はしていたつもりですが、どの層から動いてきたと考えますか?

    例えばよく比較される三輪田、跡見、実践、恵泉などからでしょうか。
    あるいは、偏差値55レベルの層が「山脇ルネサンス」に魅力を感じて押さえにきているのでしょうか。

    アドバイスをお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す